2017年04月30日

モルもるランドって??

IMG_4876.JPG
新入りです!モルモットです!名前は一号。その日の最初の店で買ったから!

IMG_4874.JPG
二号。二件目の店で買ったから!

IMG_4877.JPG
雄と雌です!今は家の中で飼っていますが!?



さて、お判りでしょう!



増やすつもり満々です!





近々、モルもるランド、作ります!!



ヤギ、ニワトリ、ウサギ、モルモット!にぎやかな店先にするぞ!



さて、本日は定休日でしたが、夕方小一時間ほど営業しました。にもかかわらず、多数ご来店くださりありがとうございます!GWも日曜日以外は営業しております!どうぞよろしくお願いいたします!いや、日曜も家にいるときは営業します!日曜じゃないとダメ!という方、どうぞお気軽にご確認ください!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 18:42| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工房だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

怒涛の!

IMG_4869.JPG
カメラストラップ、納品完了!カメラを実際に取り付けての記念撮影。自分の理想が形になった!と、とても気に入っていただきました!


オーダーしてよかった!と言っていただきました!やってよかった!と思える瞬間ですね!




さて、本日は怒涛のオーダーでした・・・
IMG_4870.JPG
そのうちの一つ、長年愛用したバッグ、少し大きく重たいので、小さく作り直して欲しい!とのことです。

IMG_4871.JPG
早速分解、パーツ取り。シンプルなショルダーバッグにします!ご期待ください!

GWも日曜日以外は営業しています!お気軽にお越しください!
posted by tsu-chey at 18:31| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

カメラとヤギとわたし。

IMG_4868.JPG
カメラストラップのオーダー、完成いたしました!


三つ編みにリボン、なんて発想、私には絶対無理です!!オーダーしてくださった方のデザインです!隅から隅まで細部に至るまでこだわったデザインです!私はそれを形にしただけ・・・



でもきちんと作ってます!角は落とし、床面は磨き、裏表のない縫い方で、真鍮金具を使って、三つ編みも特殊な編み方で、などなど、出来る限り私も頑張りましたよ!


キャップホルダー付属!このキャップ、よくなくすんですよね〜(私だけかな・・)!ホルダーは必需品ですね!これをストラップに取り付けておくと、なお良しです!素敵な一眼レフライフ、送ってくださいね!あ、そのカメラで店の写真もよろしくお願いいたします!

IMG_4867.JPG
だいぶ草が茂ってきたので、ヤギを牧場から放出します!ヤギを眺めながらの革仕事、あ〜幸せ。


ちなみにヤギを除草に使うって巷で言われていますが、私からすると、どうかな〜?です。ヤギに愛情を注いで、おいしい牧草や野菜を与えてると、雑草に見向きもしなくなります・・・(実際、工房のヤギ牧場の中は草ボーボー・・)雑草を食べたとしても、選り好みして、ちょっとしか食べません!心を鬼にして、おんなじ所にしばらく繋ぎっぱなしにしておくとしぶしぶ食べ始めます。多分、一週間くらい、心を鬼にして同じところにつなぐと、そのあたりの草はなくなるでしょう・・・。さあ、ヤギを除草目的で飼おうって方、いかがでしょう!?


さて、GWですが、日曜日以外は営業いたします!看板が気になっていた方、どうぞお立ち寄りください!ちなみに営業時間は10:00〜17:00ですが、こちらも気ままです。大体早く始めます。また、家が隣なので連絡して頂ければ時間外でも対応いたします!また、店しながら畑仕事、ヤギ仕事などしている場合があります。店にいなくて、灯りがついている場合は、辺りを探して気軽にお声掛けください!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:03| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

久々の大物!

IMG_4863.JPG
ゴルフ用バッグ、完成しております!この鞄に、靴や着替えを入れて使います!

入れる荷物を想定してのサイズ指定です。横40cm縦28cm奥行き18cmと結構な大きさです!これ、ゴルフ用だけじゃなく、一泊くらいの旅行にも十分使えます!この鞄とともにいろんな所へ行ってください!使っている革は上質なアリゾナレザーですので、使えば使うほど艶が増し、深い色合いへと変わっていきます!決め台詞は、「使って数年後が一番かっこいい革です!」。ガンガン使ってくださいね!


もちろんすべて手縫いなので、ステッチの存在感があります!手縫いは、ステッチ自体が模様としてデザインの一部になります。また、太い糸で交差させながら縫うのでミシンに比べ丈夫に仕上がります!まさに、一生モノです!手縫いのよさ、ぜひ味わってみてください!



さて、GWですがどこへ行っても人込みです。人混みが嫌いな私なんで、日曜日以外は営業いたします!看板が気になっていた方、どうぞお立ち寄りください!ちなみに営業時間は10:00〜17:00ですが、こちらも気ままです。大体早く始めます。また、家が隣なので連絡して頂ければ時間外でも対応いたします!また、店しながら畑仕事、ヤギ仕事などしている場合があります。店にいなくて、灯りがついている場合は、辺りを探して気軽にお声掛けください!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:50| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

赤いのがいいみたい!

IMG_4857.JPG
本日の体験教室。お友達同士、3人で挑戦です!内容は、1時間でパスケース(カード入れ)を作ります!自分で切って、貼って、穴を開けて、縫って、削って、磨きます!お遊び系ではありません!結構本格的なレザークラフト体験です!

IMG_4861.JPG

皆さん赤色がお気に入り!でも、ステッチの色はそれぞれ違います!自分で作ったら愛着が沸く!と、とても満足そうでした!そして今回、レザークラフトあるある、を連発されていた方がいて、みんなで大笑いしながらほんとに楽しく過ごすことができました!基本的な材料費込みでお手軽コースは1時間1500円!ドリンクは出ませんが、お友達同士で楽しい時間を過ごされてはいかがでしょうか?ちなみに2時間コースは2500円です。2名〜3名程度受け入れ可能です!要事前予約。チャレンジお待ちしております。



さて、オーダーの進み具合ですが、ゴルフ用バッグは本体の縫い合わせに入りました!内側が縫えたらファスナー部分からひっくり返し、持ち手を付ければ完成です!もう少し!終わり次第、カメラストラップ、ブレスレット製作しますのでもうしばらくお待ちください!
IMG_4862.JPG
posted by tsu-chey at 18:37| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ・体験教室について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

長いわ!

IMG_4854.JPG
横幅40cmあるバッグです。結構大きいです!アリゾナレザーを贅沢に使ったオーダー品です!


それを手縫いで製作します!でも、大部分が内縫いなので、手縫いならではのステッチの存在感が出ない!?なので、縁から1cmくらいのところをぐるっとカラ縫いします!ファスナー部分も周りに革を貼って縫う部分を2周にして、ステッチをたくさん見せられるようにしてます!


しかし長い!いや、長すぎる!結構な距離を手縫いします!バッグの手縫いは結構大変です!でも、手縫いならではのそのステッチの美しさ、存在感、丈夫さは絶対ミシンには出せません!



ちゃんとした革で、ちゃんと真面目に丁寧に作ればデザインなんてあまり関係ありません!素材の持つ力はすごいんです!その素材の良さを引き出すのはやっぱり丁寧に作ることです。よく、オーダーの時に糸の色などを迷われるんですが、私は、素材がいいので何色でも絶対似合います!ご自身の好きな色を選んで下さい!と断言しています!




皆さんに手縫いの良さ、わかってもらえたらいいなぁ〜。

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:44| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

曲がらない!?

IMG_4850.JPG
オーダーの、シンプル系、ガッツリしっかりシステム手帳、完成しました!


イメージはバイカーズウォレットのような感じです。分厚いオイルレザーに白ステッチ。出来たてなので革が固いです!フラップなしで閉じようとしても、すぐにビヨ〜ンって開きます!でも、そのうち馴染んでちゃんと閉じるようになります!
DSC_0425[1].JPG

使う人に合わせて革が馴染み、色合いや傷、艶、皺などが自分仕様の唯一無二のモノになっていきます!そんなモノ、日常生活や仕事で使ってみませんか?



IMG_4851.JPG
そして、オーダーバッグの持ち手部分ができました!私、思うんですが、鞄の良し悪しや、雰囲気って持ち手で決まると思うんです。だから、鞄を作るときは気合を入れて持ち手から作ります!持ち手がバシッと決まればテンションも上がって、いい鞄ができます!


金具類はすべて真鍮。アリゾナレザーをたっぷり使った贅沢なゴルフ用バッグです。もうしばらくお待ちください!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 18:40| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ついに手を出したな・・・

DSC_0419[1].JPG
今日はデビューの日!


ついに畑に手を出しました!ヤギ牧場とお揃いの柵で囲った畑、結構作るの大変でした。でも、囲わないと鹿に根こそぎやられるんです!


本日植えたのはさつまいもと枝豆。



早速ご近所さんの農家さんが声を掛けて下さいます(もちろんアドバイスです)!いや〜ほんとにありがたいし、心強い!


午後からは子供と近所の川へ釣りに!入れ食い状態(ハヤとカワムツですが・・)の私と、全く釣れない息子。そして、コツと仕掛けの作り方をちゃんと教え(自然を通して親から子へ、受け継いで・・みたいでなんかいい感じ〜)、その後息子も釣ることができました!なんか、自然を満喫した一日でした!



でも、そんな合間にもご来店いただき、オーダーの相談もさせていただきました。基本、日祝は定休日ですが、こんな風に家にいるときは開けています。気まぐれに開店してますので、日祝も覗いてみてくださいね!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 19:04| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工房だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

恐怖のオーダー、現る!?

IMG_4836.JPG
皆さん、とってもこだわります!ま、こだわってください!それを形にします!がモットーなので、自然とそういった方が来られるのは自然で、理想的な流れですね!

今制作しているのはシステム手帳。今まで何冊か買ったが、どれもなんかしっくりこない・・・。ガシッとした上質な革で、硬さがあって、中のリングの内径が20mmで、内側はポケットなどがないシンプルな、黒い、ちょっとワイルドなもの。そりゃあ、売ってません。当工房で製作させていただきます!

そして本日来店、カメラストラップのオーダー!これはかなりのモノでした!隅から隅まで、事細かく指定。もう、こんなの絶対探しても売ってない!的なものとなるでしょう!

もういっちょ。こちらはゴルフ用バッグ、革の色はもちろん、持ち手の形、サイズ、ステッチの入れ方、ポケット、金具、ファスナーなど全てご指定いただきました!こちらもかなり渋いものになりそうです!でも、最初、ゴルフバッグを作ってほしい!と言われて少々焦りました!なぜかって、あの、クラブとかパターとかを入れるでっかいバッグだからと思ったからです!あれを手縫いで作ると何十万もするし、時間もかなりかかります!少々ビビりながら頭の中をでっかいゴルフバッグがぐるぐる回ります・・・出来ないことはないけどマジか??マジでやるのか???でも、着替えや靴を入れるバッグと知って一安心!

ブレスレットは、革の厚み、サイズ、ボタンなど、こちらもご要望通りお作りします!


ネームプレートは、犬用で形や模様、電話番号を入れる、などこちらも面白いものができました!



本日は、そんな、こだわりオーダーの一日でした!



ガマ口の研究!とか言ってたけど、それどころでは無くなったな・・・

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 18:06| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

ハーフチョークって知ってます?

ハーフチョークが作りたい?そんなオシャレな名前のモノ知りませんでした・・・

多分このブログを見ていただいている方も半分くらいは知らないのでは??



オシャレな犬の首輪ですよ!



IMG_4849.JPG
そんなハーフチョーク、完成しました!


といっても、私が作ったんではありません!



相棒の首輪を、自分で作ってあげたい!ということです!結構な愛情です!


2時間のチャレンジコース!で製作していただきました!教室のように時間をかけず、自分の好きなものを、アドバイスをもらいながら、時には手伝ってもらいながら時間内に完成させる!という挑戦です!


2時間でできるかどうかはこちらで判断させていただきます。もし2時間以上かかる場合は、チャレンジコース×2でどうぞ!
IMG_4848.JPG

革を貼り合わせ、ステッチを入れ、金具はすべて真鍮!とってもオシャレでかわいい首輪、いや、ハーフチョークができました!

今日のチャレンジャーは、とにかく器用で、自分でサクサク作っておられました!しかも、レザークラフト初挑戦!また、やりたい!と、とても楽しんでいただけたようです!


お手軽1時間コース1500円、2時間チャレンジコース2500円、革代込、金具代別、原則2名以上〜3名程度でお願いいたします!事前にご連絡ください!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 20:23| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ・体験教室について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする