2014年01月17日

赤い迷彩!G−SHOCK!

私はG−SHOCKが好きでした!今では、OFFであまり腕にはめることはなくなりましたが、今まで20本は買ったと思います。

それでも仕事ではもっぱらG−SHOCKです。


余分なG−SHOCKは売り飛ばされ、手元に残ったうちの一つ。

IMG_1489.JPG
GW-300CFJ!

赤い迷彩!




なかなかない色の迷彩!いいんじゃないでしょうか?



ちなみに、ソーラーといえど永久的に充電されるわけでなく早ければ3年で電気を蓄える二次電池がダメになります!



3年!って普通のボタン電池でも下手すりゃ持ちまっせ!!


よく考えたら、永遠に電池の要らないタフな壊れない時計売ったら、次買わないし儲かりませんわ!メーカーの策略ですね・・




そんで案の定私の持つソーラー時計も数年でストップ。二次電池を交換すると、電池代2000円、交換工賃、防水テスト、送料などまじめにやると軽く5000円UP!



そして私のやったこと。どうせ3年しか持たんのなら、普通の電池でいいやん。早速裏蓋外して、二次電池とって、同じ型の普通のボタン電池買ってきて、セットしたら・・


はい、見事復活!電波も正常に受信します。変えて1年は経ちますがいまのところ以異常無し!



かかった費用は105円・・








これでメーカーの保証は無くなったぞ!!自己責任でどうぞ!
posted by tsu-chey at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

機械式時計のススメ。

アメカジに合う時計は?


G−SHOCK?


ではないです・・



とはいっても、MADE IN USA のオシャレでシンプルな時計はあまりありません・・


やっぱり、ヨーロッパ方面のものになるのでしょうか?

IMG_1085.JPG
やっぱりシンプルで、機能的で、美しいです・・

そして、電池式でなく、機械式でありたいものです・・


上の3つはメジャーな3種類ですが、もっともっと玄人好みなものがたくさんあります!




そして自動巻きの時計には、定期的に動かす必要があります。



そこで必要になるのがワインディングマシーン!エスプリマが有名です!

IMG_1086.JPG

ワインディングマシーンがすっぽり綺麗に収まる木箱を自作!ほこりよけにもなります!


全てにおいてぬかりなく!端っこが手抜き!なんてことにならないよう、頑張ります!
posted by tsu-chey at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

五山の送り火!

今日は五山の送り火!

散歩がてら、当店従業員一同で見に行ってきました!

IMG_1005[1].JPG
大文字を下から見上げます!

IMG_1009[1].JPG
舟形!


他にも、左大文字、鳥居が見えましたが、三脚もなく、腕もありませんのできれいに撮影できず・・



この地に移り住んで10年少しですが、こんなによく見える場所を今回初めて知りました!しかも家から徒歩数分・・いままでなにしてたんやろ?




来年は、TSU−CHEY大文字ツアー実施!?
posted by tsu-chey at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

プロトレック マナスル PRX-7000T-7JF!

キャンプに出掛ける時の必需品!

IMG_0972.JPG
プロトレック マナスル PRX-7000T-7JF!


出掛ける目的によって時計も変えます!キャンプにはいつもこれ!

方角、気圧、高度、温度などがわかります!それがわかったところでどないやねん・・

しかもすべてアナログ表示!

例えば・・

IMG_0973.JPG
三角の針がmを指しているので高度を表示。短針が1000、長針が100、秒針が10mを表します。ということは、上の写真は130mということです!


温度も、気圧もこんな調子・・じゃまくさい!


でもこのひと手間がうれしいんです!




だって、カシオのコダワリが詰まってるから・・!





こだわるって楽しいですね!



さあ、明日から2泊3日の鳥取海キャンプ!何が起こることやら・・!?
posted by tsu-chey at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

機械式腕時計がお好き?ギルドクロック

おしゃれななた!もちろん時計もこだわってるはず!何を持ってますか!

オメガ?ブライトリング?ロレックス?パネライ?ここまでは、無理したら何とか・・


ひょとして、パテックフィリップ?ブレゲ?オーデマピゲ?コンスタンタン?こっからは、どうしたって無理!もうアメカジでもありませんが・・


やっぱり機械式の時計がいいですよね!


ところで機械式時計の仕組みはご存知でしょうか?ホントに好きな人は、私なんかより500倍は知ってますが・・・


同じ重りとヒモの長さであれば、揺れ方の大小の関係なく、振り子が一往復する時間は同じです。これはガリレオが1581年に発見した「振り子の等時性」です。機械式時計はこの等時性を利用して時間の進みを一定に保ちます。




わからんわ・・・・




そこでお勉強!といことで手に入れたのが・・
CIMG6789.JPG
クラシック時計キット!(ギルドクロック)基本的な、振り子やテンプの構造などを学ぶことができます!素材はアルミダイキャストなど、金属パーツで構成されています!


学習キットなので、タップを立てたり、ドリルで穴をあける必要があったりしてドタバタ・・




そして完成!金属の持つ重厚な雰囲気と、メカニカルな感じが最高です!製作時間30分ほど・・
CIMG6791.JPG
CIMG6794.JPG
真ん中の棒(テンプ)の先の黒いパーツに、おもりが糸でぶら下げてあります。

そのおもりのついたテンプが、ぜんまいの力で回るんですが、その時糸についたおもりが振り回されます。

そして、そのおもりが、両端にある細い棒にからみつくわけです。

左側の棒に右回りで1回、左回りで1回、合計2回巻き付きます。
CIMG6795.JPG

右側の棒にも同じく2回。一回巻きつくのに1秒。すなわち、テンプが1周するのに4秒です。でも作りが単純なので、針1本の24時間時計です!
CIMG6796.JPG

とっても作りが単純な機械式時計です!でも、それゆえ、見ていて楽しいです。時間の流れが目に見えているようです・・。やっぱり時間って流れているんだ!


そう感じられる時計でした!




時間は限られています。その命を使って何をしますか?
posted by tsu-chey at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

スント再び!今度は山へ?

クリスマスのプレゼント決まりましたか?奥様へのプレゼントにピッタリのものが!SUUNTOのVECTOR(ヴェクター)のベリーパープルです!他にもライムグリーン、ピンク、オレンジ、ホワイト、イエロー、カーキなどがあり気に入ってもらえること間違いなし!キャンプを渋っている奥様にはまず、恰好から!ゆっくり自然に誘いましょう!実はこのヴェクター、社長に献上しました。いつも会社を切り盛りしてもらってますからね!普通のコメントや・・

CIMG6212.JPG
プレゼントするなら代理店経由で買いましょう!貰った人が困ることが!いや、宣伝でなく思いやるなら少々高くても、ね!ケチらない!また、普通のコメントや・・。

「そのスント並行モン?」、「いや、正規品やで!」この言葉のために、差額を払うんやん!!!

CIMG6216.JPG
ベルトは柔らかく、本体は軽い、スポーツモデルって感じ。デザインはさすが!日本では絶対にない!風防には小窓に水平器のようなものが付いておりそのギミックに感心。電池はコインで自分で交換できる。30m防水は少し不安があるが、ヨットマンでさえ30mなんやし大丈夫なんでしょう!この中に、コンパス、高度計、気圧計、ストップウォッチ機能が詰まってます。果たして社長に使いこなせるのか?

山はプロトレックとか言っておきながら・・。まあ、自分が使うもんじゃないから・・。やっぱり矛盾。そんな男です・・。
posted by tsu-chey at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

スントで陸ダイバー!

飛行機乗りでもないのにフライトジャケット!じゃあ、ダイバーでなくてもダイバーウォッチはOK!しかも、見た目じゃなく、機能も本格的なやつで、玄人も使ってるやつを!いわゆるダイコンと呼ばれてる時計です!スントD9!確かにでかいですが、シンプルでお洒落です!ダイバーでなくても妄想と満足を腕に!私はダイビングは全くしません・・。レーサーレプリカ乗る人と同じ感覚かと。

CIMG6174.JPG
ダイコンといえばSUUNTO D9!左はSUUNTO ヨットマン!これまたヨットもやりません・・。

CIMG6179.JPG
山ならプロトレック!(別記事参照)海ならスント!スントは山モデルありますが

スポロレやパネライもよいですが、それを実際にダイビングで使用する人はいません、実際に使うものを使わないのにさりげなく!今回のテーマでした!じゃあ、A-2も飛行機乗るとき使う人今はいないやん・・。ああ、矛盾・・・。ま、私ってそういう人間です!
posted by tsu-chey at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

プロトレック マナスル

当店在庫のアウトドアウォッチの中から、CASIO PROTREK PRX-7000T MANASLU を紹介します。キャンプをしていると、デジタルよりアナログな時計が欲しくなりませんか?なぜって・・・。キャンプってアナログな生活や、と、特にてっこつにG-SHOCKってどうなん?やっぱりすべてにおいてこだわりたい!ってのが真の見栄っ張りキャンパー!!初めは左の2代目プロトレックを使用していましたが、やっぱりデジタル表示が・・。この、アナログ表示なし!のプロトレックが出た時には「これや!」って思いましたね!高度や気圧まですべてややこし〜く4針で示します!自己満足にぜひ!

CIMG6057.JPG

これつけたまま、アウトドアするのは勇気がいるかもしれませんが、基本私はどんな高価なものでもガンガン使います!傷なんて気にしなーい!ていうか、ただの、無神経!
posted by tsu-chey at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする