2013年12月22日

ジオキャッシュin瓜生山!

今日、昼からは私と小さいほうの社員息子のみ。


最近、スマホやタブレットを導入してからというものの、ゲーム漬け・・




そうだ!現実のゲームに行こう!



PAP_0013.JPG

街中は全国駅伝のためあきらめ、今回は山キャッシュを求め、東山トレイルへ!



比叡山付近の東山トレイルは、若き頃MTBで走り回っていた庭のようなところ、ジオキャッシングしながら、この坂難しかったな、とか、ここでこけたっけなどと懐かしみながら歩きました!



といっても私がツラいのですぐに達成できそうな瓜生山へ!


道中2個のキャッシュをゲットし、いよいよ山頂へ!

PAP_0011.JPG

ここのキャッシュ、マイクロサイズ表示・・


私は探せど見つからず・・そして案の定、息子が「あった〜!」





君は探す天才だ!過去にも何度も先を越され、あきらめかけた時に必ず見つけてくれる良き相棒!






下りで膝をやられそうになった私でした・・もうオッサン、年を肌で感じてきました・・
posted by tsu-chey at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシュ・GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

石を作る!?ジオキャッシュ!

頑張って石を作ってみました!

IMG_1414.JPG

どうです?どう見ても石でしょ!?


でもよく見ると、真ん中にくびれがあります・・






上下を持ってひねってみると・・

IMG_1415.JPG

中は空っぽ!容器になっています!




何に使うのか?



ジオキャッシングのキャッシュコンテナとして使おうかと・・



人の多い所にさりげなく置いておく。デも見つからない。ジオキャッシングしてる人には見つけられる・・



使えるんじゃないでしょうか!




材料は、どこにでもあるプラ容器に、自由樹脂という熱で粘土状になる樹脂を張り付け成形しました!



柔らかくなる温度が60℃と低いので扱いやすいです。しかし、その反面、夏の直射日光のあたる場所には置けません!







さて、どこに隠すか・・
posted by tsu-chey at 19:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ジオキャッシュ・GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

祝30越え!? ジオキャッシュ!

9月以来コツコツと見つけ出してきたキャッシュ!皆さん隠されるのがとっても上手でなかなか見つかりません・・


探し回るのが恥ずかしい、いや、怪しいので一回で見つかることはまれです!特に一人の時は・・


それでも、ネットで下調べしたり、とりあえず何回か通ってみたりしながら集めました・・


IMG_1358.JPG


IMG_1357.JPG
画面で、にこにこマークが発見したキャッシュ、星マークが隠したキャッシュ、緑の箱が、まだ見つけてないキャッシュです!


まだまだたくさんありますが、全部発見するとやることなくなるのでボチボチ挑戦します!





京都のジオキャッシャーのみなさん!どんどんお願いします!
posted by tsu-chey at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシュ・GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

健康と教養に!ジオキャッシング!

今日は朝から一人でサイクリング!


向かった方面は、一乗寺、修学院方面!目的はジオキャッシング!


の、キャッシュを隠す側!


昨晩せっせとコンテナ作り・・

IMG_1352.JPG


コンテナにはいろいろ種類があり、それぞれオリジナルで制作します!



それを、見つかりそうで見つからない場所に隠し、誰かに探してもらいます!見つかれば報告が来ます!



大人のかくれんぼのようで楽しい!



隠す場所やヒントの設定など、センスが問われます!また、設置した寺社の歴史を調べたり、外国人も利用するので英語を調べたり・・


勉強にもなります!老後にやったらボケ防止になるんじゃないかと・・



IMG_1353.JPG

こんな風に何かの裏に張り付いてることも!





見えない誰かとの駆け引き・・・





新しい世界、発見!
posted by tsu-chey at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシュ・GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

通勤とジオキャッシング!

最近の楽しみは・・

通勤途中での宝探し!




IMG_1344.JPG
こんな風にキャッシュに近づくと距離と方位が表示されます!



私は、自転車通勤をしております。距離は9kmほど。


IMG_1346.JPG
こんな風に自転車に取り付けています!


京都を対角線に移動するので途中でジオキャッシングができてしまうんです!


ただし、通勤は時間との勝負!しっかり下調べをしたうえ、回り道をせずその場所へ行き、一か所のみに絞り、一分以内で探す!



そんなことをしてしまってます・・




一日一個は見つけられません・・一週間に1個くらいを目標にのんびりやっていこうかと!












いわゆる現実逃避・・・!?しごとせいよ・・
posted by tsu-chey at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシュ・GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ジオキャッシングツアー!in 銀閣寺!

今日は、午前中は琵琶湖へ、息子のキャスティングの練習へ!半分は釣る気で行ったのですが、結果は坊主・・

昼からはジオキャッシングへと出発!

DSC00044.jpg
自転車で気持ち良く出発!久々のサイクリング!


向かった方面は銀閣寺〜蹴上!

DSC00045.jpg
哲学の道を散策したり・・


PAP_0385.JPG
疏水記念館を見学したり・・



でもまあ、みなさん、ホント上手に隠さはります!


娘は、多分外国人が置いていったであろうかわいいキーホルダーをゲットして喜んでいました!




ジオキャッシングを餌にちょっとした社会見学、子どもにとって貴重な経験になったと思います!






ありがとう、ハンディGPS!
posted by tsu-chey at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシュ・GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

お宝発見されました!ジオキャッシング!とタンドラ!

タンドラ作りに没頭するあまり、更新がいい加減です・・

IMG_1260.JPG

リーフスプリング、プロペラシャフトなどをフレームに装着!


シャックるまで着いてるんです!


IMG_1261.JPG

アルマイト処理されたショックを装着!実は中にスプリングが入ってたりして・・実はサスペンションの一部です・・


さてお次は・・

マルチファンクションユニットの搭載!



音や振動、光を操る心臓部・・慎重に!






ああ、やっぱり楽しい!






IMG_1284.JPG

そしてなんと!先日私が隠したお宝!公式サイトに登録されるや否やすぐ、会員の方に発見していただきました!みつけると、HPにコメントが届くのですが、早速報告もいただきました!喜んでいただけたみたいです!こういったやり取りが楽しいです!




さて、次はどこに隠そうか・・
posted by tsu-chey at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシュ・GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

エネループ!ハンディGPSに!

使って楽しいハンディGPS!でも、ガーミンのオレゴンは単三2本が1日でなくなります!


100円ショップのアルカリを使ったとしても、これは経済的でもエコでもない!


ということでエネループを導入!
IMG_1252.JPG

繰り返し1800回使える!放電が少ない5年後でも70%!?

初期投資は必要ですが、長い目で見るとこれ以外の選択肢はありません!!




IMG_1253.JPG
青い光が消えればチャージ完了!数時間で終わります!


しかも、両端2本だけなら2倍速で充電可能!わずかな時間で済みます!


その他いろんな家電に使えます!トイラジとか・・




ライトマニアなんで、単4も欲しくなってきた・・







家中の電池をすべてエネループにした!という強者もいるぐらいです・・





さて、どうするか・・
posted by tsu-chey at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシュ・GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

温度も追加!ガーミン テンピ!

ガーミン オレゴンと一緒に出掛ければ、旅がとっても楽しくなります!その理由・・

@ジオキャッシングができる!

A適当に歩いても目的地にたどり着ける!

B目的地までの距離や、時間がわかりやる気が出る!?

C写真と撮った場所が同時に記録できるので、また同じ場所に行ける!?

D軌跡が残せるので通った道を振り返り、思い出を思い返せる!?

E気圧や標高がわかって、なんか楽しい!?



とまあ、なくてもいい機能だらけですが、あったら確かに楽しい!




でも、温度測定だけは別売り!!



せっかくなので、早速購入・・何やってんだか・・

IMG_1248.JPG
とっても小さなパーツですが、数メートル離れてても温度情報を送信してくれます!


でもどこに付ける?カバンに放り込んでおいたら確実に失くす!



てなわけでストラップに装着!
IMG_1249.JPG


これで・・

IMG_1250.JPG


いろ〜んな情報がわかる!これだけ情報がわかれば歩くことがとても楽しくなります!






無くてもいいんですが、あってもいい・・そんな道具です。ハンディGPS!
posted by tsu-chey at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシュ・GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

趣味を広げるハンディGPS!GARMIN Oregon550TC!

なぜか手元にやってきたGARMIN Oregon550TC、購入の動機は、行動範囲が広がったり、普段の趣味にプラスアルファ出来るかなっと・・

IMG_1238.JPG 


そして調べると、その利用価値の多さに驚きます!前に紹介したジオキャッシングにしろ、登山にしろ、もうたくさん!




そしてアタッチメントを使えば自転車に取り付けることができます!

IMG_1237.JPG

これで日本一周だってできます!時速や積算距離なども表示できサイクルコンピュータ要らず!

IMG_1239.JPG

自転車にナビが付いたらそらもう、楽しいですよ!




ジオキャッシュも表示できるので、自転車でジオキャッシングの旅だってできます!


本体が少しデカいんですが、それは単三電池を使うから!ナビつけっぱなしだと一日しか持ちません、もし登山中に無くなったら充電できませんから!これが気に入った!



おいおいこの多機能を紹介していきます!




なぜ人々はナビに惹かれるのか・・それは、







やっぱり自分の立ち位置が気になるからでしょう!
posted by tsu-chey at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシュ・GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする