2015年12月14日

お久しぶりです!

ずいぶん更新してませんが・・・


訳がありまして・・・・


「自分で店をやっていたら」って設定でブログをやっていたんですが・・・



本当にやろう!ってことに決めたんです!!



来年から始動します!
多分準備やらなんやらで夏前かな・・



そうなったら開店までの道のり!ってな具合で更新していきます!



いろんな事情があって4月以降から詳しく報告していきます!



今の仕事?

















辞めます・・・!!
posted by tsu-chey at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

近江富士花緑公園で何して遊ぶ?

さて、天気もいいので子供を連れてどこへ行こうかと・・・

自然の中でのんびりしたい!ということで、滋賀県の近江富士花緑公園へ!

植物園や資料館、古民家や広場、遊具などがありしばし散策を楽しむ。


そして、目に入ったのが木工室!子供たちが何か作りた〜い!と。

部屋に入るのに保険として一人200円。キットものは500円程度から、端材で遊ぶ場合は時価で指導付きで遊べます!


大人も??そう、大人も!



立派な機械がそろってます!もう、なんだって作れます!しかも指導付き!



よし、刻印スタンドを作るぞ!!


子どもそっちのけで、端材をもらい、機械の使い方を聞きまくりながら完成!

IMG_2097.JPG

ヒノキを使用!穴は7mm、8mm、9mm、10mmがあり、深さは5cm、取りやすさと見やすさを考えて面を斜めにしてあります!

これ、家にある道具のみで、日曜大工では絶対できません!のこぎりで斜めにカットは機械じゃないと無理!穴はでっかいボール盤で、深さ調節付きじゃないとこれも無理!角の面取りもベルトサンダーがないとこれも無理!これらがそろってるのでなんと!1時間くらいで完成!

IMG_2098.JPG

これでかかった費用はヒノキの角材代1000円プラス保険代200円のみ!技術指導代や、機械使用料不要!太っ腹です!


はい、3800円で販売!?うそです、自分用です!ここなら、何でも作れまっせ!お父さん!
posted by tsu-chey at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

自作!迷彩グッズ!

ちょっと暇ができ、従業員もひま〜と言いはじめたので


オリジナルグッズ粘土遊び作りを!

IMG_1855.JPG


紙粘土に絵具を混ぜて作ります!芯はペットボトル!


子どもそっちのけで・・・・完成!



IMG_1858.JPG


ペン立て?小物入れ?





いや〜プチ満足!!
posted by tsu-chey at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

サンダルを自作せよ!?

リサイクルショップで、スエードでクレープソールの靴を発見!

IMG_1818.JPG

長期保管であったのか、表面が部分的にかなり変色しています。しかし、それ以外は問題なくソールの減りも無し!



700円!



かなりの変色のため、普通は敬遠するんでしょうが、考え方を変えましょう!




これをベースに改造してしまえ!!

まず、表面を染め直します。

IMG_1819.JPG

そんでかかとを取って・・

IMG_1821.JPG

スリッパにします!

IMG_1822.JPG

そして最後に洗いを掛けると・・・



IMG_1823.JPG


オシャレなサンダルに早変わり!



朝、冬場のゴミ捨てなどに!






金では買えない、今手に入らない、できればオリジナルなものがエライ!?
posted by tsu-chey at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

夏近し!TSU-CHEY Tシャツ販売開始!?自家製Tシャツ!

さて、いよいよ夏が近づいてきました!

夏といえばTシャツ!

ショップオリジナルのTシャツが販売開始!自分用に作っただけですから・・


IMG_1677.JPG

版から起こした、完全ハンド印刷!アメカジブランドのたっかいTシャツもいいですが、自家製なら安くても大満足!



一家に一枚!いかがですか?みなさんもどんどん手作りを!愛着湧きますよ!
posted by tsu-chey at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

100均でアメリカン!?自家製アンティークボックス!

アメリカンな部屋!を目指すあなた!

インテリア小物どうしてますか?

専門的な雑貨屋などで探すと結構な値段がします・・





100均を利用しましょう!!IMG_1601.JPG
今日見つけました!ダイソーの木製ボックス!見た目はアメリカン!



さて、ここからが本番!

IMG_1602.JPG

アクリル絵の具で着色!薄くこげ茶をベースに塗ります!

IMG_1603.JPG

これだけでもずいぶん雰囲気が出ます!


IMG_1604.JPG

そして、今度は濃いこげ茶をかすれた感じで塗り重ねます!

IMG_1605.JPG

あっという間にアンティーク調ボックスの出来上がり!材料費200円。製作時間15分。満足感無限大!ただの自己満足です!




作れそうなものは自分で作る!自分で工夫するからこそ愛着がわきます!




さて、どうやって使おうか?
posted by tsu-chey at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

100円ショップ、工夫次第!でミリタリー!?

100円ショップでミリタリー探し、やってます!

使えそうなものはとりあえず買っておいて後日、工夫や改造、場合によってはパーツ取りに!


今回はスマホケース!色がミリタリーだったので買って・・


使い道は・・・


そうだ!リュックに電話ホルダーが無いのでつけよ!



でもそのままつけたんでは芸がないのでプリント!

IMG_1409.JPG

一気にミリタリー!ずれてまっせ!



IMG_1410.JPG

クレッタルムーセンに装着!


ガッチャガッチャしていいんじゃないでしょうか?






でも、私、スマホ持ってませんから!!でもこのケース、一応ガラケーも入ります・・




このリュックいろいろつけてますがまだ実用してません・・・山に行かんかい!
posted by tsu-chey at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

NEW!デザイン!TSU-CHEY T!

TSU−CHEY T プロジェクト 始動!

創作意欲が刺激されたので、新たに作ってみました!

IMG_0923.JPG

“Keep'em Flyin'!”(反骨精神でがんばれ!)とは空軍兵士にエールを送る言葉です。

そんな言葉をデザインに取り入れてみました!


ハードなイメージから、今回は少しソフト目に!どこかで見たことあるぞ!そんなご意見はご愛嬌!




待ってるぞ!ユニクロの特売日!
posted by tsu-chey at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

作業机カスタム日誌

最近は改造作業は減っていますが、作業机の改造はまだまだ進行中です!じゃあ、改造してるってことやん・・


机の上を広く取りたかったので、壁との隙間に棚を作って小物ケース置きに!


そして、取り外したパーツを置くためのサブテーブルを制作!

CIMG7019.JPG

外したパーツは整理しないと知らないうちに消えてしまいます・・

このトレーは100均のものです。工夫次第で使えます!


しかもこのサブテーブルは可動式!好きな場所に動かせ便利!

CIMG7020.JPG


準備は整った!改造するものを探さねば・・



そのためにわざわざ買う必要はないで!と社長の声が聞こえてきそうです・・
posted by tsu-chey at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

D.I.Y でMy作業机!腰痛通対策にも!?

腰を痛める数日前から、なんか腰に張りがあったわけですよ。原因はグランドスタイルでの作業!床に座って改造してたんです・・


そうだ!机を買おう!




違うちがう!作ればいいんや!



病院の帰りに変な歩き方でホームセンターへ!腰、治す気あるんか?



もともとある壁面の展示用パイプを利用して・・・


サクサクッと!
CIMG6986.JPG

机の天板は、ユニフレームの焚火テーブル!コンパクトで丈夫!実に作業がしやすい!

パイプで組んだフレームに、木の板を固定し、そこに焚火テーブルをはめ込みます!キャンプの時は取り外して持っていけます!
CIMG6990.JPG


作業台なので、雰囲気を出すために壁面に工具をディスプレイ!
CIMG6989.JPG


全体に、小物を配置して完成!
CIMG6991.JPG


これで腰痛の予防になるぞ!



ちなみに、椅子として使っているのはIKEAの天然木踏み台!お洒落に流用!


材料費3000円ほど!机に突っ伏して寝られるくらいの強度もあります!


TSU−CHEY工務店へぜひご相談を!
posted by tsu-chey at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする