2013年07月12日

害虫駆除を100倍楽しむ方法!BUG A SALT! バグアソルト

夏になったら、どこからともなく現れてくる蚊、ハエ、蛾、ナメクジなどナド・・


家の中にあらわれたら大騒ぎ!?

新聞紙を丸めてバシ!殺虫剤でシュー!


潰れて飛び散るわ、匂いがくさいわで食事中なんて最悪です・・



CIMG7126.JPG
バグアソルト!害虫駆除銃です!


冗談みたいですが、大真面目です!


これで、ハエや蚊、蛾などを撃つのです!


弾は何?



CIMG7127.JPG

塩なんです!


ただの食卓塩。100円以下で売ってるただの塩!




これが・・・





バーンと飛び散るわけです!





そう、塩の散弾銃です!


ガコンとエアーを圧縮、と同時に塩が装てんされます!

CIMG7128.JPG
獲物を発見!




CIMG7132.JPG
狙いを定めて撮影のため近づいてますが、実際はもっと離れて狙います!



バン!




CIMG7131.JPG
見事命中!


至近距離で打つと、ばらばらになってしまいます。60センチぐらいがベストな距離で、飛び散ることなく致命傷が与えられます。ちなみに、1m離れると殺傷能力はなくなります。






はまります・・意味もなく玄関周りをうろついています・・



黄色い銃を持って夜な夜なマンションの中を歩いてる怪しいオッサンを見かけたら要注意!
posted by tsu-chey at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの逸品たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

トーチ炎上!?新富士 BLOW TORCH

解体掃除を終え、パッキン類を新調し、ネジ類には液体ガスケットを塗り込み、あとは点火を待つのみとなった


新富士 BLOW TORCH!

CIMG6951.JPG

本日屋外にて着火式!を決行することに!


さて燃料を・・ガソリンね。船外機用のがあるぞ・・あっ!2ストやし、オイル混じってる!


ダメやん・・


そや、ホワイトガソリンでもいいんとちゃう?ホワイトガソリン用のランタンにレギュラーガソリン使えるっていうし、その逆やし余裕!?



富士バーナーの燃料キャップを開き、ホワイトガソリンを注入!


燃えすぎるってことはないんかな・・不安になってくる・・



さあ、予熱。アルコールないので、これまたホワイトガソリンで!めっちゃ燃えて爆発とかしたらどうしよう・・とても不安に・・それならアルコール用意せえって!


予熱開始!

CIMG6952.JPG
めっちゃ燃える!!結構な炎だ!アルコールはこうはならんぞ!いつ消えるんだ!?心臓がバクバクなってる・・いつでもそばの川に投げ込めるよう構えてみる・・



何とか2分くらいで火が消えかけてきたので、メインバルブを開く!本日最高潮の緊張・・なんせ骨董品ですから・・




シュゴゴゴゴー!




結構大きな音をた立て燃焼します!

CIMG6955.JPG

綺麗な青白い炎を吹きだしてくれます!



成功です!昔の道具は怖い・・ホントに自己責任・・




次回はキャンプにて、これで薪に火をつけます!



カッコよすぎるんじゃない!?でた、ナルシスト!



でも、メインバルブの軸の隙間からわずかに燃料が漏れてます。燃焼中に試しにライターを近づけたところ、小さな炎を吹きます・・口で吹いたらその炎は消える程度です・・ 実用に際して問題は無そうですが・・ガスケットが摩耗によりひろがってるようです・・どなたか対処方法知っておられたら教えてください・・
posted by tsu-chey at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの逸品たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

スパナ?コレクション!

キャンプ道具や、自転車、趣味の雑貨をメンテナンスするとき、普通に持ってる工具ではサイズが合わない時があります!


スパナは、一般的には8o、10o、12o、14o、17oぐらいが皆さんお持ちでしょう。


でも、ものによっては6oとか、5oが必要な時があるんです!


そんな時に、ない!はマニアにとっては屈辱的なんです!






だ・か・ら、





揃えちゃいました!

CIMG6918.JPG

4, 5, 5.5, 6, 7, 8,です!KTCです!これで困ることはないでしょう!



精密ドライバーのケースにぴったり収まったので、なんかいい感じに!
CIMG6919.JPG


そのほかにも、9、11、13、15、19、21、まだあったような・・・




いろいろ特殊工具そろってます!



お困りの修理は当店にて!どうなっても保証しませんが・・・




ちなみに明日から京都の山奥にキャンプ場視察に行ってきます!だから明日、お店はお休みです!
posted by tsu-chey at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの逸品たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

万年筆が使いたい! セーラー プロシックラルゴ!

私はは自慢じゃないが字が非常に下手クソである!しかも、なんか変な持ち方をしているみたいだ・・。社会人になってしばらくは別に何とも思わなかったのですが、30代に突入するとなんか大人として恥ずかしくなってきた・・。


結婚式で名前を書く・・


子どもの学校関係の書類を書く・・


各種手続きに必要な書類を書く・・


書いていて自分の字の汚さに腹が立ってくる!!


30代前半、子供も鉛筆の持ち方などを習いだす・・私も一緒に持ち方を一から学び直す・・。

何とか持ち方は普通になる・・

でも、何十年も付き合ってきた字体が手強い。30代半ばで字も一から学び直そうと決心!

お手本となるプリントを用意し、ひたすら写しまくる・・。ようやくわかってきた・・ひらがなはまず暗記や!どこで止めて、どこで揃えて、どの向きにはねる、といったことを頭に叩き込む!

頭ではわかっていても、自然に書くことがホントに難しい!!漢字も練習してますが、どうやらバランスが大切らしい、隙間をそろえる、書きはじめる位置、はらう角度など、でもひらがなよりもっと難しい!!いつになったらましになることやら・・


そこで、この決心を形であらわすことに!やっぱり目標を持たないと!

これが使いたい!
CIMG6542.JPG
セーラー プロシックラルゴ万年筆 !

もう、これでもかってくらいゴージャス!こんなのでさらっと字が書きたい!!やっぱり普通の万年筆じゃ面白くないでしょ!


もう買ってしまったからには、絶対上手になって、いつか使ってやる!
CIMG6540.JPG
しかもスペックが素晴らしい!:ペン先14金、24金メッキ仕上げ、中型蓋・胴:真鍮/光線彫り、ロジウムプレート仕上げ大先:PMMA樹脂/ブラック金属部品:24金メッキ仕上げ

自分の腕がどうのこうのより、まず形から!

持つからにはいいもん持ちたいでしょ!


でも、万年筆だけは、字が汚い奴には絶対使えない!宝の持ち腐れにならないように、これからも練習するぞ!使える日は本当に来るのか?
posted by tsu-chey at 18:59| Comment(5) | TrackBack(0) | こだわりの逸品たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

禁煙!?とZIPPO!

私は以前タバコを吸っていました。その時はZIPPOを愛用していました!やっぱりカッコつけたいんやねZIPPOの世界もとても深く面白いものでした!当時はたくさん在庫していましたが、今は残る2点となりました!こだわりの逸品ZIPPO、お早目に!この2点は記念にとっておきます。もうたばこは吸わん!!

まずは定番、スターリングシルバー!この銀独特の輝きがたまりません!オッサンがお洒落に持つならこれ!
CIMG6268.JPG
CIMG6267.JPG
ジッポーもちはじめたときは裏の刻印AやYの意味が分からず]が偉いみたいな話になってた・・。実際はアルファベットが月、ローマ数字が年代を表します。
ジッポーもよく無くしたなぁ・・。銀ジッポーもなくしたことがある・・。物を大事にしろよ!

ウンチク垂れたいならこれ!1932レプリカ!角ばったデザインや、ストーリーが面白いですよ!
CIMG6263.JPG
CIMG6265.JPG
1932レプリカモデルは、1932年のファーストモデルを再現した復刻版です。現行モデルよりサイズが大きくヒンジがケースの外側に取り付けられています。ここまででも十分ウンチクですが、本題はここから!
なんと!1997年会社から「今まで1932年と言われていたジッポーのウインドプルーフライターは1933年まで製造されていなかった」という発表が!!1933年がZippoの始めての製造年となり、1932の刻印が底面に刻まれた1932レプリカの刻印入りは製造中止になってしまったのです!しかも、そのレプリカにもファーストとセカンドがあり、このモデルはもちろんファースト!どうです、やっぱりないものがえらい!?

ちなみにどうやって禁煙したかというと・・。とある12月25日、自分の体へのクリスマスプレゼントとして禁煙を決意!今まで普通に吸っていたが、この日を境にゼロに!だんだん減らす・・。これはダメ!成功しませんよ!やめるならきっぱり!吸いたくなったらひたすらガム!ガム!ガム!噛みまくりましたね!あれから10年、いまだに夢の中で吸ってしまって、ああー!!ってなります。恐るべしタバコ・・。
やめたら何がいいかって?飯がうまい!小遣い増える、これ、一番うれしい!起きたら一服、飯食ったら一服、寝る前に一服など、時間に縛られない!長時間の公共施設滞在が苦痛で無い!などいいことしかない!!喫煙者のみなさん、時は金なり、ですよ!


posted by tsu-chey at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの逸品たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

最強のハサミ!

すべてにおいてこだわるあなた!ハサミは何を使っていますか?さすがに探してもいませんでした・・。ところが、ホームセンターで「最小で最強のハサミ」というものが!鉄腕GT!なんてネーミング・・完全にミリタリーです!色、カーキ、OK!刃、タクティカルナイフみたい、OK!即買いです・・。切れ味は知らん、見た目OKならそれでいいでしょ!

CIMG6127.JPG
ステンレス製で厚みもなかなか迫力!「最強」という言葉に弱いです・・。

CIMG6125.JPG
カバーもついております。値段もそれなりにしますが、ミリタリーマニアなら安いもんさ・・。
posted by tsu-chey at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの逸品たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

懐中電灯カタログ

アウトドアライフに欠かせない夜のお供、懐中電灯も豊富に取り揃えております。左からGENTOS SF-755X なんと700ルーメン、夜の不気味さが吹き飛びます。SUREFIRE L5 LUMAMAX、同じくE1L OUTDOORMANです。SUREFIREはムラのないきれいな明るさと、ハードアノダイズドだっけかな?加工されたボディがとても魅力的です。
暴漢に襲われそうになったとき、目くらましにも使えます。本場アメリカではそういった使われ方もするそうです。ってその前に絶対逃げるし。でも男ってそんな謳い文句に弱いんやわ。

正直、700ルーメンあれば夏のキャンプ場のカブトムシ争奪戦には負ける気がしません。だって、これで照らせば昼間ですもん。子どものためにムキになっているオヤジでした。

CIMG6028.JPG

ちなみにGENTOSはSUPERFIREという名前が付けられています。SUREFIREとお間違えの無いようにしてください。だってSUREFIREはSUPERFIREの5倍はしますから・・・。いや、もっとするかも。
posted by tsu-chey at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの逸品たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする