2016年08月28日

看板ヤギ!?

朝から雨なので、本日は山口県探検!今回は、とりあえず行ったことのない豊田方面へ!

DSC_0198[1].JPG

まず到着したのが、道の駅的な「みのりの丘」かわいいヤギと、オソレなヤギ!ちなみに山口弁?では怖いをオソレと言うようです!?間違ってたらごめんなさい!


DSC_0194[1].JPG
高原でいやされ、特産品の梨を買ってさらに北上します。


ぽんぽこの里に寄って、道の駅おふくに行って足湯して・・・
DSC_0203[1].JPG

雨ながらなかなか楽しい道中となり、これでまた山口県の地理が少し理解することができました!




そして、もう、嫁さんはヤギにやられ、まだ飼ってもいないのに、本日帰り、ホームセンターにてフェンスを購入・・・




当工房の看板ヤギにするんだそうで・・・





楽しみです!!
posted by tsu-chey at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

ありがとう!そしてさようなら!

京都生活もあと2日!明日、下関へと旅立ちます!

寂しい、とか、不安だ、という思いはありません!

やっと、都会の喧騒、消費することを常に要求する社会から離れ、ゆっくり、日々の自然の恵みに感謝できる土地で新しいスタートできることが楽しみでなりません。


でも、そういったことに気づかせてくれた都会暮らしにも感謝!



京都でのネット環境は本日で終わりです。下関での工事完了が4月5日ですので、その間は更新ができません。次回からは、いよいよ営業に向けた更新をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by tsu-chey at 07:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

プチサバイバルのはずが・・・

荷物のみを引っ越し、何もない部屋でプチサバイバル生活を約一か月送るつもりでしたが・・・

いろいろな縁があって、プチ家電が我が家へやってきました。友人にいただきました。

IMG_2419.JPG

ミニ冷蔵庫に簡易電子レンジ、捨てるつもりの、我が家の炊飯器。

広いキッチンにポツンと鎮座しております。これらの家電は、山口県行前日にリサイクルショップ行です。


何日か過ごした結果・・・



実はこれだけでいいんじゃない?今までも、これからも・・


暮らしを考え直せるかもしれない一か月になるぞ!!
posted by tsu-chey at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

私の家には何もない

IMG_2417.JPG

荷物の搬出終了!

これで私の家には何にもない!

NHKのドラマみたいな部屋になりました!

下関への到着は明日朝。現地入りしている社長(妻)に荷物を受け取ってもらいます。


そして今日からサバイバル生活が始まります・・・

何もない家で約一か月・・


家キャンプ!!どうなることやら?!
posted by tsu-chey at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

雪を楽しむ!

年明け早々京都は大雪!こんなに積もったのは60年ぶりらしい。

PAP_0087.JPG

こんな日はもちろん朝から雪遊び!

PAP_0088.JPG

かまくらと、ウィスパ−!




そして昼からは、何を思ったのか銀閣寺!?

PAP_0082.JPG

社長曰く、やっぱり雪の銀閣でしょ!寺には雪が似合うらしいし、今日はチャンスなんだとか・・

正月早々雪の日、たくさんの観光客でにぎわってたのにはびっくり!


寒い中ソフトクリームを食べて家路につきました!
なぜ、ソフトクリームなんだ??
posted by tsu-chey at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

比叡山ドライブウェイで遊ぶ!?

天気が良かったので、外へ行こう!というものの、さて、どこへ?


なんか面白いことはないかと・・



そうだ!比叡山ドライブウェイ!




で、なぜ?

PAP_0425.JPG

ザリガニ釣!時間無制限、餌は無くなることのないするめ、260円、ただし、持って帰れません!

PAP_0420.JPG

簡単に見えて奥が深い!食い気のあるやつを探し、しっかりはさむまで待ち、一定の速さで釣り上げる。オスよりメスの方が釣りやすい、など時間を掛ければわかってくることがたくさんありました!


暇つぶしにはもってこい!?




ほかに、スライダーやサイクルモノレールなどありました。いずれも260円。でも、スライダーが面白いらしく何回も乗りたい!らしい。そんな時はフリーパスが1000円であるのでこれで10回乗りやがれ!って感じで次回は行こうと思います!夢見ヶ丘まで往復750円(JAF割引)なら、景色を見れて遊べるんならありでしょ!





ザリガニ、恐るべし!
posted by tsu-chey at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

贅沢ドライブ!嵐山高雄パークウェイ!

昼から時間ができたので、思いつきでドライブへ!

向かった先は嵐山高雄パークウェイ!人生初!


情報は全くなし!ま、いつものことでなんかおもろいことがあるやろっ!てことで!

IMG_0002.JPG

まずは、昭和なミニ遊園地みたいなところでサイクルレール!滑り台!などで軽く遊びます。対象年齢は小学生未満かな・・


すぐ横に合ったコスモス園でしばし休憩

IMG_0008.JPG

次は、せせらぎ広場?大きな川原を想像してましたが小さな池?みたいな場所で、寒いせいもあって無人・・

が、うちの子らはそんなのお構いなし!

PAP_0415.JPG

開始3分でずぶ濡れに・・ま、いつものことなんで、車には着替えが常備してあります!



うちの子らは、水を見ると野生に返ってしまいます・・・



しかし、この道、見晴らしは最高です!

IMG_0020.JPG

いたるところに展望台があり、保津峡や嵐山、京都市内が一望できました!



ちょっとした気分転換に!昭和的なプチ観光地だと思ってどうぞ!
posted by tsu-chey at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

台風まっただ中!の京都防災センター!

この3連休、台風がやってきます!台風に備えて、みなさんはどんな準備をしていますか?


当店では、非常事態に備え、従業員総出で京都防災センターへ行ってきました!雨やし行くとこなくって、台風→災害→防災→防災センターっていう安易な考え・・

PAP_0397.JPG

さほど期待はしいなかったんですが、これがびっくり!とても楽しく、しっかり勉強できます!


地震体験、消火器体験、暴風体験、火事体験、水害シアター、などたくさん体験できます!

しかも、ちゃんと体験できます!本格的です!臨場感あり!です!

PAP_0401.JPG

煙が充満した廊下体験は、「こんな状態なら自分は死ねわ・・」と、正直に感じられました!




自分は大丈夫!って思っているあなた!ここへ行ったら考え、変わりますよ!わたしも、いざというときは何とかなるって思ってました・・
posted by tsu-chey at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

登りっぱなしの休日?

この土日、娘のクライミングが2連発。土曜日は大阪、日曜日は京都!

PAP_0120.JPG

高さ11mの壁に挑みます!この日は上からロープで確保するトップロープで登る方法をメインに行いましたが、自分でロープを持って登るリードクライミングにも初挑戦!落下のプレッシャーと戦わなければなりません!何とか登り切ったものの、かなり疲れたらしく、降りてきた途端大泣きしていました!

PAP_0124.JPG

どうやらロープを使わないボルダリングの方が好きらしく、何回も何回もチャレンジしていました。

PAP_0119.JPG

日曜日はホームで練習。今回はわざと落ちる練習!でも、ウチの娘は怖いもの知らず、笑顔で落ちていました・・







私もやってみたい!
posted by tsu-chey at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

健康第一!

ここ2週間ほど体調がよく無く、腹痛や高熱、咳に悩まされこれはまずいと病院へ・・

IMG_20140604_1051341.jpg

まあ、大事には至りませんでしたが、診察時にはかなり脅されました・・検査の結果、大したことはなかったと・・某自転車屋さんの方と同じ、私の場合ごく初期だったので・・


仕事は何日か休むことになりましたが、気分がいいときに少し・・

IMG_1705.JPG

ランピールを装着。スポークに取り付けられた磁石が回転することによって発電、リフレクター部が点滅します。今や、ボタン電池に小型LEDが主流。こんなにでかくて野暮ったいパーツ、古いモールトンには似合います。もちろん今はもう売ってません。


IMG_1707.JPG

ますます怪しくなりつつある AM−5。




ビンテージではない、古臭い昭和な感じのパーツ、募集してます!
posted by tsu-chey at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする