2013年12月14日

デリカD:5 スタッドレス交換

今日は朝からキコキコ!

IMG_1440.JPG

デリカのタイヤをスタッドレスに!


去年は車載のジャッキだったのでとっても大変でした!


ので、今年は油圧ジャッキ!去年に比べるとメチャ速!


あっという間にでも1時間はかかりますが・・完了!

IMG_1444.JPG


ちなみに、夏タイヤは18インチですが、スタッドレスは16インチ!だって、18インチのスタッドレス、とっても高いんです・・

IMG_1442.JPG
IMG_1439.JPG

16インチなら割と豊富にあります!


でも、セットもんでカッコイイホイールはなかなかありませんね・・




ただし、自分で替えるならトルク管理はしっかりと!締めりゃいいってもんじゃありませんから!

IMG_1441.JPG





お金削って命削らないように!冬装備、ケチると命に関わりますから・・



posted by tsu-chey at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

冬準備!に、油圧ジャッキを!

冬キャンプに向けてそろそろ準備を!



まずは車のタイヤをスタッドレスにしなくては!


自分でいつもやるんですが、車載のジャッキでクルクルしんどい思いをしていました・・



今年はフロアジャッキを!とも思いましたが、この間実物を見てみるとデカいし重い!でも実はベランダに置いてあるタイヤを運ぶのが一番しんどい・・



一軒家や、ガレージある人はいいかもしれませんが、マンション住まいでヘルニア持ちには、持ち運びや収納がツライ!


で、

IMG_1426.JPG
パンタ式の油圧ジャッキ!

IMG_1427.JPG
上下にキコキコやるだけ!



これならマンションの収納スペースに収まります!






さて、次の休みはキコキコしよ!
posted by tsu-chey at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

電動スケートボード! の 練習・・

先日購入した、電動スケートボード!キャンプ場デビューしたとき、乗れなかったら恥ずかしいので今日は秘密の練習に行ってきました!


場所は某ショッピングセンターの駐車場!といっても日曜にかかわらずガラガラ!さびれた超巨大ショッピングモールです!ていうか、もうすぐ閉館するらしいです・・

IMG_0958.JPG



初乗り!ビビりながらスロットルレバーを引く!左右にぶるぶる揺れる!ビビり気味・・
IMG_0956.JPG

なんせ、スノボも、スケボーも、もちろんサーフィンもやったことがない!横乗り初体験!


曲がり方さえ分からない!右へ左に体重移動を・・


IMG_0957.JPG
約1時間後・・。ようやく乗れるようになってきました!草むらだって全然平気!多少の悪路もOK!でした!








めっちゃおもろい!!








もっと自由に乗りこなせたら、どんなに楽しいんだろう!!



さて、次の練習はいつどこで!?茂吉に乗らしてみたい・・



IMG_0951.JPG
私が後ろでリモコンを持って走ります!子供たちは上手に体重移動してまがってました!




これは本当に、とっても便利な移動手段だ!
posted by tsu-chey at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

電動スケートボード!キャンプに!

キャンプに行くと、お風呂や管理棟、遊び場まで微妙に遠かったりすること、ありませんか?


自転車は車に積めないし、大人にキックボードは・・・


ハイ!どうぞ!

IMG_0930.JPG
電動スケートボード!800Wモーターで時速30kmほど出るらしい!

これで場内を移動!楽ちんそうです!

IMG_0941.JPG
このガンタイプの送信機で乗りながらコントロールします!引くと前進、押すとブレーキ。速度はHiとLowがあります。割とちゃっちいです・・

IMG_0931.JPG
とにかくすべてがでかい!タイヤなんて24センチもあります!キャンプ場などのちょっとしたオフロードでも行けそうです!ボードの全長は1m超え!幅も50cm以上!高さも30cm!自転車よりはましですが、結構場所をとります・・
IMG_0937.JPG



IMG_0932.JPG
裏側はこんな感じ、12vバッテリーが3個直列で36v!800wのモーターもデカい!そして総重量は30kgオーバー!重い!手軽に移動なんてできません!腰が・・・


IMG_0935.JPG
足回りはコイルスプリング仕様でオフロード走行に威力を発揮しそうです!しかも、LEDライトが前後についています。ちなみに後ろのライトは赤色LED。まあ、どっちでもいいおまけです・・。


乗る人は100kgまでOK!子どもと3人乗りか?充電6時間で遊べる時間は1時間ちょっと、あまり小回り効かないらしいが、アウトドアでの活躍は間違いなし!?楽しそうですが、調子に乗ると社長に・・



しかし、さすがMADE IN CHINA。チャイナクオリティです・・。いつまでもつのか?アフターは大丈夫なのか?そんな不安がよぎりますが・・





そんなことはさておき、次のキャンプデビューに備えて、ヒソ練開始・・


もちろん公道は走れません・・


防波堤の釣りにも使えるか!?
posted by tsu-chey at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

タイヤ交換!今度は自動車、D・I・Yで!デリカD:5

だいぶあったかくなってきました!もう、雪の心配もなさそうです!

ということで、お店ただの自家用車の車 デリカD:5に装着されているスタッドレスを夏タイヤに!

スタッドレスのホイールはレアマイスター LMスポーツホイール 7.00-16 、タイヤはダンロップ グラントレック SJ7 215/70R16

これを

ホイール ワーク シュバート SC4 R18 +38、タイヤ ブリジストン デューラー HP スポーツ 225/55 R18 に
CIMG6657.JPG

そして、交換はもちろん自宅にてD・I・Y!
CIMG6659.JPG

お店に頼んだら楽なのに、なんで自分でやるのかというと・・

自分でいじりたい!自分でやってみたい!仕組みを知りたい!道具をそろえたい!

多分、一番の目的は道具!工具って魅力的ですよね!集めたくなりますよね!そして、使いたくなりますよね!
CIMG6661.JPG

約一時間ほど、お気に入りの道具でニヤニヤしながら作業してました!でもジャッキは車載・・フロアジャッキが欲しいぞ!こんな具合で道具は増える・・


できることは自分で!そして、たくさん失敗を!この繰り返しが、人生をちょっとだけ楽しいものにしてくれますよ!
posted by tsu-chey at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ツールボックスと工具

ガレージに大きな、真っ赤なツールボックス!夢ですね!でも、そんなスペースは・・・。あきらめない!ミニツールボックスがあります!ちっちゃいからってあなどれん、工具入れれば様になる!?引出はベアリング付きの本格仕様!お気に入りの工具をおしゃれに収納!

CIMG6121.JPG
見てて楽しくなります!飾ってるだけで最近全然使わん・・。KTCで揃えたのに・・。宝の持ち腐れ。

CIMG6122.JPG

SNAP ON などを入れたらいかがですか?スナップオンが揃えられる人は、ガレージもあるし、でっかいツールボックスもあるって・・。男心をくすぐる一品でした!(もちろん女子もOK!)

posted by tsu-chey at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

CBX1000 6気筒!

記録として・・・。CBX1000栄光の6気筒!ホンダの気合いを感じます!戦闘機の音をイメージしたという・・・。曲がらない、とまらない、走らない3拍子揃っていましたが、ほんとカッコよかった!

無題1.png

「センタースタンドで保管してください」サイドスタンドで停めてると、エンジン幅広すぎて反対側のオイルが干上がるという・・。パジェロを山で壊して修理代へと消えた・・・。チクショー。古っ。
posted by tsu-chey at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

昔はこんなことも・・・

今のショップをやる前は、モータースポーツの店もやっておりました。国産アメリカン、CBX1000、V-MAX、KSR110 パジェロ などを扱っておりました。もちろん店は妄想です。忘れてしまいそうなので記録しとこ。


Dscf0007.jpg

DSCF0229.JPG

パジェロは楽しかった!背を伸ばしたおかげでどこでも走れた。燃料系が不調になり、JAFのお世話になることがが増えたので乗り換え。D5に。またミツビシか。バイクも楽しかった、6気筒はパジェロの修理代に・・・。KSRはエンジンまでばらしていじり倒した。チャリが欲しくなって売却。でも危ないからもう乗らんよ。
posted by tsu-chey at 17:54| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする