2014年08月02日

夏の自転車を考える!保冷ボトル装着!

夏の自転車通勤を引続き考えます!

この猛暑!朝はまだましですが、帰りはほんとにツラい!10kmも走ってると途中で水分補給が必要になってきます!

でも、今まで使ってたアルミボトルじゃ真ん中くらいでお湯になります・・


そこで色いろいろ探したところ、京都のサイクルガーデンさんで発見!

IMG_1761.JPG

ステンレス二重真空ボトル!シブい!古いモールトンに似合います!革ひもなんぞをつけてみました!

IMG_1762.JPG

しかも1600円ほど!安い!

ちゃんと朝から晩まで冷えておりました!




ただし、走りながら飲むには少し勇気がいります!
posted by tsu-chey at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

暑が夏い!? karrimor カリマー ベンチレーション キャップ !

真夏のツーキニストのみなさん!いかがお過ごしでしょうか?


わたくし、以前はKHSのミニベロで通勤快速しておりました。そこそこのスピードが出るのでメットをかぶっておりました。ロード寄りのメットだったんで、風通しがよく、頭の蒸れはあまり気になりませんでした。


でも、最近はモールトンのAM−5で通勤しています。完全に街乗り仕様なのでスピードは出ません。ゆっくりのんびり通勤しております。で、メットもかぶらなくなったんですが、日差しをカットしたり、道路脇の木の枝やヒラヒラの物体が頭をかすめることから守ったりするため、帽子はかぶっております。




でも、通気性のない帽子は熱いのなんのって!帽子をとった瞬間汗がボトボト・・


そこで探しましたよ!




そしてありましたよ!

IMG_1759.JPG

karrimor カリマー ベンチレーション キャップ !

素材は薄いナイロンですが、コットンに近い風合い。なんといっても360度メッシュが隠されています!

IMG_1760.JPG

走るとメッシュから風が入り、スースー涼しい!


これは山で使うにはもったいない!ぜひ、自転車で使うべし!





夏って大変・・
posted by tsu-chey at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

サンダルで通勤!KEEN キーン Commuter コミューター!

すっかりSPDの虜になったあなた!夏のくそ暑いときもやっぱりSPDで自転車通勤ですよね!?


足元が涼しかったら・・・と思いませんか?



でもサンダルでぺダリングって・・・SPDになれたら普通の靴でもしんどいのに・・



そんな悩みを一発で解消してくれるのが!

IMG_1752.JPG

KEEN キーン Commuterコミューター!サンダルなのにSPD!しっかりぺダリングできるのか?とおもいつつ、本日通勤にて使用!しっかりと足をホールドして、力をロスしている感じは少なかったです!


キーンのニューポートとデザインはほぼ一緒なんですが、コミューターは幅がタイトです。素材自体も硬めで、ひもを締めればビンディングシューズとしてまずまずの機能を果たしてくれます!


なんだかんだといっても涼しい!これが一番!急な夕立でも安心!お勧め!




ただし、もう作らないらしいです・・・在庫を探せ!?
posted by tsu-chey at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

女子カスタム 進行中! ビアンキ ミニベロ7 レディ!

当店では現在、女子カスタムを推進中!手始めに、ビアンキ ミニベロ7 レディ をカスタム!

IMG_1747.JPG
まずご紹介するのはカゴ!BASIL DENTON S!

オシャレに演出するには絶対必要!素材はもちろん籐!とてもしっかりとした素材で編まれています!カラーも天然感出てます!

IMG_1745.JPG
全体の雰囲気がガラッと変わります!そんなに重くないので走りに影響は少ないでしょう!


野暮ったいおじさんには乗れなくしてやる!!



興味のある奥様方!相談受け付けます!
posted by tsu-chey at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

やっぱり革が好き・・・。knog LOVE HATE レザーグローブ

古いモールトンなんかに乗ってると、今どきのグッズが似合わないと、思うようになってきます。

グローブなんかも気になってくるわけです。


そんで、やっぱ革でしょ!ってことになります!

IMG_1736.JPG
そこでとりあえず knog LOVE HATE レザーグローブ!

いつもLサイズを選び、このグローブもLを選んだんですが、はめた初日は痛いぐらいキツイ!

一週間後は、痛くなくなりフィット感は出たものの、やはりきついか?程度です・・


どうなんでしょう?普段よりワンサイズアップがいいのか?



もう少し様子を見て結論出しましょう!




使用感は、柔らかく、革のいい匂いがします!外しても、手の形を保つぐらいになじみます!


ただし、夏場の汗はよくないでしょう・・塩のわっかができてしまった・・

IMG_1740.JPG




でも、この締め付け具合が気持ちいいんです・・・この気持ち、わかりますよね・・
posted by tsu-chey at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

ハンモックサドル、レッパー L85

ママチャリのサドルを探しに、ふらっと寄った自転車屋さんにて発見!

IMG_1734.JPG

クラシックな実用車にばっちり似合いそうです!

IMG_1733.JPG

それにしてもデカい!1600gもあります!


ママチャリにつけるか?それともモールトンに??





ただの衝動買い・・・・




早くも、部屋の飾りに決定か!?
posted by tsu-chey at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

レザーグリップ を考える!?

サドルがレザーなら、やっぱりグリップもレザー?ということで、あれこれ考えました。

@レザーのバーテープを巻く。

Aブルックスのレザーグリップを買う

B自分で作る

@を試すべく、フジトシのレザーバーテープを巻いてみるも、なんかいまいちしっくりこない。やっぱドロップハンドルに巻くもんや・・・

Aは最終手段。きれいすぎて、全体と不釣合い?

Bでいこう!やっぱ自分はこっちや!


ロックオンタイプのグリップで、バーテープを好きなのに替えれるタイプ。このバーテープをレザー製に交換!

IMG_1730.JPG

上出来です!ブルックスより安上がり!

IMG_1731.JPG

シックに決めたいときはこちら!





なぜ、男は革に惹かれるのか・・・







昔、獣を狩って、皮を剝ぎ、衣服や道具を作っていたころのDNAが受け継がれているのだろう・・
posted by tsu-chey at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

ブルックス祭り!?お次はB−17!

先日半額でGETしたブルックスB−17 S STD、早速社長(妻)のビアンキミニベロ7 レディに装着!

IMG_1719.JPG

やっぱり感じでます・・

IMG_1720.JPG

このサドル、初めは硬いが使ってくるうちにお尻の形になじみ、手放せないものとなるという・・


他にも革製サドルはありますが、やっぱりブルックスにはかなわないらしい・・


でも、昔7000円で売ってたもの。ちょっと流行ったからといって今の値段はどう考えても高すぎる。チープなカスタムを目指す私としてはやり過ぎ感があったので、アンチブルックスだったんですが・・



やっぱりかっこいい・・革フェチにはたまりません・・


そして、です。半額で譲ってもらった店にはこれまた半額のB−17もまだあったことを思い出す・・そして、気が付けばB−17を持ってレジに・・もう一個、B−17 S STD ありましたがさすがに買いませんでした。迷ったけど。


アンチブルックスじゃなかったのか?おい!!今買えないものが偉いんじゃなかったのか?



@だって、半額。チープなカスタムには変わりありません!

A自分の形になじませるって・・やってみたいじゃありませんか!

B革フェチなんで、夏でも常に革に触れていたい!そんな願望がかなう!

Cブルックスは100年前からデザインが変わってない!?なら、今でも昔でもいいんじゃ?







実は、ブルックス欲しかったんじゃ・・・高くて買えないから言い訳してたんじゃ・・






ホントのことを言いなさい!自分!
posted by tsu-chey at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

Bianchi MINIVELO7 LADY に Brooks B17 S Standard !

行きつけの自転車屋さんに行くと、いいのありまっせ〜!と悪魔のささやきが・・


IMG_1717.JPG


といいつつ出してこられたのが、ブルックスのサドル!かなり昔のモノらしく、当時の値札が・・


7000円台・・・当時はこれくらいで売られてたそうです。いま、めっちゃ値上がりしてるやん!!


そんで、当時の値段で売ってくれるのかと思いきや、そうではないらしい・・・すこしがっかり。



で、いくらで売ってくれるんやろ?と待っていると、出てきた答えが!








「現在の価格の半額でいいです」





「??????・・・・・!!!!」
全部買い占めようかともおもったけど、ホントに必要か?と自問自答、後ろ髪引かれながら一個のみお買い上げ・・





数日後には、社長用ビアンキ、ミニベロ7 レディ についてることでしょう!




モールトンにはつけへんで!もう意地や・・・
posted by tsu-chey at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

みんなでサイクリング!? ビアンキ MINIVELO-7 LADY

私には密かな夢があります!


家族みんなでサイクリングすることです!

といっても近所をぶらぶらするんじゃなくて、遠い観光地とかで!

そのためには車に4台自転車を積まなければ!!


子供自転車2台、私のAM−5、もう一台は電動アシストママチャリ!これは載りません・・



ということで、サイクリング用にと、妻へ無理やり自転車をプレゼント!自分の欲求をかなえるためですが・・

IMG_1715.JPG

ビアンキ MINIVELO-7 LADY !これなら載ります!

デザインも、どこかレトロで色もかわいく、7段変速で走りもそこそこ。




今までしたこともない、女子カスタム!





新たにチャレンジします!もちろん私のおごり!?
posted by tsu-chey at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする