2014年01月05日

冬キャンプの装備!ノースフェイス マウンテンダウンパーカー!

冬キャンプで使用するジャケットの条件とは!

@それ単体で出来るだけ暖かいこと・・・車に乗ったり、テントに入ったり、店に寄ったり、ずっと外にいたり、脱いだり着たりすることが多く、脱げば涼しい着れば暖かいがいい!かつインナーの荷物も減らしたい!

A防水透湿であること・・・急な雨があるのがアウトドア、雪や雨の中の撤収は防水がなければつらすぎます。別にカッパがあればいいことですが、荷物と着替える手間を減らしたい!

Bコストパフォーマンスに優れていること・・・こけたり、荷物を運ぶときに破れたり、火の粉で穴が開くので高価なものはダメ!でも、安もんじゃ不快。


ということで!

PAP_0061.JPG
ノースフェイス THENORTHFACEマウンテンダウンパーカー!

PAP_0060.JPG

防水透湿、内側はダウン!




でも、高いんじゃ?





いやいや、この時期ノースフェイスは30%以上OFFセールが当たり前!




このジャケットも40%OFF!



すべての条件を満たしたこのジャケット、富士山キャンプで大活躍しました!





来年の冬に向けての装備は、この冬にセール品を買う!アウトドアで使う服ならこれで十分!

posted by tsu-chey at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

ノースフェイス ドットショット ジャケット!が! ?

お気に入りのノースフェイス ドットショット ジャケット。素材は防水透湿性素材ハイベント2.5レイヤー。

IMG_1392.JPG

自転車通勤の良き相棒です!


が、なんか最近体に粉のようなものが付く・・


そしてまじまじとジャケットを見てみると・・

IMG_1393.JPG

コーティング剥がれてるやん!


まだ数年しか着てないけど・・・


もっと前から同じくらい着ているゴアテックスはこんなことはない・・


フードの裏なんかも剥がれていて、見えるのでどうしようかと思い、



コーティング全部剥がせばただの薄いナイロンジャケットになるんじゃ・・



ちょいと実験・・

IMG_1394.JPG

ガムテープを貼って、ぺりぺリ~っと剥がせば、すっきりきれいに!


そんなわけで、中途半端にまだらに剥がれていたところは完全にはがし、ただのナイロンジャケット風にしました!




高価なジャケットは通勤などヘビーに使うと劣化も早い・・


晴れの日は安もんで、雨の日に防水透湿性素材を使うのがベターでしょう・・




でも、やっぱりゴアか・・・?







そんなわけで、早速ニュージャケット注文。



マムートのプリズムジャケット!ウィンドストッパーです・・






って、安もんちゃうやん・・この見栄っ張り!
posted by tsu-chey at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

A-2 比較レポ! THE FEW vs RAINBOW COUNTRY

当店一押しアイテム!A-2ですが、シーズンインとなり、しばらく経ちましたのでレポしたいと思います!勝手にレポ〜どうでもいいひと多し!登場するのはTHE FEW の16159 と RAINBOW COUNTRY の23380 です。ともにラフウェア!フューは2年、レインボーは3ヶ月着てます。経年変化や、形に違いがあるのでしょうか?

まずは全体像!FEWは着丈が短め、割とタイトな感じ、アームホールも細めです。革質は硬めで、ほどよいシボ感で軍服っぽさがあります。タイトに着るとホントにかっこいい!対してレインボーはアレンジされています。着丈は少し長め、胴回りは自然な感じで体にフィットします。革の感じもやわらかく、シボ感も強めです。A-2をおしゃれに着たい人にはお勧め。サイズはジャストでOK!
CIMG6464.JPG

アームホールの皺!A-2のこだわりたいポイントです!共に細めなのでばっちり入ります!レインボーの方が立体的になりました。革の厚みが若干厚いからだと思われます。
CIMG6460.JPG
リブに関してはFEWがしっかりしています!全然毛羽立ちません!形もしっかりしたままです。レインボーは毛羽立ってきました。それなりに使用感が出てきます。

襟の感じです。FEWは鋭く、レインボーは大きめです。先が反ってきて、ボタンの形が出てきます。これがかっこいいのです!ホントに自己満・・レインボーはよく当たるところの色が剥げてきました。ジーンズのような楽しみ方ができます。早く経年変化が楽しめます。この辺は計算されているようです。FEWは色が剥げることはなく、色が抜ける感じでコントラストが出てきます。
CIMG6461.JPG

ポケットの感じです。ともにボタンの跡が浮かび上がっていい感じ。艶も出てきています。こちらもFEWの方が鋭い感じです。裾のリブはFEWがしっかりしています、が、しっかりし過ぎているため、かがんだり、伸びたりするとベルトの上にリブが乗って、いちいち戻さなければなりません・・。まあ、サイズにもよりますが・・。位置的にはばっちりでかっこいいのですが・・。一方レインボーはゆとりがあります。着丈も長めなのでベルトの上に乗っかることはありません。動きやすいです。ホントに楽に着れます!見た目か、着心地か?
CIMG6462.JPG
こちらもレインボーはよく擦れるところが剥げてきています。この革の味の出方は、さすが元マッコイの三好さん!って思いますね。

エポレットの比較です。レインボーは大きめです。こちらも擦れた部分が剥げています。
CIMG6465.JPG

レインボーはA-2のかっこいいところを強調しつつ、野暮ったさを取り除き、味の出やすい革を使って、だれにでも着やすく仕上がっています。フューはオリジナルの形を活かしながら、若干現代風にアレンジ、硬派な感じで、上手に着ないとオッサンジャンパーになってしまいます!

バズリクソンも所有していましたが、アームホールは太目、身幅もゆったりです。一番オリジナルに忠実なのではないでしょうか?ガタイがいい人がタイト目で着れば、ホントは一番かっこいいと思います!マッコイはなんかいろいろありすぎて(過去の出来事的に)興味ありません。トイズはブランド料取り過ぎ!?

以上!どうでもいいA-2レポでした!

あなたならどちらを選びますか?そんなんどっちでもいいやん・・。いや、両方いっときましょ!!





革創作工房TSU-CHEY
通販サイトtsu-chey.com
にてブログ紹介商品販売中!
私のコレクションの、アメカジ、ミリタリー、アウトドア雑貨も放出価格にて販売しております!
ラベル:A-2
posted by tsu-chey at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

THE FEW A-2

本格的に寒くなり、A-2が大活躍の時期がやってまいりました!今回はTHE FEW!ラフウェアの16159です。身幅が少しゆとりがあり、ワンサイズダウンでカッコよく着れます!私は普段38、これは36でちょいタイト目で着ていましたが、体の変化によりきつきなったきた・・。やせよ・・。しっとり、しっかりした革質です!A-2といえばシールブラウンですが、このラセットブラウンも軽い感じでアメカジ!を演出できます!

CIMG6139.JPG

バズの革の感じは、乾いてて、しなやかなんだけど張りがある?パコパコしてました。FEWはしっかり、しっとり、ちょっと硬めかな。レインボーは厚みがあるのに、柔らかい、けどしっかり感がある。トイズは、革の表情がすごくかっこいい!薄めで硬め、硬派な感じ。なんかわかりにくい表現ですが、参考まで。ちなみに、マッコイはへんな意地があって買いませ〜ん!



革創作工房TSU-CHEY
通販サイトtsu-chey.com
にてブログ紹介商品販売中!
私のコレクションの、アメカジ、ミリタリー、アウトドア雑貨も放出価格にて販売しております!
posted by tsu-chey at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

M65 タクシードライバー

キャンプの焚火や、BBQで最新素材のアウターに穴が!!見栄っ張りの私は何かいいものは・・。とリサイクルショップで探していると、ピッタリのものが!M65フィールドジャケット実物!これなら汚れなんて気にならないし、カッコもつけられる!なんといっても映画「タクシードライバー」でロバートデニーロが着てたんですから!見栄っ張りは、作業着にもこだわりたいものですね!

CIMG6115.JPG
ジッパーやラベルからすると、3rdモデルだと思われます。タクシードライバーでは2ndやけど。状態もよく値段も手ごろ!ホントに手頃でした!2900円・・・

無題.jpg
スコービルのジッパー。それがどうやねん・・。でも、そこが重要なポイントなんです!!なんかジッパーってこだわってしまいますよね!
焚火やBBQ、穴掘り、泥遊び、なんにでも使えますよ!
posted by tsu-chey at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

RAINBOW CUNTRY A-2

今、一番力を入れている商品はこちら!A-2です。一番いい季節のこの時にガンガン着てあげてください! 

CIMG6018.JPG
A-2にはほんと、苦労しています。理想のA-2に出会うため・・・。初めて買ったバズのレッドシルク、当時タイトに着るなんて知らなくって。洗濯機で洗ったりしたなぁ。大きすぎて、レッドシルクが弱くてボロボロに。次はFEWの16159、前回の反省を生か活かし小さめの36を購入。少しきついがいい感じ、しかし、タイトゆえに糸切れが、激しい動きはできないし・・・。てゆうか、太っただけやろ!そして今度はバズの36。これがばっちり!がしかし、シェブロンジッパーが壊れるは、リブがビヨーンって落ち着かない。これも断念。そこで思いついたのが別注。レインボーの内覧会で三好氏に直接オーダー。少し着丈を伸ばし、袖丈はそのままに胸囲に少しゆとりを・・・。納得いくものになりました!しばらくこれを着まくります!
ラベル:A-2
posted by tsu-chey at 16:43| Comment(0) | ジャケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする