2014年09月28日

イカ料理、いかが?若狭エギング!

TSU-CHEY食堂んなもんあるかいなでは、イカが釣れれば、さまざまなイカ料理を提供しています!

先週は、アオリイカでイカリングフライ!を作ってみたところ、抜群においしい!刺身ができるイカでフライなんて、イカすやん!



そして味をしめて今週も行って参りました!

PAP_0391.JPG

行った所は前回と一緒、若狭。メンバーも前回と一緒。


写真に写っているのが、TSU-CHEY丸!大自然を舐めたカラーのゴムボートです!ゼファー製。船検要らず!

そしてその船を動かしてくれるのが、

PAP_0394.JPG

ヤマハの2馬力エンジン!これまた免許不要!


合わせて、誰でも乗れる軟弱船!





さて、今回の釣果は・・・散々だったのでヒミツ・・・

PAP_0393.JPG

貴重なイカで、今夜のメニューは、イカの照り焼き!限定3食のみ!食べに来ても、あげません!





最近なんだか調子が悪いぞ・・・
posted by tsu-chey at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

ウナギ!が食べたい!?

この間エギングに行った時、ボートを洗うため小川に水を汲みに・・・

すると、なにやらうにょうにょと細長い生き物が!

さっき、海でも見たぞ・・・海水でも真水でもいるということは!




ウナギ!





育てて大きくすれば、ウナギが食べられる!と早速捕獲!家に持ち帰る・・

IMG_1808.JPG

でも家に帰って調べてみると・・・なんだか体が短い。しかも、しっぽにひれが!



ミミズハゼ!?



でした・・・なんのこっちゃ!でも、面白いから責任もって育てます!
posted by tsu-chey at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

いざ!大海原へ!

やってまいりました!アオリイカシーズン!お客様への情報提供のため、早速視察に行って参りました!ただ単に自分の趣味です!

向かった先は三方五湖方面!ささっと、遭難したら絶対見つけてもらえない迷彩ボートで出航!

PAP_0263.JPG

乗組員は、私、従業員息子、通りすがりのオッチャンウソ、常連さんの3名、果たして釣果はイカに?

PAP_0258.JPG

なんてきれいな姿なんでしょう!今年初!まだまだサイズは小さいものの、確実に秋を感じます!


釣果はといいますと、午前中のみでしたが、アオリ8杯、ムラサキタコ1匹、カワハギ、キュウセン!


ムラサキダコって、危険を感じると自分の皮を脱ぎ捨てるという離れ業をやってのける、実にグロテスクなタコです!釣ってドロドロに溶けた様な様子に一同ビビっておりました・・・しかし、子供はそのタコの足をちぎって、五目釣りを楽しんでおりました・・



とまあ、少しさびしめですが、日頃の現実を離れ、大海原にぽつんと浮かび、大自然を満喫することができました!

PAP_0257.JPG

来週も行くぞ!
posted by tsu-chey at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

ゼファーボート カモフラ!

釣のお供!我が艇、ゼファーボート!

PAP_0059.JPG

3m未満で船検要らずの本体と、これまた免許不要の2馬力エンジン!




PAP_0062.JPG
ヤマハの2スト!メンテナンスフリー!?でいつでも快調!



の、


どちらもギリギリセーフのへなちょこ仕様です!


マンション住まいの私には、ゴムボートという選択しかありませんから!



でも、簡単に車に積めるし、トレーラーもいりません!負け惜しみ!



バッテリーとハイプレッシャー電動ポンプさえあれば準備も15分程度!意外と簡単ですよ!水際で準備できます!




アオリのポイントならさほど沖に出なくてもいいですから、海でも大丈夫!




おかっぱりでは狙えない秘密のポイントで思いっきりエギングしましょう!




ただし、風速3m、波1.5mからは出航してはいけません!木の葉のように流されます・・




自己責任で、海でのゴムボート釣り、楽しみましょう!






迷彩の船って・・・遭難したら見つからないやん・・
posted by tsu-chey at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ラスト・エギング・・?

今年は、台風や怪我、悪天候、家族行事などが重なりまくって海に釣に行くことができず、ようやく今日、行くことに。


でも、目的地の小浜、予報では夜明け後から強風、波3メートル・・


わずかな可能性に賭けて・・



到着するもやはり風が強い・・というよりは暴風に近い・・出航していく強者もいましたが・・



この時点で出航はあきらめる・・過去に何回も怖い思いをしています・・



そして夜が明けてしばらくし、風裏を探しに常神半島へ・・


何とか風の少なく、波もさほどない場所を発見!若狭町立三方中学校岬分校横の浜!

PAP_0066.JPG

ここは陸っぱりポイントが無く、かつ、エンジンボート出航OK!(ただし、駐車料金1000円・・)なので、ボート派には人が少なくお勧め!


颯爽と出航!

PAP_0063.JPG

ここ数日間海が荒れていたらしく、かなり濁りが入ってます・・言い訳です・・


数時間粘ってみた結果・・・









PAP_0061.JPG
息子が餌で釣った数匹のベラ、ガシラのみ・・






要するに、アオリは坊主!!濁りやなんやかんや言って下手なだけ・・天気も風や波もさほど強くならなかったし・・






同じ場所で船を出していた人に聞くと、条件がよければよく釣れる場所らしいです・・その人たちも今日は3杯ということでした・・釣れるだけマシ!


今年はもう終わりなのか・・



PAP_0060.JPG
さようなら・・秋・・
posted by tsu-chey at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

秋だ!若狭エギング情報!台風18号が・・

さあ!明日はエギング!と勢いづいてみたものの・・


いや〜な情報が釣り仲間ネットから・・



情報その@:若狭湾、濁りがすごく、釣る気分になれない・・らしい

そら、あれだけの雨降ったんやから当然ですわ・・


情報そのA:日本海へ抜ける道が至る所で土砂崩れ、通行止めが!

朽木からは日本海へ抜けられません・・三方五湖方面はさらにひどく、迂回するにしてもかなり大変な状況・・らしい

常神半島は陸の孤島と化しているって・・

ああ、アオリイカの聖地が・・・


私の周りでは、ここ2,3日でエギングに出掛けた釣り人達は、日本海の様子を目の当たりにし、釣もせずに次々と帰ってきています・・


天気はいいのに・・そんなわけでもう少し様子を見ることに・・



このまま終わるのもなんなんで、私のエギへのコダワリ紹介!絶対あてにならんので、真似しないでください!

まず、使うエギはアオリーQだけ!一応有名メーカーで、たまに投げ売りされていて、しかもどこでも売っているから!


そして、エギのサイズは3,5だけ!新子は釣りません、だって引かないし・・軽いエギは、沈んでるんだかどうだかわからん!しかもよく飛ぶ!要するに腕がない!


また、下地カラーに関しては赤テープのみ!なんか男って、赤アルマイト、好きでしょう?カスタムぽくって!それと、生物って赤は特別な色だと思うんです!そう思いません?
IMG_1198.JPG



アワビシートは必ず貼る!アオリイカって背中を絶対にかじります!その背中においしそうなアワビがあったらそれはおいしそうでしょう!食いつくこと間違いなし!水中で光って目立つってこともあるかも!
IMG_1199.JPG





要するに信じ切る!!




釣りにとってこれ、大切なんだと思います!
posted by tsu-chey at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

秋だ!アオリイカだ!アオリ−Qだ!

いよいよエギングシーズンに突入!ぼちぼち釣れ始めているようです!


さ、エギは何を使おう?サイズは?店に行けば新製品だらけ・・何を選べばいいんだろう・・


とまあ、大体の人はこんな感じじゃないのでしょうか?




私自身については・・











全くその必要なし!!





なぜならアオリ−Qしか使わないから!
IMG_1137.JPG



しかも、昔からあるモデルで、同ブランドでNEWモデルが出ても関係なし!


しかもしかも、3,5号しか使いません!9月でも11月でも!



しかもしかもしかも、カラーはここ数年この2色しか使いません!
IMG_1138.JPG



これで困った!とか、他の人と比べて釣果に歴然なる差が出る、とか、カラー変えないと渋くなる、とか言った経験は全くなし!



そして、スミがついたエギは釣れない。という経験も無!関係なく釣れます!




といっても沖のボート釣りでの話・・





要するに、プレッシャーの無い、イカのいるところで釣れば、なんでも釣れるってことです!








その代わり、沖に出る故、怖い思いもしますが・・・だって、ゴムボートやし・・



それでもやめられない釣!もうすぐ行くぞ!
posted by tsu-chey at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

アメリカンなルアーを考えてみる!

部屋の片隅にあるルアーにふと目が留まりました・・

最近釣りに行けてません・・


ちょっとルアーについて考えてみました!


バス釣りブームのころ、私ももちろんブームに乗っかってました!メガバスが大流行で、プレミアがついたり、正月抱き合わせ販売が横行していたり・・・もちろん私も、メガバス全種類コンプリートしましたよ!あほや・・


IMG_1100.JPG
確かに日本のルアーはきれいです!購買意欲をそそります!


それにくらべて、たまにワゴンセールでも安売りされているアメリカ製ルアー・・

IMG_1101.JPG
愛嬌はあるが、作りも雑で釣れそうにもない!そら日本人は買わないわ!


でもたまにあるんです!爆釣ルアーが!


これがあれば何とかなる!これで釣れなかったらバスはいない!と言えるアメルアーが!


私にはこれ!

IMG_1102.JPG
なんじゃこりゃ〜





琵琶湖の夜釣りで黒色がいいのは周知の事実です・・高いルアーを黒く塗るのに気が引け、アメ製の安いルアーに色塗り、目を貼りつけました!

そして何気なく使ってみると・・・次から次へと釣れる!


そして、釣れない時の神頼みルアーへと化していくのです!



いつしか目は取れ、塗装もはげ、極めつけは一緒にソフトルアーと入れたため塗装が溶けてドロドロに・・・




それでも釣れるんです!!




日本のルアーのあの緻密な綺麗さ・・・








釣れるのは、日本人だ!!
posted by tsu-chey at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

さ、準備!アオリイカ!

準備!と言っても釣り道具ではありません!


これがないと始まらないものが!

IMG_1083.JPG
LONG12V20Ahバッテリー!ゴムボートの空気を入れるのに必要です!前に使っていた物はもう、だめになりつつあるので新調!浜辺で、空気を入れたら持ち運ばなくてもいいので必需品!


このバッテリー、とにかく安い!空気入れには十分!他の活用法は、クルマの12v用の製品が家で使えたり、非常用としても使えます!ただし、2か月に一回はフル充電しなくてはいけません!そうしないと性能が保てません!




でも、電動スケボーは12V12Ahが3発!買う必要あったのか!?そっから電源とれそう・・



さあ、もうすぐシーズンイン!釣るぞ〜!





IMG_1084.JPG
やっぱりケースは迷彩!
posted by tsu-chey at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

お魚パラダイス! 南郷水産センター!

今日は文化的な日にしよう!?ということで南郷水産センターへ!どこが文化的やねん・・

南郷水産センターは知る人ぞ知る、B級パラダイス!お魚と触れ合えます!駐車場代400円、入場料大人400円、子供200円と微妙に高い・・


早速、ナマズや亀、オタマジャクシにタッチ❤
PAP_0032.JPG


そして今日の一番の目的!金魚釣り!
PAP_0027.JPG
ちっちゃな釣堀で、金魚のえさ釣り!20分500円で、釣るだけ釣って、最後に5匹もらえます!

PAP_0030.JPG
釣れる子と、そうでない子の差が結構あります。コツは、餌を沈めると同時に金魚がたくさん寄ってきます。ウキが沈むまで待っていると、もうすでに餌はありません・・餌を入れて沈んで、魚が寄って来たら、手首のスナップで針を上げます。すると、面白いように釣れます!




要するに魚を集めて引っ掛ける・・・






せこい!!






PAP_0028.JPG
とっても楽しめました!!


そして大雨となり、その場所から身動きが取れなくなって、次は引っ掛け釣りをすることに!
PAP_0024.JPG
こっちは、3本針で好きな金魚を狙います!時間は無制限、引っ掛けた金魚の中から、好きなのを一匹もらえます!これが結構難しく長時間格闘しました!


それでも何とか3人で5匹釣れ、めでたくGET!3人?そうです、私も夢中になってしまいました・・




合計金魚13匹、新たに我が家の住人となりました!




最近社長が水草飼育に手を出したので、雰囲気づくりに協力!子供も楽しめて一石二鳥!?



雨でその場所にしかいませんでしたが、3時間は居たような・・






ありがとう、パラダイス!!
posted by tsu-chey at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする