2015年08月17日

海で野宿!?的キャンプ!

さて、夏だ!海だ!キャンプだ!ということで、海キャンプを企画!

ただし、世間はお盆!高規格キャンプ場なんて人人人!


やっぱりキャンプはのんびりと!

PAP_0016.JPG

ということで、福井は高浜、知り合いの集落にある浜にお邪魔させていただきのんびりキャンプ!


人も少なく、というか全くいなく、きれいな海と、小さいですが砂浜が広がる絶好のロケーション!


ただし、水道なし、トイレ無し、電気無し、灯り無し、近くに売店無し!!車停めて100m!!!



の、ワイルドなキャンプですが・・・

PAP_0034.JPG

ま、我が家にはそんなの関係ありません!


絶好のロケーションと、テント張るスペースがあればそれでいいんです!

PAP_0028.JPG
岩場からみた浜の様子です!緑のテントが見えるでしょうか?


いや〜、ほぼプライベートビーチで夏を満喫してきました!


PAP_0027.JPG

PAP_0019.JPG

PAP_0021.JPG

素潜り、浜釣、カニ、手長エビ、知り合いの合流しての船釣り、焚火、星空。しまいにはヒラメもつれる始末!




やっぱり夏って最高!




トイレや水はどうしたかって?





気になる方はどしどしご連絡を!





ウソです・・水はポリタンク2本でOK!トイレは目の前に大きな水洗トイレがあるではないですか!大も泳ぐついでに・・・これ、マジです!
posted by tsu-chey at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

川キャンプ!もみじの里松原オートキャンプ場!

とっても暑いので、川キャンプへ行ってきました!

遊園地のプールに行くのはもったいないし、本当のアクティビティを味わうなら天然でしょ!?

PAP_0004.JPG

ちゃぽん!じゃありません!これが本モノのスリル!息子は、最高に楽しかったらしく、最大のジャンプ台から数十回と落ちておりました・・

PAP_0013.JPG

よどみや、浅瀬、ジャンプ台、急流などスケールの大きい遊び場です!

場所は、永源寺ダムの奥、キャンプ場が集まった場所にあり、結構名の知れた川遊び場だと思います。


泊まったキャンプ場はもみじの里松原オートキャンプ場。
PAP_0012.JPG

目の前が遊び場!川遊びには最高のロケーション!






ただし、この川でキャンプをするならいろいろと注意することがあります!この川へキャンプに行こうとする人は必読です!



@土日はすっごい人です!もう、泳ぐスペースを探すのが難しいぐらいです・・・夏なら平日に行くべきです!

私たちは、とある計画のもと日曜日から一泊で月曜日メインで行きました。人が多そうなことは予想していました。飛び込むことも予定でした。そこで、日曜の人の多いときにたくさん飛びこむだろうと予測し、どこの場所から飛び込み、どれくらい危険か、安全かを見極め、人の少ない月曜日に思いっきり楽しもう!ということです!これが見事に的中!日曜はすごい人!月曜日はガラガラ!めっちゃ楽しめました!


Aキャンプ場選びが重要です!何ヶ所かキャンプ場があるのですが、まともな炊事場、トイレ、シャワー、設備があるのは「清流の里オートキャンプ場」だけです。その他はデイキャンプ専用と思った方がいいでしょう。実際、このキャンプ場以外でテントを設営していたところはほぼありませんでした・・値段だけで選ぶと痛い目に合うでしょう!


我が家は、松原オートキャンプ場を選びましたが・・・なぜって、我が家は設備のきれいさや充実は関係ありません・・・風呂は川で、トイレもいざとなったら全員「野〇〇」OKですから!


B当たり前ですが、虫が多い です。特に蚊が・・公衆便所が何ヶ所かあるのですが、そこで大発生しているせいです・・


散歩で寄った清流の里オートキャンプ場のトイレはきれいでしたが・・まわりに多いので、ここにも蚊はいると思います。我が家は、ある程度の虫は平気なんですが、さすがにここの蚊は手強かった!夜の焚火中、虫除け一回では全く効き目無し!二度塗り、三度塗りで刺された箇所は3、4か所ぐらいです。ちなみに、一度塗りの社長は10か所以上!!刺されていました・・




とまあ、いろいろ対策をすれば夏の最高の思い出になるキャンプとなることでしょう!

PAP_0011.JPG
近くに店がないのでたくさん飲み物と食糧、用意していってください!
posted by tsu-chey at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

DAY BBQ! から! 久多の里オートキャンプ場!

突然大学時代の友人から昔の友達集めてBBQしたいんやけど、いい場所知らんか〜?と。

しかも、総勢20人、赤ちゃんあり、台風直後、3連休中日とあって条件は厳しい・・決まった場所は前日・・・



さて、そんな時はどこか?



久多の里オートキャンプ場でしょ!!

PAP_0000.JPG

京都市内から高速使わず1時間ちょっと、GWでも飛び込みOK!子供が遊べる池あり、泳げる川あり、団体OKのキャンプ場!



ただし、売店がなきゃ嫌だ!きれいなトイレや炊事場がいい。お風呂が必要。虫は嫌い。とにかく設備がきれいで整っていないと!という方には向いてません・・・



さて、今回、泊まりは我が家のみ。あとはBBQのみのデイキャンプ!夕方までは大勢でワイワイ!

PAP_0009.JPG


ひとしきり肉を食って、人数が減った夕方にテントを設営!

PAP_0004.JPG

今回初張りのてっこつテント!昭和なテントですが未使用の状態も良好です!

このテント、てっこつですが、前室はありません!インナーテントにフライをかぶせるだけ、しかも、前後はがら明き!

でも、その分中がとっても広い!子供なら軽く10人はいけます!しかも、メッシュの窓も大きく、前後がふさがってないので風が通って涼しい!

そうなんです、このテント夏用として買いました!なぜって、エミリアも小川も、リマも風が通らず夏はめっちゃ暑いんです・・

PAP_0006.JPG

実際に寝てみたところ、風がよく通って涼しく、朝方は寒いくらいでした!大正解!


しかし、このテント、聞いたことのない名前・・・造りもパイプは薄くすぐ曲がりそう。生地も薄くて豪雨には耐えられないか?そんな具合なので夏の晴れた日限定!テントでした!

PAP_0005.JPG

シティヤード?上新電機通販部?そのような表記でした!


次の日は朝から快晴!川は増水して泳げないので、3段池で子供たちは大はしゃぎしておりました!

PAP_0013.JPG


わがやの定番になりそうなキャンプ場でした!
posted by tsu-chey at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

珍獣ハンター再び!久多の里オートキャンプ場!

我が家のGW定番キャンプ場!が、久多の里オートキャンプ場です!

なぜ、ここなのか?


それは、高速道路や幹線道路を使わなくても良く、GW渋滞に巻き込まれることがないからと、設備面であまり人気がなく、GWでも直前に予約が取れるから!設備面に関してはただの野原でもキャンプをする我が家には関係ありませんから・・野〇〇も家族全員出来ます!これ、プチ自慢!?

PAP_0004.JPG
3回目、子供たちの希望もあり3段池近くにある広場の奥をお願いしました!ただし、ここは通常団体用で、今回は特別です。なのでと〜っても広く快適!


PAP_0022.JPG
このロケーション!最高です!夏は泳いだら気持ちよさそうです!



で、何を目的のこのキャンプ場にやって来たのかというと・・・




珍獣をハント!しに来ました!




このキャンプ場、イモリが獲れるんです。特に場内の池で!で、今回も池に向かったんですが、池の様子が違う!!きれいに掃除されてしまって、魚のつかみ取り池と化しています・・・




やばい!目的が果たせないのでは!と一瞬ノーイモリが頭をよぎったのですが、気を取り直し、川のよどみに行ってみると・・・



!!!





いる!    いる!    いる!









PAP_0006.JPG
今回も大漁!なんと新記録!107匹ゲット!もちろん後で逃がしましたが・・


途中、魚のつかみ取りに参加したりもしましたが、それ以外は一日中イモリ採りを子供たちは楽しんでおりました!

PAP_0008.JPG

つかみ取りは一匹330円でお買い上げ制です。獲りすぎ注意!


PAP_0001.JPG
夜から雨となり、雨の中の撤収となりましたが、とっても楽しい2日間でした!
posted by tsu-chey at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

春を見つけに!能登島Weランド オートキャンプ!

そろそろ春です!キャンプには最適な季節がやってまいりました!一般的にはまだまだ寒いですけど・・・


そんなわけで早速春を探すために、能登島Weランド で オートキャンプ!


京都からは300キロと少々遠いですが、能登島はゆっくりできて、人も多くなく、さまざまなレジャー施設や観光スポットがあり、家族も超お気に入りの島なんです!


PAP_0150.JPG
道中、能登半島といえば千里浜!車で砂浜を走ります!ルパン三世のようです!


PAP_0148.JPG
30分早く着いたのでチェックインの11時まで付近を散策。早速春を見つけました!


PAP_0140.JPG
この日は快晴!今回は海沿いの電源なしサイト。キャンパーは3組だけ!ほぼ貸切状態!ぽかぽか陽気で本当に気持ちがいい!


PAP_0130.JPG
いたるところにブランコがあり、子供たちも大喜び!ちなみに自分のサイトにも専用ブランコがありました!


PAP_0122.JPG
目の前の海はゴロタ石の磯。まだまだ寒くて生き物はいないかと思っていたら・・・アメフラシ!超巨大で、子供たちは3匹も捕まえて戯れておりました・・


一日自然と遊び、夜は焚火、全力で遊んだので9時には全員就寝・・・


そして次の日はさっさとテントを片付け能登島水族館へ!
PAP_0116.JPG

そして、島のひょっこり温泉につかったり、温泉の前の砂浜で遊んだり、大満足な2日間でした!
PAP_0111.JPG





PAP_0125.JPG
社長嫁さんもゆっくりでき、リフレッシュできたようです!これが一番大切・・・



よし、また来るぞ!
posted by tsu-chey at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

再び!尾高キャンプ場!

今年度、冬キャンプ第二弾は尾高キャンプ場!

このキャンプ場は2年ぶり!前回は雨の中の撤収となり、大変な思いをした思い出のキャンプ場です!

PAP_0109.JPG
雲一つない快晴!冬とは思えない暖かさ!そしてこの見晴らし!

さっさと設営して、車で一分!三重県民の森へ!
PAP_0104.JPG

アスレチックへ行って、剥製のある建物で見学し、そこで入浴剤つくり体験!
PAP_0099.JPG
天然素材で作ったいい香りの入浴剤!家でのお風呂が楽しみです!

そしてキャンプ場では長〜い、急斜面の、しかも止まれなかったら池ポチャの芝生でそり遊び!
PAP_0096.JPG

これは最高に盛り上がりました!


そして夜は夜景が見えます!
PAP_0093.JPG

景色はきれいなことはきれいなんですが、今回の印象は前回とは違います・・・


最近のキャンプは野生に返り、自然を楽しむというスタイル。ワイルドなのがいいんです!

で、夜景って実は人工的な光なんです・・・町の光より、夜空の星の方が断然いい!


と、雲のかかった夜空を見上げて改めて思いました!


雲のかかった夜空?



まさか、明日、朝から雨ってことは・・・


PAP_0089.JPG


はい、大正解!朝から雨!



またもや雨の中の撤収〜



でも、とっても楽しかった!さて、どうやってテントを乾かそうか・・
posted by tsu-chey at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

今年も!ふもとっぱら 年越しキャンプ!その2

富士山キャンプ2日目。


去年社長が食べたい!といいつつ、最後まで無視され続け、結局食べれなかったソフトクリームを食べに!食べ物の恨みは恐ろしい・・・妻の要望です!


そりゃもちろん牧場のソフトクリーム!

PAP_0023.JPG
※この牧場のソフトクリームではありません・・

牛やヤギと戯れ、楽しいひと時を!


その後、河口湖のリサイクルショップにて社長が仕入れをして、道の駅に寄りつつキャンプ場へ戻りました!富士山まで来て何してんだか・・


ちなみに社長の流行は「昭和レトロ」田舎のリサイクルショップは宝の山!だそうです!


晩御飯は山梨名物「ほうとう」!うどんとワンタンが合わさったような感じでとってもおいしいい!

PAP_0012.JPG


そして、富士山見ながら焚火、そして就寝。
PAP_00102.jpg


でも、夜は雪!夜中は風が吹き荒れ恐怖を感じながらテントの中で過ごすことに・・・初日の出は見れるのか?






PAP_0003.JPG

心配ご無用!無事初日の出に出会うことができました!!


2年連続快晴の初日の出!


晴れまくった1年になりますように!



しかし、撤収の昼前はすっかり曇り空に・・ギリギリセーフ!


PAP_0001.JPG


そして帰り道は・・

CA3I6288.JPG

吹雪に!京都に着いた時はすっかり雪景色!





明日は雪遊び!?どんだけ遊ぶねん・・・







とっても楽しかった3日間でした!また行きたいぞ!どなたかご一緒にいかが?
posted by tsu-chey at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

今年も!ふもとっぱら 年越しキャンプ!

あけましておめでとうございます!今年も当店をどうぞよろしくお願いいたします!


そして、今年も当店社員一同、慰安旅行として、ふもとっぱらへ年越しキャンプに行ってきました!ただの家族旅行です・・


到着したのは12月30日の11時頃、大体京都から渋滞もなく5時間弱。




いきなり快晴!!普段の行いがいいのでしょう!?嫁さんの・・

PAP_0083.JPG
PAP_0081.JPG

まるでパンフレットのようです!

今年は去年に比べ暖かく、キャンパーも多い!去年の反省を活かし、少し離れた人の少ない場所に設営!なぜか?それは、大晦日は便利のいいところに人が押し寄せにぎやかになるからです!


一息ついたら河口湖方面へ!カチカチ山にロープウェイで行き、観光人は行かない泥道の山頂へ!
PAP_0062.JPG
ロープウェイ降り場は人がめっちゃ多かったけど、山頂は貸切!眺めが最高でした!だって、ホントに泥道!ぐっちゃぐっちゃ!でも、私たちは気にしな〜い!



PAP_0050.JPG
ひとしきり原っぱで遊んで、夜は焚火!ちなみに原っぱ以外何もありません!トイレも手洗いも徒歩3分!?場所によっては徒歩20分!

夜は-2℃!テントの中も凍ります!
PAP_0048.JPG


そんなキャンプには武井バーナーに登場してもらいます!
PAP_0033.JPG
灯りはペトロマックス!自己満足な夜が過ごせます!






そして!



31日の朝!




CA3I6287.JPG
今年最後の日の出にさようなら!





そして、楽しい一年!ありがとう!







PAP_0041.JPG

ホントに富士山はスゴイ!でかい!きれい!強い!その魅力は行ったものにしかわかりません!上の写真、どこか変です。正解者にはお年玉をプレゼント!?



さて、2日目は・・・






続きは次回!だれに向かって言ってんだ?
posted by tsu-chey at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

軟弱キャンプだ!やぶっちゃオートキャンプ場!

3連休の残り2日、やぶっちゃオートキャンプ場に行ってきました!

温泉有り、売店あり、スポーツ施設有のその名も!

軟弱キャンプ!

PAP_0450.JPG

このキャンプ場にはAサイト、Bサイトがあります。Aサイトはなんと!サイトごとに電源、トイレ、炊事場、イス、テーブル、かまどがあります!外でテントを張ればそれはキャンプなのだろうが・・・


さすがに、こっちに泊まるのは罪悪感が残りそうなので、トイレも炊事場も一つしかない、隣は一面田んぼのBサイトを迷わず選びました!お金出してなんで不自由を味わいに行くのか・・・


といいつつも、子供の要望に応え!

PAP_0462.JPG

パターゴルフ!ホントはな〜んニモせずにのんびりしたいんですが、それでは誰もキャンプについてきてくれませんので・・・


そして、今回から登場!

PAP_0440.JPG

デンハ―ロッテルダム!カーゴランタン!オランダ製!燃料は灯油、巻き芯バーナーで明るさは多分10W位!



これからは、灯りはノンプレッシャー!でいこうと思います!加圧した燃料を使わず、裸火でいこう!ってことです!



不自由をお金払って味わいに行くんだから、夜にまわりがよく見えん!ってクソ明るいランタン持っていったら、そら便利かしらんが、私は、「見えへん見えへん、そのソーセージ焼けてるん?ま、食べてみよ!あ、生や・・・」ってのが味わいたいのです!


PAP_0434.JPG

メインはデンハ―ロッテルダム、テーブルにはペトロマックス、料理は焚火の火!目が慣れたら十分過ごせます!いや、ホント!




なんか文句あっか!





とまあ、こんな勢いで過ごした2日間!実は温泉にも行っております・・・なにが不自由を味わいに行く!だ!




PAP_0427.JPG
夜中に狸がテントに侵入し、娘の大好物のホットドッグを盗んでいきました・・ショックで寝込む娘・・・     ウソ(タヌキはほんとです)


11月も末とは思えない暖かさ!とっても楽しめました!
posted by tsu-chey at 15:11| Comment(3) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

磯マニア!赤礁崎オートキャンプ!

磯マニアの当店社員子供のさらなるスキルアップのため、赤礁崎オートキャンプ場へ研修旅行に行ってきました!ただのファミリーキャンプです!

PAP_0015.JPG

海を見下ろす、自然いっぱいの高規格キャンプ場!人気があり、この日も満員御礼状態!

でも、サイトがとっても広く、しっかり垣根もあるので落ち着いて過ごすことができます!


到着するや否や、子供たちは磯へと消えていきました・・・今回は設営の早いエミリアテントだったので、ササっと組み立て後を追います。

PAP_0019.JPG


浅場に広がる磯なので、広範囲でノビノビ楽しめます!

PAP_0017.JPG

びっくり!のタコの手づかみ体験や、巨大フグや巨大ベラとの遭遇、アメフラシでの色水作り!?
PAP_0004 2.jpg


など、夕方までず〜っと磯で過ごしました・・・

ちなみに、遠浅ですが、ブラクリでのちょい投げでアイナメ、ガシラなどいろいろ釣れます!



IMG_0027.JPG
雲一つなかった2日間、まるで夏休みのような日々で、とても楽しむことができました!
posted by tsu-chey at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする