2017年06月30日

私にも、プレゼントをください!?

IMG_5113.JPG
実用品のオーダーです!腰につけて、仕事に使う小物を収納します。仕事用なので派手なものはNGです!


IMG_5114.JPG
なので、裏にさりげなくお気に入りにキャラクター!


プレゼントに!と、製作したスペシャルオーダーでした!



現在進行中は2つ!これまたプレゼント用、キーケースになる予定のモノです!
IMG_5116.JPG
明日は仕立てられるかな?



IMG_5115.JPG
バッグの制作にも取り掛かっております!いつもの通り、持ち手(まだ途中ですが)から!




私のモットー「バッグの印象は持ち手で変わる!いや、決まる!?」






革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:58| 山口 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

あんなものや、こんなものまで!

IMG_20170629_121557_552[1].jpg
コートから、バッグへのリメイクが完成しました!黒の革に赤のパーツで、粋な感じに!

着なくなって、ず〜っとクローゼットにしまっておいても多分今後も使うことはないでしょう。でも、自分のお気に入りのモノに変身したら、今後、使えます!


しかも、過去の思い出とともに!




例えば大切な人の形見、リメイクすれば、ずっと一緒にいられますよ!







IMG_5102.JPG
さて、今日はお札入れの納品もありました!シンプルに札のみ!仕切りがあってお札ごとの分けられます!こんなものがあったらな〜、を形に!を、お手伝いさせていただきました!





IMG_5111.JPG
どんどん行きます!お次はカービング、奥の犬もオーダーです!お気に入りのキャラクターだそうで、パーツの一部にカービングしています!手前はキーケース、ナチュラルな感じに仕上げます!ちなみにそれぞれ、違う方からのオーダーですが、どちらも大切な方へのプレゼントです!相手の好みにとことん合したものができるのはオーダーメイドならではですね!


あんなもの、こんなもの、ご相談に乗ります!お気軽にご来店ください!



革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 18:05| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

なんとも大胆に変身しますね!

IMG_5099.JPG
現在進行中のオーダーは!


ずいぶん昔に買った革のコート、着なくてもったいないので、鞄にリメイク!


IMG_5100.JPG
背中の部分を再利用!思い切ってチョキチョキ!

IMG_5101.JPG
なんとも赤が美しい、オシャレなカバンになりつつあります!

あとはショルダーストラップを付けます!これまた赤の革ですよ!!お楽しみに!


なんとも大胆な!オーダーです!



こちらは完成しました!
IMG_5096.JPG
赤いルガトなスマホケース!以前自分用に同じ仕様で作って、気に入ったので奥さんにも!と、オーダーいただきました!なんともうれしい依頼です!



まだまだ、面白いオーダーが続きます!乞うご期待!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:18| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

カステラ出来ました!?

DSC_0493[1].JPG
カステラが完成しております!?


いえ、H様、カステラではございません!ゼルボックス(サーボックス)の補声器を入れるためのケースです!こういった機器にオシャレなケースは、ほとんど選択肢がないと思われます。ましてや革製となると皆無に近いのではないでしょうか?


当工房にお任せください!お作りします!
DSC_0495[1].JPG
予備電池も収まります!もちろん、本体も、電池もサイズに合わせてピッタリ収まるように設計されています!



電池を取り出すときは、反対側から、プニっと押し出すんですよ!
DSC_0496[1].JPG
オーダー主も、やっぱり革はいい!と、とても喜んでくださいました!




どのようなものでも構いません。オシャレなケースが無い!という方、ご相談ください!



さて、本日は山口新聞の取材がありました!少々緊張しましたが、無事に思いは伝わったと思います!掲載日は未定ですが、近日中だそうです。また、日が決まればお知らせします!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:41| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

何ができるのでしょうか!?

日曜日がワークショップだったので、今日は代休!とはいきません・・・

やることはたくさん!

たくさんいただいているオーダー、「結いの会」が行う夏休み体験学習の計画、これまた夏休みに行う公民館での体験学習の計画と見本作り、なんと明日は山口新聞の取材!


でも、自分が好きでやっていることだから、心地いい忙しさです!とにかく一生懸命に、真面目に丁寧に、心を込めてやるだけです!



そして今取り組んでいるオーダー、
IMG_5095.JPG
これまた怪しいものを作っていますよ〜!


何が出来上がるかは、出来てからのお楽しみ!


あ〜、でも気持ちが落ち着かない・・・多分、取材のせいだ・・・いや、絶対!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:29| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

みんなでワイワイ!

DSC_0501[1].JPG
今日は青龍街道にあるCAFE&BAR JAMJAM さんにてワークショップを開催!たくさんの方に参加していただき、ネームタグと、キーホルダーをセットで手作りしました!

DSC_0496[1].JPG
皆さん真剣に、楽しんで製作しておられました!友達とワイワイしながら、時にはランチ、ドリンクしながらの楽しいひと時となっていたようです!


今回で3回目の実施です!またやります!こんなのしたい!という要望があればお知らせください!



ここのカレーほんとにおいしいです!だんだん癖になってきた・・・


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:25| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ・体験教室について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

ワークショップ開催!

本日完成のオーダー品
DSC_0489[1].JPG
女性用、でも、4mm厚のヌメ革製、バックルは真鍮製で、使い込むほどに味わいの出るベルトです!

DSC_0491[1].JPG
フェザーなキーホルダー!カービングして、切り抜き、アンティーク処理がしてあります!在庫品でこのデザインの全長15cmのモノを、リサイズ!10cmでお作りしました!この羽が気に入った!と、オーダーしていただきました!ビーズや金具、革ひもの処理の仕方なども選んでいただきました!


今日は、雨でしたが、納品やオーダーなどたくさんのご来店、ありがとうございました!


明日は青龍街道にある、cafe&bar JAMJAMさんにてワークショップです!オリジナルキーホルダーを作ります!ですので工房にはおりません。どうぞよろしくお願いいたします!
IMG_5094.JPG



received_1887851794761656.jpeg
《キーホルダー&ネームタグ》
日時 6月25日(日) 10時〜17時
(ご都合の良い時間にどうぞ!)

場所 Cafe&Bar JamJam
参加費 \2100(ワンドリンク付)



革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:44| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

高級マイ箸を入れるための、箸ケース。

IMG_20170623_123803_695[1].jpg
柔らかゴート革を使った箸ケースです。依頼主は何にでもこだわる方で、このケースに収める箸もオーダーメイドです!その高級オーダーメイド箸を入れるケースですので、それに見合ったこだわりを詰めます!まず、サイズ感、きつくもなく、ゆるくもなくジャストサイズであること。コバが見えないこと。分厚くならないこと。もちろん見た目も良いこと。

頑張りました。フチは、漉いてから、全てヘリ返ししてあります。内縫い部分も、端が厚くならないように漉きました。バネホックの裏にはあて革をして、箸に傷がつかないようにしてあります。また、表にバネホックの頭が見えないように隠しました。結果、見た目もすっきりし、どことなく和のテイストも感じられます。依頼主にも満足頂けました!


IMG_5089.JPG
作業中の一コマ・・・お客さんも、このヤギ、くつろぎすぎやろ!と、びっくりされていました!


現在取り組んでいるオーダーは、フェザーなカービングキーホルダー!

IMG_5088.JPG
サイズや、使用するビーズ、金具、革ひもの通し方と処理など、様々な要望にお応えしております!


今月は、オーダーの制作だけで終わりそうです。在庫品の制作はできなさそうです。でも、小物は、営業前の30分で、できるものを、地道に作っております・・・


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:54| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

ヤギは紙を食う!

IMG_5086.JPG
ベルトをオーダーしていただきました!極厚4mm、ナチュラルヌメ革、真鍮金具、とシンプルながらも、これから長い付き合いになる相棒です。真鍮金具とともに、いいアメ色にエイジングしていくことでしょう!

ベルトのオーダーのいいところは、バッチリマイサイズで作れるところ!バックルから出る、端っこの余りの長さも丁度いいし、穴なんて大げさに言ったら一個でいいんですから!ま、服装や腹具合によって変わるので、前後に2個づつくらいは開けますが・・・。


ベルトは簡単そうに見えますが、そんなことはありません。バックル側の革は約半分の厚さに漉いて、バックルによって取り付ける穴の形状も変わるので、やすりなどを駆使して合わせます。両面のヘリを落として、床面を磨き、コバも磨き、バックルを固定するために手縫いし、カシメを打って、サイズにピッタリになるように楕円系の、ピンの通る穴を開けます。



ベルトといえど、ちゃんと作ってます!男性用で大体10000円前後くらいです。特殊なバックル、染色、カービング、ステッチなどでお値段が変わります。お気軽にご相談ください!


さて、最近、風が涼しいので窓を開けて作業をしています
IMG_5083.JPG
そうしているとヤギがやって来ます。そして、吊るしあったメモ帳を食べ始めました!!



ヤギが紙食べるなんてウソやろ!と思っていましたが、本当だったとは・・・



そんな中、現在進行中のオーダーは「箸ケース」
IMG_5087.JPG
高級分割式マイ箸収納ケースです。コバを極力見せない構造がご希望なのでヘリ返したり、内縫いしたりします・・まるでパズルのようです・・何回目で成功するか!?ですね!


オーダー品完成をお待ちの方、随時ブログにて進行状況をお知らせしますので、気長にチェック、よろしくお願いします!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:48| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

赤に魅せられて!

IMG_5065.JPG
真っ赤なセット、完成いたしました!オーダー内容は、一目惚れの赤いアリゾナレザーで、とってもシンプルな、手提げバッグ、と、お揃いのL型ファスナーの小銭入れ!サイズやデザインは全てお客様ご自身で!


お客様の夢を叶える。これが難しい!希望をそのまま作ったら、形だけ見れば夢が叶ったかのように思えますが、実際使ってみると、あれっ?という箇所が必ず出てきます。そうならないように、打ち合わせの段階でリスクを伝え、改善策を提案します。その結果打ち合わせの段階では100%希望通りにはならないことがあります。でも、完成して実際手に取ってみて、使ってみれば、あ〜なるほど、これならいい!と100%を超えることもあります!これが出来た時が、この仕事をしていてよかった!と思える瞬間です!でも、いいことばかりでなく、使ってみて、もう少しこうだったらよかったのに・・と言われることもあり、少々凹みます。そんなときは、責任をもって、出来る範囲で手直しを、納得してもらえるまで行います!こんな感じで、オーダーを受けていますので、気になっている方は、ぜひご相談ください!




最近、赤のオーダーが多いんです!
IMG_5066.JPG
納品待ちの赤い商品達!


赤い革も徐々に種類を増やしております!でも、やっぱり赤って魅力的ですね!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:54| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする