2014年11月26日

美しすぎるランタン デンハ―ロッテルダム!

キャンプを始めたころ、自分たちのランタンの明るさ比べ、周りのランタンが明るいことに気付き、なんか悔しい気持ちになり、ガソリンランタンに走ります。そして、キャンプを重ねるうちに、周りとは違うものがいい!とケロシンランタン、ビンテージコールマンなど、マニアックなランタンに行きつくわけです。


そして、大自然を肌で感じ、自分も自然の一部だと感じるようになったら灯りは必要最小限でいいってことがわかります・・何をキザな・・


自然な静かな炎に照らされるだけでいい・・ほっておいてください・・

IMG_1881.JPG

そんな静かな夜のお供に最高なランタン!デンハ―ロッテルダムカーゴランタン!オランダの老舗、手作り船舶照明メーカー。その美しすぎる造りに思わず見とれてしまいます!完全に自己満足な世界です!

IMG_1878.JPG

バーナーを風よけのケースに入れ、吊って使います。バーナー単体でも使えます!風よけがあるので、キャンプなど外で使えます!風よけがないと炎が安定せず、雨がかかるとホヤが割れてしまいます。

IMG_1879.JPG

ハリケーンランタンなどは平芯でその名の通り平べったい芯を使いますが、このバーナーは巻き芯といわれる平たい芯を巻いて使います。何がいいかって、丸いので360度まんべんなく照らすことができ、また、微妙な明るさに調整できます、なによりその優雅な形に眺めているだけで満足してしまいます!結局物欲なんですね・・

気になる明るさは大体電球10w程度で、決して明るいとは言えませんが、肉の焼け具合がわからないぐらいで、あまり不自由することはありません。これ、結構重要だったりして・・




そんな、普通のキャンプに飽きてきた人はぜひ、チャレンジしてください!やっぱ、人と違うことしたいだけなんちゃうの?
posted by tsu-chey at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ランタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

炎を求めて!ペトロマックス hl1ストームランタン

キャンドルランタンに癒され、いよいよキャンプ生活から加圧式のランタンをなくそうかと・・・その第2弾は

IMG_1871.JPG

ペトロマックス hl1ストームランタン!テーブルランタンとして使用します!


オイル式ランタンといえばこれって感じの形!燃料は灯油を使います。使用する芯は平芯の4分芯。明るさは5Wほどという・・ 

IMG_1873.JPG

テーブルランタンとしては十分機能を果たしてくれそうです!


キャンドルランタンはテント内の常備灯として使用します。さて、残るはメインのランタン!




加圧式じゃないので渋いものを!現在物色中!?実はもう決まってる!?この連休にデビューさせるつもりです!



揺らめく炎にはまってます!燃えろ燃えろ燃えろ!炎のように〜!I like 裸火!冠次郎風に!って誰やねん!でしょうね・・・
posted by tsu-chey at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ランタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

素朴な明かりに癒される!フォレストヒルキャンドルランタン!

ユーコのキャンドルランタンをキャンプで使ってから、素朴な炎に惹かれ始めてます・・・

ゆらゆら揺れる炎を見てるだけでなんだか癒されます・・




で、ここで悪い収集癖が!


IMG_1862.JPG
フォレストヒルキャンドルランタン!


ユーコのより簡単に手に入るよくある丸い平たいろうそく!

IMG_1863.JPG

全然明るくないですが、部屋で灯し、しばらく目が慣れてくるといい感じで周りを照らしてくれます・・・




部屋を暗くしてろうそくの炎を見つめてる・・・危ない姿・・家族には見せられません!




寝る前の10分間の儀式になりつつあります・・・へんな病気です・・
posted by tsu-chey at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ランタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

キャンプにキャンドルランタンを!

キャンプはじめたころ、まわりのサイトの明るいランタンにあこがれガソリンランなどに興味を持ってしまいます・・

そしてノーススターなんぞを買って、明るさに満足するわけです・・

で、他人と一緒じゃつまんないと、ペトロマックスなんかに手を出すんです・・


でも、キャンプを重ねていくうちに気ずくんです。



静かに、あるがままの自然を感じたい・・



そして行きつくのが・・

IMG_1832.JPG

キャンドルランタン、ろうそくの光です!

夜は暗い。いや、とっても暗い!空には無数の星。暗闇から聞こえる変な音!?クソ明るい、ゴーゴー音のするランタンでは感じられません。



そんな当たり前のことを思い出させてくれそうなランタンって、まだ使ってないんかいな・・






今回、入荷したランタンはUCO製。MADE IN USA!仕上げやつくりもいい意味!?でアメリカ製。

IMG_1830.JPG

とてもコンパクトになります!


アメリカ製の仕上げがいまいち気になったので、自家製ポリッシュ!バリはあるは、ヘアライン仕上げが雑・・

IMG_1837.JPG

ピッカピッカになりました!でも、くすんできた方がいい味になるのが真鍮。最初だけの自己満足でした!




だんだんキャンプ道具が素朴になっている今日この頃でした。
posted by tsu-chey at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ランタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

ランタンコーナー新設!

以前、勢いで設置したこの棚・・

IMG_1477.JPG

いろいろ考えた挙句、とりあえずランタン置き場に!

IMG_1552.JPG

横がアウトドアコーナーなので違和感はありません!


IMG_1554.JPG

左から、メインでもいけるEPIのMBランタンオート、プリムスといえばこれ!名前なんだっけ?、着火装置のない古いEPIのミニランタン。



どれも物入れの奥にしまってありましたが、やっと日の目を見ることに!最近思います、気に入って買ったんだから目のつくとこに置いといたら、いつでも楽しめる!収納って、箱に入れるという考えでなくてもいいんじゃないでしょうか?いいもんなら、堂々と展示する!見せる収納!ちょっと考え方変えてみてもいいんじゃないでしょうか?


使えるものを展示しておくと、あれどこしまったっけ?ということがなくなります!でも、掃除が大変・・
posted by tsu-chey at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ランタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

非常用ランタンに!G’z G-メタルランプ STG-00 

ペトロマックスは急にご機嫌斜めになる・・気が付けば、ノーススターのホワイトガソリンがない!プリムスはマントルが崩れてる!


というように、ランタンにトラブルはつきもの!


灯油や、ホワイトガソリン、替えのマントルはすぐには用意できません!


そんな時にはこれを、道具の片隅に潜ませておくとGOOD!
IMG_1087.JPG
G’z G-メタルランプ STG-00 !ガスとセットにしてもこんなにコンパクト!

IMG_1088.JPG
カシャカシャッと広げて・・・とってもメカニカル!

IMG_1089.JPG
何が一番の特徴かというと、マントルがプラチナ!プラチナが発光体になるわけです!




要するに乱暴に扱ってもマントルが壊れない!!


さ、使おう!って思った時にマントルが壊れてた・・・って経験ありますよね!?


そんな心配はいりません!




しかも燃料はカセットガスが使えます!どこのコンビニにだって売ってます!



明るさだって、120ルクス!卓上には十分!
IMG_1092.JPG




非常用にぜひ!って気軽に買える値段でもないですが・・




ちなみに私はバイクキャンプの時に使ってました!




バイクキャンプでも、光はあったかいほうがいい!って方にはこれしかない!
posted by tsu-chey at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ランタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする