2017年08月31日

LET‘Sハンティング!

IMG_5360.JPG
仕事が終わって、家族全員(私、妻、娘中2、息子小5)で川へハンティング!それぞれ網を片手に真剣な眼!カワムツ、ヨシノボリ、ゴリ、イシガメ、モクズガニ、ドジョウなどミニサイズを中心に大漁!


なぜ?実は、これらは餌なんです!現在水槽でウナギとナマズを飼っていて、それらに与えるんです!うなぎや、ナマズのハンティングする姿もとっても刺激的ですよ!



さて、本日の革仕事、ワンショルダーバッグ制作!


IMG_5356.JPG
本体は高級感あふれるイタリアのアリゾナレザー、底部分や、持ち手などはグレージングされたサドルレザーを使用しています!素材がいいので自ずと渋いものになっていきます!仕上がりが楽しみです!



IMG_5355.JPG
パーツを仮組して、感じをつかみ、その他のパーツの大きさを決めて、作っては縫い付けていきます。初めから型紙があるのではなく、様子を見ながら作っていくんです!ですので張り付けるカービングパーツは一番最後!本体のパーツ全て完成して、仮組してからです!でも、作っている最中に様々な問題点が出てきます。でもそれをクリアーしながら、何とか頑張って形にしていきます!フルオーダーならではの難しさ・・・でも、冒険みたいにスリルがあってなかなか楽しい!もうしばらくお待ちください!



革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 19:06| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

コラボってます!

IMG_5345.JPG
コラボ!?的なこともやっております!ご自身でろうけつ染めされた布バッグの持ち手を当工房が革で製作!あと、持ち込みのお財布に、ショルダーストラップをつけて肩掛け財布に!以前も、藍染鞄の持ち手を付ける、ということもしました。何もかも自分でやろうとすれば大変で、時間も、道具をそろえる費用も掛かってしましいます。自分の得意なことに革をミックスしたくなったら、ぜひご相談ください!持ち込みだからっていやな顔、絶対しませんから!


IMG_5340.JPG
以前、バッグを赤に染めたんですが、他にもある!と、リピートしてくださいました!

IMG_5335.JPG
色褪せて、眠らせている革製品、ございませんか?できるものと出来ないものがありますが、こちらもご相談ください!



そして依頼があったら何でもします!

IMG_5336.JPG
タッセル!まるでテルテル坊主です!いや、タコにも見えるかな!?通販では自分のイメージしているモノのが来るかどうか不安、実際に見て、聞いて作れるので来ました!と、オーダーしていただきました!もう、いろんなことができるので毎日楽しい!


さて、いろんなことをしているうちの一つ、こだわりワンショルダーバッグ、部品もそろいつつあるので、できる部分から!
DSC_0644[1].JPG
持ち手とバッグの底の部分、作りました。次は胴体、ハンドル取り付け部分、そして最後はカービング!なんと、このバッグ、カービングパーツをふんだんに貼り付けます!


楽しみ半分、緊張半分、で製作しております!もうしばらくお待ちください!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 19:23| 山口 ☀| Comment(0) | 修理・カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

閉じない財布!って何?

IMG_5342.JPG
オーダー頂いていた、閉じない財布、が、完成しました!


はい、なんのこっちゃ!?ですよね。
IMG_5341.JPG
この財布、外側の革の厚みが3mmちょっとあるので、二つに折っても。ビヨ〜ンと開いて閉じません。でも、そこがいいところ!使い込むうちにピタっと閉じて、開かないようになります!ただし、それが何か月先になるかは、使い方次第!?自分で財布を手なずけていく!そんな過程が楽しめるなんて!心に余裕のある人はこんな財布にもチャレンジしてみてください!

IMG_5343.JPG
外側も内側も、グレージングされた光沢のあるサドルレザー、使い込めば深いあめ色へと激しく変化していきます!数年後には自分色に染まった手放せない相棒になることでしょう!


この財布はミドルサイズで、ロングはデカすぎる、ショートは小さすぎる、ちょうどその中間で、おしりのポケットのサイズにピッタリ収まります。そういった、巷にはあまりないサイズの財布です。作りも特殊で、真ん中内側がつまんであったり、小銭入れのマチの処理が工夫してあったり、札入れの形状も変わっていたりして、普通の財布じゃヤダ!という方はぜひ!


そして本日も体験の申し込みがありました!
IMG_5350.JPG
お仕事で使っていたキャッシュトレイがダメになったので、自分で作る!ということです!(立って縫ってます・・・、体験なのに本気です・・・)

IMG_5352.JPG
2枚の革を張り合わせ、周りを縫って、端っこを成型して作りました!

この方は2回なんですけど、実に器用で、次は何作ろ〜🎵と、余裕の表情で帰って行かれました・・・


自分の身の回りのモノ、自分で作ってみませんか?愛着沸きますよ!



そして、これまたこだわりの黒いワンショルダーバッグ、も制作に取り掛かっております!
IMG_5349.JPG
実物大で型紙を作って、組み立てて、サイズ感を調整しております!すべての部品はそろってませんが、出来るところから始めていきます!完成までもうしばらくお待ちください!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:03| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

楽しみは自分で見つけるべし!

IMG_5332.JPG
本日は、午前、午後共に体験教室の予約をいただきました!

IMG_5331.JPG
IMG_5333.JPG
違う色の革を覗かせたキーホルダーや、自分で編むブレスレット、刻印を楽しんだり、それぞれが自分の思いをもって楽しんでおられました!


自分で作りたいものが作れる!自分で作るので愛着が沸く!革の技法や、良さが分かった!など、うれしい言葉がたくさん聞けました!一度体験すると、次はもっとスムーズに作れます!時間内にもっといっぱい作れるようになるので、通えば通うほどお得になります!?今日はちょっと時間あるからTSU−CHEY行こ!的なノリでどうぞお越しください!


IMG_5334.JPG
バッグの依頼もいただいておりますが、結構な凝り具合のバッグなもので、現在様々なパーツの到着待ちです。その間に次のオーダーにも取り掛かっております!財布の中身が出来上がっております!中も外もグレージングされたナチュラルサドルでの製作です!あの、きれいな飴色へと変わる革です!もう少しです!楽しみにお待ちください!


DSC_0541[1].JPG
昨日は萩の博物館に、巷で噂の、未確認生物展に家族で行ってきました!



各生物の、ネーミングセンスに脱帽!?しながら、みんなで大笑いしながら楽しいひと時を過ごすことができました!ネーミングを楽しむ、その目線でみなさまもどうぞ!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:47| 山口 ☁| Comment(0) | ワークショップ・体験教室について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

お、なんか違う!を作りたい!

ロングウォレットはおしりのポケットからはみ出しすぎて、ショートウォレットなら奥に入りすぎて取りづらい!じゃあ、どうするの?


いや、ポケットに財布を入れなかったらいいんとちやうの?という答えは無しです!


そういう時はこれ!
IMG_5329.JPG
と言っても完成してませんのでなんのこっちゃですね!作っているのはミドルウォレット!ロングとショートの間位のサイズ感で、あまり巷では見かけないやつです!それを今回オーダー頂いております

しかしまあ、パーツ点数の多いこと!これをパーツごとに一つ一つ角を落とし、コバを磨き、床を処理します。そして組み立てる前に糸を通す穴を先に、全部のパーツに開けます。


一つ一つの作業をしっかり丁寧にしておくと、組みあがったときの完成度が違います!切って、貼って、穴を開けて、整える、という通常の順序では、「おお!なんか違う!」あの、いい革製品を見た時の感動は出せません!



ぜひ、手に取ってみてください!
posted by tsu-chey at 18:11| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

非日常、有ります。

IMG_5328.JPG
昨日切り出した名刺入れたちが出来ております!

一つ目は、猫のシルエットカービングがかわいい、スタンダードタイプの名刺入れです。お気に入りの柄で名刺入れ、お作り出来ます!


IMG_5326.JPG
2つ目は、ナチュラルと、ブラックなサドルレザーを、赤のステッチで仕上げたハード目な名刺入れ、こちらは容量を増やすために革を一枚余分に積んでありますので、厚みは1cmを超えてます!結構な迫力です!積み上がった革を丹念に磨いておりますで、革の美しさを感じていただけます!革好きはこちら!




IMG_5325.JPG
ガッツリ系の黒いカービングラウンドジッパーも完成し、無事引き渡しも完了!とっても気に入っていただけたようです!ありがとうございました!



本日のお客様で、工房の雰囲気を、「古きよきアメリカみたい!」と、言ってくださいました!そして、「ここにいると日常を忘れる!」とも。まさしく私の目指していたことそのものです!私は、ただ単にモノを売るだけでなく、非日常を味わっていただける瞬間をプレゼントしたいと思っています!毎日同じ景色の繰り返しで刺激が欲しいと思っている方、ぜひ一度足を運んでください!非日常と出会った時の感動、味わってみませんか?どうぞよろしくお願いいたします!
IMG_4686.JPG

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:06| 山口 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

怒涛の・・・!?

IMG_5320.JPG
ピンクのカービングペン立てが完成!

今日も、財布の部品到着待ちのため、本日は怒涛の小物のオーダーDAY!!

こちらのペン立ては、知人へのお祝いに、と、オーダーしていただきました!このペン立ては、底と側面を縫い合わせるのを一工夫!
IMG_5319.JPG
針を底から側面へ斜めに出します。内側をのぞくと縫い目が見えない縫い方です!シンプルですが、カービングも相まって、凝ったものとなりました!

IMG_5316.JPG
絆な名刺入れも完成!マチは2,2mmの革3枚分で容量たっぷり!コバをしっかり磨いてあるのでTHE・革という感じに仕上がっております!革そのものの良さが楽しめます!こちらはご自分用にと、オーダーしていただきました!

IMG_5318.JPG
シンプルですが4mm厚のナチュラルヌメ革を、自然な風合いのワックスで仕上げたベルトです!幅は25mm、真鍮バックルで上品に仕上げております。革とともに使い込むほどに味わいが増します!女性の方からのオーダーでした!


IMG_5323.JPG
名刺入れの切り出しも行いました!一つは黒とナチュラルのツートン、もう一つはクロネコカービング仕様で、黄茶に染色しております!完成までもうしばらくお待ちください!


毎回毎回いろんなものを作っているので、そのたびに新たな発見があったり、分からないことが出てきたり、失敗したり、今まで時間がかかっていたことがスムーズにできるようになったり・・・いい意味で緊張感のある毎日です!でもやっぱり、今までやったことのないオーダーを受けたときはとても緊張します・・・いつかどんなオーダーにも余裕を持って取り組める日は来るんだろうか・・・



日々努力!あるのみ!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:55| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

去年の今頃は・・・

IMG_5314.JPG
現在制作中の財布の部品待ちのため、他のオーダーも進めます!

ピンクのカービングペンスタンド!の、外側が完成。ピンクとカービングという発想は私にはできません・・・なかなかオシャレなものになりそうな予感!

IMG_5311.JPG

三つ葉の葵、いわゆる、この紋所が目に入らぬか〜!な徳川家の家紋、のカービングスマホカバー!これは完成!キーケースに続き、第2弾!第3弾もお待ちしております!


そう、隙間時間な今日なので、本日はカービングDAYにしたんです!
IMG_5315.JPG
こちらもコインケースに続き第2弾!絆カービングな名刺入れ!絆部分は完成、でも、仕立てるのはまた後日・・こちらはもうしばらくお待ちください!



と、とりあえずできるだけのカービングを行いました!財布週間も設定しますので、財布でお待ちの皆様、もうしばらくお待ちください!


で、同時進行的に、体験教室を利用しての、名刺入れ作り。とりあえず名刺入れが完成するまで頑張る!という取り組みのお客様です!
IMG_5313.JPG
こちらは、大切な人へのプレゼントだそうです!全部手作りの贈り物なんかもらったら、それはそれはうれしいことでしょう!なんとも心温まるチャレンジです!


来客や、オーダーの打ち合わせなど、なんだかバタバタした1日でした・・・去年の今頃なんかは開店して間もないころで、お客様もオーダーもほとんどなく、在庫品作りながら高校野球を決勝まで見ていた記憶があります・・そんな日々と比べると、現在はとっても幸せな状況で、むしろ忙しさを喜ばなければ!ほんと、支えてくださっている皆様に感謝!どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!



革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:17| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

平常心、が大事!

IMG_5310.JPG
本日、ラウンドジッパーロングウォレットを完成すべく、半日を費やしました!そして、完成!といきたかったんですが、なんだかしっくりこない・・・5号ファスナーを使用したんですが、財布の厚みに対して、少し、なんだか幅が細い・・使用には、さほど問題が無いんですが、なんだか見た目が窮屈・・・ただそれだけなんですが、


やるからには自分の納得いったものが作りたい!幅の広い5号ワイドテープに変更します!


ですのでもうしばらくお待ちください!!


で、自分の中で心が揺らぐんです・・・このままでもいいんでは?解くの大変やな・・・せっかくできたのに・・・時間の無駄やったんか?・・・自分に腹が立つ!?



心がモヤモヤ・・・あの嫌な焦った感じが・・・落ち着くんだ!



と、一番上の画像です。これまたオーダー頂いていた、カービングをすることに。なんと、自然と心が落ち着きました!めっちゃ効果あります!これにはびっくり!




よし、これから大きなミスをしたときは、無理してリカバリーしようとせず。カービングしよ!と、心に決めた日でした!






ああ、でも、オーダーは容赦なく溜まっていく・・・




でも、こちらはうれしいことです!待ってもらうのが悪いな〜と思いますが、焦ってはいい作品が作れません!いいものを届けたいので申し訳ありませんが、少々お時間ください!どうぞよろしくお願いいたします!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:01| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

真面目に本気で楽しいことを!

IMG_5309.JPG
ラウンドジッパーロングウォレットの外側のカービングと染色が出来ました!あとは乾燥を待ち、財布に仕立てるのみ!かなり手間がかかっております!自分で言うのも何ですが、かなりカッコいい!ものが出来そうです!



乾燥を待っている間に他のオーダーにも取り掛かります!

IMG_5307.JPG
以前このバージョンでキーケースを作ったんですが、気に入ってくださり、今回はスマホカバーです!この後アンティーク仕上げをして、プラ製カバーに張り付け、完成となります!


ホントに皆様、楽しいことがお好きなようです!一緒に楽しいこと、真面目に本気で考えましょう!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:35| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする