2017年10月21日

まだ秘密!

IMG_5527[1].JPG
来週末は地域の公民館で子どまつりがあります!そして、そこへ出張します!ワークショップや、その他楽しめることを企画中!この画像もそのうちの一つ!ミニサイズのコインケースです。中に小銭を忍ばせ、鍵などに付けておくと・・・あ〜のど乾いた!あ、財布忘れた!というときに活躍します!




そして、もうすぐ届くであろう秘密兵器と革小物たちで・・・何をするんでしょうね〜〜!?



皆さんとワイワイやりたい!お楽しみに!




あ、オーダーも進めてますよ!シザーケース(植木ばさみ)は、大将の分、完成しております!でも、コンテストまで画像公開は取っておきます!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:37| 山口 ☁| Comment(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

エレガントに舞うか、ワイルドに攻めるか。

IMG_5468[1].JPG
IMG_5466[1].JPG
エレガントにいくのか、ワイルドにいくのか?


中途半端に時間が出来たので小物の制作。ルガトの赤と、ワイルドサドルがそれぞれ少し余っていたので、ループキーホルダーを。赤はエレガント、サドルはワイルドに、とテーマを決めて作成。


サドルの方は、原皮の端をそのまま生かし、真鍮金具や、コインコンチョなどと組み合わせ、(世間一般に言う)ワイルドさを出しました。ルガトのエレガントですが、こちらは経験不足、とりあえずバラとか花を組み合しとけばいいやろ、的なノリで、少々乱暴なエレガントに?昨日も書きましたが、やっぱり自分の得意じゃない分野は無理してやってはいけません・・・体に染み付いた分野で頑張らないと、単なる付け焼刃にしかすぎず、簡単にぼろが出ること間違いなし!ということで、私はエレガントやかわいい、は、ほどほどにしておきます!


現在受けているオーダーは、これまたこだわりが詰まった物ばかり!打ち合わせ中だったり、材料到着待ちなどでまだ紹介できませんが、楽しみにしておいてください!



おまけ
IMG_5465[1].JPG
先週日曜にやってきた、ぺーちゃんことペーター!だいぶ慣れたようで、お昼寝する余裕も!まだ、見知らぬ人には警戒しますが、小屋の外で見ることはできます!ぜひ、会いに来てやってください!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:03| 山口 ☀| Comment(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

かわいいが分からない・・・

IMG_20170929_142654_752[1].jpg
私に悪い癖・・・何個か作って、ちょっと気に入ったら、違う色も作る。が、ちょっとで済みません!自分でもしんどくなるくらい没頭してしまいます・・・今回は、「かわいいのも作らねば」と自分ではかわいい?(と思っている)ものを作ってみました。

表は薄茶なヌメ革ですが、内側に挟んだパーツは色革を使って、ステッチはその革に合わせたものを使用。ふたも丸くしました。閉じたときにちらっと覗く色革がさりげなくおしゃれ!(と、自分は思っています)


いやしかし、かわいいモノ、って、やっぱりわからん・・・かわいいものに接することなく生きてきたので当然です!だから、この感性は、かわいいものに一杯触れてきた人にはかないません!わたしのかわいいなんて所詮誰かの猿真似にすぎませんわ!


で、じゃあ、カッコいい、モノは?こちらは、大体世間一般にカッコいいというものはわかります。そういったものにもたくさん触れてきたし、見てきたし、買ったり、集めたりもしました。でも、そういったものを突き詰めていくと、とあるキーワードに行きついたんです。それは、



「命を守ったり、奪ったりすることに目的を置いたモノ」


この要素を満たす二つのジャンルが、「ミリタリー」と「アウトドア」です。この、無駄な装飾を省き、機能を追求した結果生まれた形や色、これこそ本当にカッコいいモノ、だと思うんです。革製品も、大昔は生き抜くためのツールとして使われていたはず。こういった要素を現代のレザーに落とし込めれば自分の目指すものになっていくと思います。




でも、まだ、はっきり見えてこないんだな〜・・・なぜって、これ一本でいく勇気がありません!!だって、他にも一杯やりたいことがあるんだから・・・地域との交流、地域でのワークショップ、地域の学校への出前授業、地域の方のお手伝い(修理、リメイク、相談など)、などなど、これからのモノばかり!さて、数年後にはしっかりとスタイルが出来上がっているでしょうか??

posted by tsu-chey at 17:44| 山口 ☀| Comment(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

ご要望にお応えして!(小銭入れ編)

IMG_20170927_142532_294[1].jpg
小銭入れを探している方が多いんです。で、お客様とどういったものがいいのかいろいろ聞いた結果、


@どこかで無くす(お酒に酔って)ことがあるので、高価なものはいらない。
A小銭じゃらじゃら、お札数千円、カード1,2枚入ればいい。
Bポケットにすんなり収まるサイズ。
C使っていくうちに味が出てくるものがいい。
Dできればしっかり、ちゃんと、美しく作ってあるものがいい!



で、完成したのが上の画像のモノ。ふたは二重になっております。小銭、札、カードがそれぞれ別に収納できます。小銭入れはガバッと開いて取り出しやすいです。手縫いのステッチがきれいです。コバ(革の断面)がビカビカに磨いてあります!経年変化が楽しめる革を使っております!サイズはカードを一回り大きくしたくらいです。厚みも程よくあり、手の中に気持ちよく収まります!



さあ、これでどうでしょう!?




各色作りましたので、ぜひ一度手に取ってご覧ください!オーダーの打ち合わせと、修理の合間に作ったので、在庫品としては、もうしばらく作れないと思います。お気に入りの色が無かった場合はオーダーで賜ります!どうぞよろしくお願いいたします。

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:46| 山口 ☔| Comment(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

悪いクセが・・・

IMG_5239.JPG
明日は「はさみっと」、川棚コルトーホールにて出店いたします!で、なんか小物でも作ろう!と、作り始めます。さっさと切り上げてオーダーに取り掛かろう、と最初は思っていましたが・・・・



そうはいきませんね!作っているうちに楽しくなり、あの色も!この色も!とどんどん作ってしまいます!気が付けば閉店時間・・・結局、オーダーには手を付けずじまい・・・困ったクセです・・・



かつて、猫ストラップを根性で48色作りましたが、それに比べたら今回は可愛いものです!
IMG_3383.JPG



IMG_5240.JPG
小さいながらもちゃんと作ってます!ヘリを落とし、コバを磨き、フタの裏に補強の革を貼って手縫い。カシメ、バネホック、ハトメなどの金具で、使いやすいように作っております!



やっぱり私、見た目がよければそれでいいやん!では、ダメなんです・・・





ということで、明日29日(土)、30日(日)は工房におりません!ぜひ、コルトーホールにお越しください!どうぞよろしくお願いいたします!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:37| 山口 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

ありえない!一コマ。

IMG_4831.JPG
ガマ口が面白い!簡単そうに見えて、結構奥が深いんです!数年前に一度作ったことがあるんですが、その頃は全くの素人、完全なる平面ガマ口が見事に出来上がりました!しかし、今回のリベンジでは、何とか立体になってます!口金の端のめり込み具合や、端の膨らみ具合、口金からの全体の形など、型紙を数ミリいじるだけで大きく変わります!逆に言えば、理屈がわかれば自分で好きなように形がデザインできます!画像の3つは、順に横への張り出し具合を変えて制作!三つめは張り出しすぎか!?



そして、面白すぎて、本日ガマ口関連の専用道具注文してしまいました!口金つぶし、口金入れ、きめ念、ハメ念・・・。今までは代用品でもなんとか作れていましたが、オーダーなどで、誰かに作るとなるとやっぱり専用工具があったほうがいいかと・・・。いや、むしろなんで今まで持ってなかったのか?そうなんです、ガマ口なんて、って今まで敬遠していたんです。なぜか?昔、理屈が全く分からず、型紙さえ作れず、なんとなく作ったら、当たり前のように上手にできなかったからですよ!ガマ口なめてたんですよ!そのガマに、しっぺ返し食らったからです!



工具が届いたら特訓して、得意分野にしてやる!



さて、今日の一枚!
IMG_4830.JPG
都会で店やってたら絶対にありえません!お遍路の途中で寄っていただきました!田舎ならではの一コマでした!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:29| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

ON AIR!?

IMG_4827.JPG
さて、何をやっているのでしょうか?もちろん放送中ではありません!〇〇〇をやっている最中!?


百均で見つけたON AIR、ペラペラでそのままでは使えません。なので、木枠を自作し、そこにはめ込み、とあるドアの上に装着!
IMG_4829.JPG
この扉の向こうは?


そう、もちろんトイレ!しかもぼっとん便所!使用中がON AIR!?



いや、残念ながら元ぼっとん便所、今は使えません。開けたらただの物置。掃除道具と畑道具が入ってます。日に日にアメリカンとミリタリーな雑貨が増えております・・・革屋なんだけど、ぱっと見アメ雑屋!?を目指しますか!


さて、こちらが本業。本日の革仕事。今いただいているオーダーの材料待ちと、来店の約束が3件ほどあり、ガッツリ集中系作業ができないので、スキマ時間で実技研修!
IMG_4825.JPG

がま口の研究です。型紙の作り方や、サイドの膨らみ具合や曲線具合を確かめるべく製作しました。この、両端のちょっと中にめり込んだ具合ががま口の命だと思うんです。何とかいい感じに仕上がりました!また少し引き出しが増えたかな?


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:44| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

見た目、か、中身か?

IMG_4714.JPG
今日の一工夫。

百均の黒板に、百均の木製アルファベットを貼り付け、今日は休みです、や、外出中です、的なものを作ってみました。

IMG_4716.JPG
お店感、だんだん出てきたんでは!?



さて、本日の革仕事。
IMG_4718.JPG
よくある、一枚革の財布。試しにと、安い革で、裏面処理なし、ヘリ落しなし、裏の革貼り無し、カシメでの貼り合わせ、もちろんコバの磨きも無し、で製作。


感想・・・革ならいいやん、見た目が良ければいいやん、安いしいいやん。的な、私のモットーとする、真面目に丁寧に作る。とは、正反対のモノになってしまいました。

IMG_4719.JPG
そして、当工房クオリティで再挑戦。上質なイタリアンレザーで、裏面処理をし、ヘリを落とし、フタの裏に革を貼り付け補強、カシメを使わずステッチで貼り合わせ、コバはしっかりやすりをかけて磨き上げます。

IMG_4720.JPG
はい、全く別物になりました!画像での見た目はさほど変わりませんが、実物を見ると、革の質感差は歴然です。持った時のしっかり感、しっとり感もあります。もう、見たらわかるやん。開けても、しっかり作ってあるやん、ちゃんと作ってあるいいやつやん!的なものになりました!(あくまでも自己評価・・)



かかった時間は三倍、もちろん販売価格も三倍。でも、買った人の満足感は多分10倍!?どっちがいいかはあなた次第!


今日は遊びましたが、月曜日からは集中してオーダーに取り掛からなくては・・


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 18:03| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

小銭入れの可能性。

IMG_4688.JPG
クラフト展や、店頭販売用に小物を作る!と、オーダーの合間に作り始めて数日が経ちました。



知らない間にテーマが、小銭入れ。に!



小銭入れって、いったんどんなものができるのだろうか?と、今回は柔らか素材で製作。



表面は上質なイタリアのアリゾナレザー、使い込むほどに艶と、深みが増します!

IMG_4687.JPG
裏面はスエードを使い、表との質感のコントラストが楽しめます!



横に長〜いんですが、ガバっと開き、使い勝手は良好です!



二つ折りにしたら、コロッとした感じでなかなか存在感があります!これ、私好み!いかがでしょう!?





さて、今週土日は、「関門アートクラフト展」に出品します。


ですので、明日金曜日は搬入のため、午前中のみの営業です。土日も基本営業していません。ただし、現地に付きっ切り、というイベントではないので、早く帰れば営業しています。なので、関門アートクラフト展にずっといる。というわけでもありません。ご了承ください。




さあ、北九州に進出だ!




革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:38| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ポケットに入れたらいいんとちゃうの?

小銭入れを探してる。


よくこのセリフを聞きます。


ちょっと出かけるときに、




IMG_4674.JPG

これでどうでしょう?


コインが数枚入ります。最大想定額500円2枚。1000円!



十分でしょう!





おつりでコインが増えたりすると入りませんので、入れたお金は使い切ってください!




でも・・・




コイン数枚やったら、ポケットに入れたらいいんとちゃうん??






それを言ったらおしまいです!






そんなものに、そんなことのためだけに、そんなにお金をかけるの??





これを、誰かに言わせたいんですよね!(わかっていただけますよね!)



ちゃんとしっかり、丁寧に、真面目に作ってあります!小さくとも品質保証!ぜひ!



革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:41| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする