2014年01月25日

見せる収納!ペトロマックスの収納!

最近店舗の改装に再び火が付き、ちょこちょこ手を加えております!


せっかく気に入って買ったんだから、いつも目に触れるところに置いておきたい!自分の部屋にいるだけで気分が落ち着く!いや、悦に浸れる!そんな風にしたいものです。



今回はランタンの収納。結構デカい!壁面の棚は一杯で無理。床に置くと邪魔!ひっくり返してホヤを割ったらそれこそ悲しすぎます!







IMG_1521.JPG
なので、天井に決定!



最近壁に穴開けたりするの、抵抗がなくなってきました!



IMG_1526.JPG

これなら邪魔になりません!ペトロマックス兄弟!眺めて楽しめます!






ちなみに、本日、いっこく堂ライブに行ってきました!たっぷり笑っていい経験になりました!
posted by tsu-chey at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ペトロマックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

ペトロマックス エレクトロ!

リサイクルショップで見つけたペトロマックス。ホヤがなかったので取り寄せたが、輸送中に破損!そして本日やっと到着!

IMG_1336.JPG


なぜクリアーじゃなく、マットなのか?



そう、今回手に入れたペトロマックスは・・

IMG_1339.JPG
電球がついてる!しかも、コードまで!

そうなんです!電気式ランタン!

といっても、パーツは全て灯油式と共通!なんちゃってじゃありません!だって、灯油式より定価は高いんです!

IMG_1340.JPG

ホヤがつけば違いは分かりません! 


ホヤをマットにしたのは電球を隠すためでした!


IMG_1341.JPG

コンセント式なのでとっても明るい!

めんどくさく無くって見栄が張れる!

いいかも・・




でも常に電源付きサイトってどうなんだろ・・







この軟弱もの!
posted by tsu-chey at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ペトロマックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

ペトロマックス !Petromax 0124 入荷!

先日何気にリサイクルショップをぶらぶらしていると・・


思わず二度見!



ペトロマックスがあるではないか!しかも値段は数千円・・



しかもカラーはシルバー!ゴールドは持っているのでこれは買いか?



とまあこんな具合で当店へやってまいりました!

IMG_1322.JPG

しかし、エンブレムが持っているものと若干違う・・


IMG_1319.JPG

しかも、なんだか尻尾が・・マントルも下から伸びてる・・




ホヤなしの状態で売られていたので、早速注文。本日届くも、割れていました・・ 返品・・





無事完成したら詳細をお知らせいたします!運送会社さん、今度はしっかり頼んますよ!
posted by tsu-chey at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ペトロマックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

ペトロマックス プチ 改造! EZポンプ

ペトロマックスのポンピング、武井バーナー同様、予熱時の加圧、予熱後の加圧、使用中の加圧など、夏場なら確実に汗だくになることが予想されます。


武井バーナーは接続金具に交換してあるのでフロアポンプが使えます。


では、ペトロマックスも接続金具に換えてしまいましょう!

CIMG6933.JPG
商品名 EZポンプ。 これでフロアーポンプの仕様が可能に!


でも、これについているキャップが小さい!絶対無くす!!


そこでこんなものに交換!
CIMG6934.JPG

MTB用フロントフォークのエアバルブのキャップ!


ポンプノブ風でとってもお洒落でしょ!


EZポンプの口は米式バルブと同じ、なので、米式バルブ用のキャップが使えます!

自転車、車、バイク店などでいろいろ選べますよ!金色のドクロとかいかが?





だがしかし!フロアポンプもやっぱりこだわりたくなってきた!



武井バーナーの口は、米式バルブ用のネジとはピッチが違うため、両方で使えるポンプは選択肢が少ないのが現状・・


ねじ込み式は武井バーナーには使えないので、かぶせて固定する「カム式」を探すのですが・・

目星はついてるが、改造せねば・・
posted by tsu-chey at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ペトロマックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

退化キャンプスタイル!? ペトロマックス HK500 ブラス!

当店は「古き良き時代」を得意としております!

軽さより強度!

プラスチックや化繊は最小限に!

小洒落たデザインより、豪華さを!

そして、作り手のコダワリが感じられるもの!


そんなものを集めていくと、現代のものと比べると、便利さではかないません・・・


でもそれに代わる、歴史やロマンが感じられるのです!でた!自己満!


そんな道具で、ごく最近入荷したのが自分用に買っただけですよ〜

CIMG6913.JPG
ペトロマックス HK500 ブラス! 禁断のケロシンランタンです!

燃料は灯油、よって予熱作業が必要です。また、煤がたまりやすく、マメなメンテナンスが必要です。作りもそんなに丁寧ではなく、今後の補修が必要となるでしょう。明るさもノーススターより明るくはないです。





って、いいとこないですやん!!





いやいや、このプレヒート作業がキャンプの儀式のようでワクワク。分解掃除を繰り返すことで愛着がわき、灯油のオレンジがかった光に心癒されるのです!そして金色に輝く古めかしいボディを眺めながら一杯やるのです!完全にいってます・・


で、今日は早速マントルのカラ焼きから!
CIMG6914.JPG
予熱バーナーに火をつけ、マントルを焼きます。

程よく白くなり、縮んだところで、すでに予熱時間も十分なのでメインバルブを開きます!

CIMG6917.JPG

無事に点火!本当にきれいなオレンジ色の光!



後半のGWはこのランタン持ってフィールドテストに行ってきます!家族でキャンプに行くだけです・・
posted by tsu-chey at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ペトロマックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする