2014年11月29日

ケロシン愛好家に!エトスデザイン ガソリン携行缶 レッドキャメル

人と同じじゃイヤだ!っていうキャンパーは、マニアックな道具にこだわり始めます!

そんなかで、ケロシン(灯油)に走った人!結構いると思います!私もそのうちの一人・・

ランタンなら、ペトロマックスやハリケーンランタン、マリンランプなど。暖房に武井バーナーや、アラジンなどの灯油ストーブ。


なぜ灯油?という話はさておき、共通することは、その製品に対するメーカーのコダワリや、素材の持つ美しさや力強さが感じられるからではないでしょうか?

そして、その道具を使い、眺めているだけでなんだか嬉しくなってくるんです・・そう、ニヤニヤしながらね・・

なかには、道具が使いたいというだけで、キャンプをしている人もいるのでは?わたしも、そんなところがあります・・・



で、そんなこだわりのある人!その、灯油を保管する缶はどんなんでしょう?


ホームセンターのポリタンクや、真っ赤な缶を隠して使ってませんよね?



そこで、これ!

IMG_1885.JPG

エトスデザイン ガソリン携行缶 レッドキャメル!丸い形と、細長く伸びた注ぎ口が何とも愛くるしい!でも、この注ぎ口、径が細いのでキャンプのランタンや、バーナーにも対応し、手が汚れずとっても便利!カラーは写真ではわかりにくいですが、深いキャンディ―レッドでこれまた渋い!これは2,5L、1Lや5Lもあります。

IMG_1884.JPG

これなら、そのままテーブルの上に置いておいても様になります!と思ってるのは使ってる本人だけ・・




すべての道具にこだわりたいあなた!ぜひ!道具マニアね!
posted by tsu-chey at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

キャンプの革命児!?SOTO ポケトーチ!

キャンプに革命を起こしたといっても過言ではない、SOTOのポケトーチ!

IMG_1853.JPG

ターボライターのようなもんですが、手ごろな大きさでその形状は持ちやすく、扱いやすい。火起こしに使ったり、バーナーに点火したり、ひもの端を処理したり、もう、手放せません!


そしてなんといっても燃料はいわゆる100円ライター!高価なターボライターはボンベから苦労して注入しなくてはならないんですが、これは差し替えるだけ!超簡単!


この換えライター、SOTOポケトーチ用として売られているのは2個300円位。でも、同じものを、頑張って探せばなんと!

IMG_1854.JPG


全く同じものが、3個100円!百円ショップにて!ライター1個で結構持ちます。私なら、ワンシーズンに一個も使ったらいい方。ランニングコスト一回30円ちょっと!



ただし、冬は冷えると使えないので、ポケットに忍ばせておくといつでも使えます!


キャンプのお供に一家に一台!ぜひ!
posted by tsu-chey at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

エミリアテント!の補修!? シームグリップにて!

当店のエミリアテント、5年以上前のモノなんですが、当店にやってきたのは最近。数回使用のみのかなり状態の良いテントだったんです?



が、長期保管のため、シームテープに浮きが・・・


このままだましだまし使うか、シームテープを貼り直すか?


いろいろ調べた結果、シームテープは消耗品でどうせまた剥がれてくるらしい・・・



そこで、選択した答えは・・

IMG_1847.JPG

シームグリップ!接着剤のようなシーム剤で、口コミでは信頼性抜群、効果は半永久的!これは使うしかないでしょ!




ただし、自分で筆を使って塗ります。きれいにまっすぐはぬれません!乾くのに半日はかかります・・大きなテントでは部分的に作業をすることになり、一回では終わらないことがあります。


シームテープはお手軽で短時間で終わりますが、こちらは何日もかかります・・・でも、その苦労の分、効果が比べ物にならないぐらい長持ちします!メーカーは手間なのでやらないでしょう・・・



そして自分でやってみた!

IMG_1851.JPG

ただし、エミリアテントで・・・5人用ロッジ型テント!!


全面一気に塗れないので、部屋で広げて一日一面ずつ・・って言ってもそんなに簡単に行くわけなく、複雑な面は2日に分けて・・




合計7日!ちまちま縫い目にシームグリップを塗っては、乾かして・・シンナー臭・・そして、縫い目の多さに気が遠くなりながら・・



使ったシームグリップ、7本・・・ロッジテントでシーム剤使うのはやめましょう・・




最強の防水テントができたぞ!とおもいたい・・


当店でこの作業を行うなら、ロッジ型テントで材料費込みで2万円取るわ!それぐらいツライ・・


待ってろ!冬の豪雪キャンプ!?
posted by tsu-chey at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

耐久!?エミリアテント!

先日、赤礁崎キャンプで初登場したテント、それがエミリア!です。

PAP_0007.JPG

このテントは災害用テント、雨風に対応できる耐久テントで、アウトドアショップではお目にかかることができません!

しかも、もう生産中止!


人と違うものがいいっていう見栄っ張りな人にはもってこい!

IMG_0025.JPG

素材はコットンとポリの混、大きさはロッジ型テントの中では小さい方。ちなみにこれは5人用。インナーは2人と3人の別割式。庇と色がかわいい?てっこつテントです!


気に入った最大の特徴。このテント、設営が早い!


一般的なロッジ型テントは、フレームと外幕を内側をヒモで結んだり、必要なペグの数が多かったり、張り綱が何本も必要だったり・・・



が、このテント、外幕はフレームに被せるだけ、必要なペグの数は約半分、張り綱なし、特別な装備や装飾なし!めっちゃシンプルです!


ま、その分大荒れな時は多少不安ですが・・・その時は別のテントにしよ・・





なんだかテントが増えてきたぞ・・・しかもてっこつばっかり!使いなさい!
posted by tsu-chey at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

お試しコット!?

道具を増やしたくないキャンプ。でも、快適に過ごしたい。特に睡眠や休憩は大事である!


コットが気になる!


でも、ゴツイしかさばる・・味のあるカッコイイコット(バイヤーなど)は高いし・・


そんな時、リサイクルショップで発見!


がっちりフレームでテンション掛けるやつではありませんが、お試しにはもってこいのローコット!



色がよかったのと、安かったので気に入り、それとある名案が浮かんだので購入!


名案とは!?

IMG_1813.JPG

もちろんステンシル!失敗を恐れずやっちゃえ〜

IMG_1815.JPG

ステンシル風ハンコも加えて完成!

IMG_1816.JPG

雰囲気出ました!フレームがてっこつなんで、当店のキャンプスタイルにもマッチします!早く寝てみたいぞ!



店内に常設、この上でゴロゴロするのが癖になってます!買ってよかったNo,4ぐらいかも!微妙な順位・・
posted by tsu-chey at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

秘密基地に!小川のツェルト!

先日のマキノ高原キャンプに持っていったモノ!

PAP_0042.JPG

真っ赤なツェルト!しかも小川キャンパル製!一体どれくらい昔のモノなんでしょう?一応、てっこつテント?


これを、てっこつテントの横に立て、子供の秘密基地に!子供って、こんな小さな隠れ家大好き!自分のお気に入りのものを持ち込み、気ままに過ごしていました!


下の子供なんて、気に入って、夜もこの中で寝る!っていって朝まで過ごしてました。でも、ツッェルトにはフライシートがないため、内側は結露でぐっしょり・・・何とか風邪をひかずにはすみましたが・・


じつは、これまた小川の黄色い三角テントも持っていっており、青赤黄の大中小のテントを並べてやろうと思いましたが、スペースの関係で断念・・次回はやってやる!!




てっこつ大中小!の信号サイト!
posted by tsu-chey at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

タープは必要!?

ロッジ型テントのいいところは、土間がある!


その土間に椅子やテーブルを置くとリビングスペースになります。また、小川のロッジ型テントは壁面を跳ね上げることによって、テントの横に屋根を作ることもできます。


なので、今までタープというものを使っていなかったのです。


でも、一つ問題があります!それはテントの中や、テントの真横では焚火台で焼き肉ができないんです!!



そう、それは雨の日です!雨でも焼肉はします!今までどうやっていたかというと、雨が降りだしたら大慌てで、でっかいブルーシートを木にくくりつけ、その下で焼いてました!


それはそれで楽しかったんですが、日差しのことや、急な雨、見た目を考え遂に導入することに!




そして、もちろん今どきじゃないやつ!ロッジにヘキサは似合わんでしょ!


ってことで、スクエアに決定、しかも古い奴!ヤマコー時代のSNOW PEAK!

PAP_0114.JPG

PAP_0115.JPG

しかも馬鹿でかいです!たて5mはあります!でも、とってものんびりできます!フリーサイトでないと厳しそうですが・・



今回のキャンプは、初日に雨が降ったりやんだりだったので、このタープが大活躍しました!さすがに、この時期、テントの中に避難するのは暑いんです!



意外と設営も楽でした!ま、ロッジ型テントと比べるとですが・・・




荷物は減らす方向だったのに・・
posted by tsu-chey at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

発掘!小川テント!?家形4人用!

土曜日とあるリサイクルショップで、黄色いテントが500円で売ってました。

IMG_1713.JPG

全部広げるわけにはいかないんで、中身を見える範囲で確認。割と素材がしっかりしてる。ファスナーもYKKやし、付属品の質も悪くないし・・・


多分、昭和の日本製テントかな?と判断し、500円やし、未使用やし、ということでとりあえず買って帰りました。


帰って早速中身を確認。どこにも社名は見当たらず・・




ところが!!付属品になんか見覚えのあるマークが!!!

IMG_1714.JPG

この王冠マークは!!このマークを発見したときは、指先が震えました・・




小川テントじゃありませんか!!


型番OT−644。Oは小川、Tはテント!どこかの公共設備用?として作られたもの?でしょうか?


約40年前の、テントといえばこの形!の三角テントです!私より年上です!





ピルツはモノポール(棒一本)やけど、これは棒2本やし、ツインピルツや!ホントこれが元祖ですよ!




早く最新テント群の中にこのテントを設営し、変な目で見られたい!変態!
posted by tsu-chey at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

キャンプに行きたい!snow peak アルミ フォールディング チェア

キャンプ用 アルミ フォールディングチェア が入荷いたしました!

メーカーはsnow peak !

といっても、20年ほど前の中古、まだ社名がヤマコーだったころのモノ!!

IMG_1693.JPG


商品名はLV-51DR/BK フォールディングD.チェアAL 当時定価9000円!

IMG_1692.JPG

とてもしっかり作られています!座面はキャンバス地!折りたためば持ち運びが便利な仕組みに!

IMG_1691.JPG

まさに古き良き時代のキャンプ用品です!今はもうない!ってのがいいんです!



ちなみに、入手先はふと立ち寄ったリサイクルショップ。ホームセンター系のキャンプチェアと一緒に、同じ値段で並んでいました・・・もちろん即買い!



でも、何に使うんだ!?椅子が無駄に増えただけ・・
posted by tsu-chey at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

キャンプに!ノースフェイス ストレッチパンツ(コットンバーズアイ3/4ショート)

キャンプで穿くパンツ、以前はアメカジ系ブランドの綿素材のハーフパンツを使用していました。

でも、キャンプは少しでも楽に過ごしたいもの・・

綿は伸びない・・ベルトが別途必要でバックルが妙に気になる・・

など、長時間着ているとだんだん疲れてきます!


だから、伸縮性があって、ベルトが必要なく、かつアメカジ風なパンツ・・

IMG_1670.JPG

IMG_1671.JPG

ノースフェイスのメンズストレッチパンツ(コットンバーズアイ3/4ショート)!


見た目はどう見たってコットン!割と厚みもあります!そして、ストレッチ!綿98%、ポリウレタン2%で?伸びるんです!ウエストもゴムで楽ちん!



ほんとは、アメカジ系ブランドで硬派に決めたいんですが、この楽さ、一度味わってしまえばもう、元には戻れません・・この、軟弱もん!



もう、上も下も、全部伸びる素材がいい!靴ひもはすでに伸びるヤツです・・
posted by tsu-chey at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする