2013年03月08日

ナイフはアウトドアで使いましょう!G・サカイ ニューフォールディングハンター

もう春がそこまでやってきています。そろそろ、巷ではキャンプの妄想が始まる頃です。ハイキングや、花見、自然と遊ぶなど考えるだけでワクワクしてきます!

自然と遊ぶとなると、どんなことができるでしょう?

魚釣り?木工?自分で採った食材で料理?

それらに必要なものは?


ナイフ!ですね!


包丁じゃ雰囲気でないし、マルチツールは温かみがない、なんかこう、手にしっくりくる、愛着の湧く温かみのあるナイフがいい!しかも安もんじゃないやつね。


CIMG6557.JPG
G・サカイ ニューフォールディングハンター!ウッドグリップで美しい!

CIMG6558.JPG

こんな道具と一緒にアウトドアライフが送れたらなんてかっこいいんでしょう!

ガンガン使いましょう!そして・・・



息子へと受け継ぐのです!



そんな物語作ってみませんか!
あほくさ・・でも使い込まれた道具にはストーリーがやっぱ必要でしょ!
posted by tsu-chey at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

マルチツールのすすめ!

岐阜キャンプでやらかしたこと・・。焼き肉のお供に、トウモロコシを一本。さあ、鉄板に並べよか。まずは切って、ん?切るものは?忘れました!!いつもは道具の中に放り込んでありますが、道具を整理したこともあって別の場所に。鉄板用のコテでぶった切りました・・。キャンプには不便がつきもの、缶切りがなかったり、ドライバーがなかったり、意外とプライヤーが役にたったり・・。やっぱり、マルチツールが必要!と改めて感じました!まあ、なくてもなんとかなるんやけどね!

ガーバーのマルチプライヤー とりあえず、これだけあれば足りるでしょう!
CIMG6253.JPG
CIMG6254.JPG
しかし、私はこういったコンパクトな道具をよくなくします・・。魚つまんで海へ放り投げた時に、一緒に放ってしまったときは自分の馬鹿さ加減に唖然としました・・。

キャンプじゃなくても、ハサミやプライヤーがあればいい時はよくあります。ちっちゃなマルチツールを車のキーに着けけとけば安心!しかし、ナイフはダメ!そんな時は、レザーマン スタイル PS ナイフレス!
CIMG6255.JPG
CIMG6256.JPG
ちなみに、鍵のカバーもなかなかいいでしょ!革製で使えば味が出ます!ちっちゃなことにもこだわりを!

まだまだ続くナイフシリーズ!ご期待を!誰も待ってませんよ〜
posted by tsu-chey at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

タクティカルナイフ!?

スントのヴェクターで思い出しました!ナイフの取り扱いもあります!やっぱり、憧れますよね!ミリタリーでいくならタクティカル(戦闘用)ナイフ!その中で大御所のマイクロテックのヴェクターです!艶消しブラックはキラーンとなって敵に発見されないように。そして、片手でさっと刃が出せる仕組み!日本では飛び出しナイフは違法です、向こうもんはビヨーンと出ますよ!値段に目玉がビヨーンともなりますが・・逆手でもしっくりくるグリップ!こんなナイフでキャンプでリンゴの皮むきなんて、とってもGOOD!ぜひ!

CIMG6221.JPG
猛禽類の爪を連想させるブレード!精密で精巧な作りにびっくり!いや、私はうっとり・・素材は154-CMってはじめ長さかと思ったら実はステンレスの種類の名前でした。
CIMG6220.JPG
折りたためばこんなにコンパクト!でも正当な理由なく携帯したらダメですよ!正当な理由ってあるんかな?キャンプはOKみたいですが、街中で持ってたら逮捕されます!銃刀法違反!じゃ、刃渡り6cm以下ならいいんでしょ!あまい!6cm以下でも軽犯罪法うんぬんで逮捕!絶対持たない方がいいですよ!私はヴィクトリノックスのちっちゃいの車のキーに着けてますが、ナイフ部分は取って、ハサミとやすりにして使ってます。捕まったら一日拘束されるらしいですよ!

初めはだれでも
CIMG6222.JPG
こんなんに憧れますが、最小で最強でこだわりが詰まったものに最後は行き着きます!
posted by tsu-chey at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする