2016年01月31日

変わらないと!

引っ越し準備のため、革仕事は一時中断しております・・

土日は携帯ショップに行きました。

「おトク」「実質」「還元」「今なら」「セットで」

うるさい!!

で、2年後にいくらになるんですか?●●円です。じゃ、いりません。

引っ越し先のネット環境に、今のプロバイダが対応していないことが判明。その結果、携帯会社を変えることになったんです。

IMG_2393.JPG


結局買い換えたのは…


わたしは、もちろんガラケー。ネット機能なしの通話のみ!

嫁さんも、簡単スマホ。ガラケーでもよかったんですが、外出先でのネット利用が捨てきれず・・・


職業や人の価値観によって違いますが、私は家にパソコンがあったらそれでいいんです。通信費にお金をかける前に、他に使うべきところ、外でスマホ触ってる時間に代わる大切な時間があると思うんです。

PS

引っ越し作業、進みつつあります・・
IMG_2396.JPG

あ〜腰が痛い・・
posted by tsu-chey at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | お店を開こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

理想の田舎暮らし

娘が描いた4月からの田舎暮らしの想像画!

IMG_2368.JPG

まさしく自分が思い描いている理想の風景そのもの!


ヤギが草食ってる! マムシが! ウサギ! 死んだひいじいちゃんばあちゃんも喜んでる!

早く行きたい!でも、その前に引っ越し準備が大変・・


と、思いを膨らませながら本日も革仕事。包帯巻いた指でカービング・・

IMG_2367.JPG

多少ずれるものの、慣れてしまえば何とかできます!あ〜よかった!

でも、包帯巻いた指で針仕事はできるのか??


今晩試してみよう・・
posted by tsu-chey at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お店を開こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

引っ越しとサバイバル!?

カービングのプロの方にお会いして、自分の作品を見てもらい、また、その方の作品を見せてもらいました。

そしていつもその差に愕然となります・・・

でも、こちらはカービング歴3か月足らず。あちらは20年近く・・・

でも、開店までに何とか形にしなくては!!


なので、3連休もカービング三昧!

IMG_2357.JPG

ロング、ハーフとも図案を書き直し、教えてもらったことを確認しながら制作。


少しわかってきたような?




気がします。





で、同時に引っ越しの相談を引っ越し会社としているんですが、当初予定していた3月末の引っ越しなら、なんと代金が・・・



100万円近くに!!!


2月なら30万円から50万円って


だれが3月末に頼むねん!


この辺りは、どうしてもここでないと無理!とか、会社の都合などで、会社持ちでという人がしょうがなしに頼むらしいです。なので、少しでもほかに選択肢がある人は3月は外すべきで、また、3月は頼まないでほしいと、引っ越し会社の人に言われました。


じゃあ、どうするのか?我が家はこうです。



2月下旬に荷物を全て新居に引っ越し会社にもっていってもらいます。そして、何もない今の家で、サバイバル生活を送るのです!!



幸い我が家はキャンプ好きで、生活に必要な道具はキャンプ用品でそろっています。その荷物だけ、自分の車で後から運べばいいんです!




どうなる?2月下旬からの生活!?






いや、マジで・・・・
posted by tsu-chey at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お店を開こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

ご来店ください!

京都での残り生活も、もう少し!

せっせと、仮想店舗つくりに取り組んできましたが・・

IMG_2355.JPG

引っ越しのため、京都店はそろそろ閉店作業に入ります・・


なので、もし一度店内を見てみたい!という方は!ぜひ、ご来店ください!ただし、知り合い限定ですが・・・いや、知り合いじゃなくても、なんか興味があるし、見てみたい!って方もOKかもです。


ご来店の際は、何かお買い上げください!宣伝してもらう代わりに、友情価格にて!いかがですか?セコい!?


たくさん商品を用意しております!

IMG_2354.JPG

IMG_2353.JPG

もちろんオーダーも賜ります!


昔話に花を咲かせましょう!



お待ちしております!
posted by tsu-chey at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お店を開こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

田舎で平屋暮らし。そして革。

都会の雑踏や、仕事のストレスから一時的に解放されたいがために、週末、田舎の家に行く。今の仕事を続けながらも自然の残る郊外の古民家に住む。

こういったことが割と一般的になってきていると思います。


今回の自分は、これとはちょっと違います。


ストレス自体をなくしたいんです。



街を歩けば聞こえたり、目に入ってくるのは「買え!買え!」というメッセージばかり。

テレビを見ても、新聞を見ても、どこでも「買え!買え!」



もううんざり!




自然しか目に入らないところに行くんです。



IMG_2351.JPG

準備もできつつあります。(本は買ってしまいましたが・・)



だから仕事も革という自然を相手にするものを選びました。

IMG_2352.JPG

芸術と自然が融合するこの手仕事。本日の作業は染色。まずは縁だけこげ茶に筆で塗ります。この後、模様を染料で染めます。



ものに支配されない、創造的な生活を・・・
posted by tsu-chey at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お店を開こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

今年から!?よろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます!

IMG_2344.JPG

革 創作工房 TSU-CHEY としては今年からよろしくお願いします!

正月前後はせっせとオーダー品を製作しておりました!といっても友人から・・まだ開店はしておりません

お待たせしました!完成しております!

IMG_2345.JPG

外側はカービング。茶とタンのツートーンで染色。
IMG_2346.JPG

内側はアリゾナレザーでシンプルに。ステッチは赤色。札入れには仕切りを設け、レシートと札を分けて管理。隠しカードポケットが一ケ所。ほんとは2ケ所作りたかったのですが、厚みがかなりのものになりそうだったので断念・・・。すべて手縫い、手染め!ご要望通りに仕上がっております!


しかし、思ったよりも分厚くなってしまった・・ 


対策に、革漉機を導入します!下関で・・・


ちなみに、新天地の山口県下関で開店予定の当店からは、CMなどで有名な角島大橋が近いんです。

バイカーの皆さま、ぜひお立ち寄りください!まだ、開店してませんが・・・
20151122151428_p.jpg
posted by tsu-chey at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お店を開こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

田舎暮らしと革仕事

今日は古くからの友人と会いました。2人とも手に職を持つ技術屋さん。いろいろとアドバイスをもらい、ますますやる気に!

そして、その友人から財布のオーダーをいただきました!

といっても、まだまだ正規の値段というわけにもいかず、モニター価格にて商談成立!

お店を開いて、本当にお客様からオーダーを受けることを想定し、制作していきます!



革の色は?仕様は?糸の色、染色、カービングの有無などたくさん打ち合わせが必要です。また、実際に見本も必要だし、それぞれをしっかり説明できなくてはいけません。



なので、必要なんです!

IMG_2341.JPG

サンプルが!


色の違い、防染してから染める、直に染める、コート有り無し、など試しておきます。


趣味と違って、自分のやりたいことだけではだめなんだとわかってきたこの頃・・



ご注文いただきましたH様、実験台ですが、もうしばらくお待ちください!Hの意味はもちろん・・・!?




ちなみになぜ田舎暮らし?なぜ下関?

海と山と川、自然に囲まれて静かに、四季の移ろいをただただ美しいと感じながら過ごしたいんです・・・




と友人に言ったら、




何かあったんか?と、真顔で・・







別に何もありませんよ・・・
posted by tsu-chey at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お店を開こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

田舎暮らしで革仕事!?

趣味が仕事に!って急展開なここ最近なんですが、ただ単に今ここで!ってわけではないんです・・・


引っ越すんです。



京都から山口県に。


家族全員で。



と〜っても田舎に。

脱都会!脱浪費!脱物欲!

DSC_0020.JPG
引っ越し先の家の後ろの山から。下に見えるのがその家。隣の家まで数十mな世界です!

いろいろ考えて、自然の中で暮らすことにしました!



営業どないすんねん・・・
posted by tsu-chey at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お店を開こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

急げ!カービング!

レザークラフトを始めて1年が経ちました!


一年前、ただの趣味で始めたレザークラフト・・・。まさか、仕事にする!ってことになろうとは・・


一年で、何とか最低限の仕立てる技術は身についた(はず)。

で、やっぱりお客様の様々な要望に応えるためには、カービングもやらんと!

というわけで、カービングを初めて約2か月・・・

IMG_2339.JPG

デコレーションカットにてこずってます・・・


早く、商品として出せるまでに腕を上げないと・・・春までに間に合うのか??
posted by tsu-chey at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お店を開こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

開店準備記録ボチボチ始めますか・・

革製品を扱うので、目下修行中!只今カービングの練習な毎日・・

仕事が終わってからの作業・・

でも、楽しいので苦にならない!!

IMG_2338.JPG

さて、間に合うか??
posted by tsu-chey at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お店を開こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする