2017年10月26日

もう少しだね!

PA260008.JPG
今日の革仕事、ショルダーバッグのフロントカバーの取り換え。このバッグが使いやすく、気に入っているんだけど、前の蓋が擦り切れてきたので、新しくして欲しい!どうせやるならいい革でカッコよく、こだわる!ということです!

素材は、使うほどに艶が増し、味わい深くなるアリゾナレザー、一枚では腰が無いので裏に別の革を合わせます。そして、革レースで、ダブル編み!TSU−CHEYプレートも取り付け、かなり良い表情になりました!

PA250007.JPG
もとはこれですからね!



そしてですね、本体の方もだいぶくたびれてきてます。ゆくゆくは、新しく作った蓋をそのまま移植して、全部革で作り直すことも可能ですよ〜!気が向いたときはぜひ!





PA250002.JPG
そして楽しいこと進行中!ここ数日必死に作った小物たちをセット!?完了までもう少し!


今週日曜日に行われる、地域の公民館まつり、楽しいイベントにするぞ!待っててね!子供たち!


で、台風来たら怒ります!!!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:56| 山口 ☀| Comment(0) | 修理・カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

緊張の・・・

PA250021[1].JPG
ヴィトンのバッグの修理です!といっても、壊れているわけではなく、ショルダーストラップの増設です!ま、いわゆるカスタムですね!

PA240018[1].JPG
日頃からショルダーに慣れているので、このヴィトンのバッグもショルダー化できないか?という依頼です。でも、両端には革の飾りがついているので、前面の端と、背面の端に取り付け金具を縫い付けることに。

PA250020[1].JPG
革と、金具は同じ色のモノを選び、ステッチワークなどもオリジナルに近いように仕上げました!

これで使いやすくなった!と喜んでいただけました!



でも、いつになってもブランドバッグの作業は緊張します・・・



ただし、純正部品ではないのでリスクはあります。例えば、純正でなくなる、や、重心が変わる、や、強度の保証がない、など、後々問題が生じる場合があります。事前にリスクを説明させていただきますので、最終、依頼者様の判断で依頼ください!




PA240001[1].JPG
さて、最近の開店前、閉店後の作業です。イベントに向けての革小物作り。今日は鉛筆キャップ作り、カラフルなものがいい!というご要望にお応えして、ステッチに様々な色を使用しました!小物作りはこれにて終了!後は、お楽しみグッズの準備!いや〜楽しい!
posted by tsu-chey at 17:33| 山口 ☀| Comment(0) | 修理・カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

嫌なら切ってしまえ!

IMG_5446[1].JPG
長いブーツって、履きにくくって、脱ぎにくくって、とにかく面倒くさい!


何とかならんか?という依頼でしたので、切ってしまいました!



IMG_5447[1].JPG
切った部分を上に乗せて撮影、もともとの長さがわかると思います!


出来るブーツと、そうでないブーツがあるので、お悩みの方は一度ご相談ください!



かくいう私も、ホワイツの8インチ編み上げブーツに憧れ、この上まで編み上げる儀式がいいんや!と、張り切っていましたが、お店に行ったら脱ぐのに大変、帰りはみんな先にいなくなるし・・・最後の方なんかは、座敷の店だとわかると拒否反応が・・・・



いや、でも、ホワイツはさすがに切れん!!



革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:48| 山口 ☁| Comment(0) | 修理・カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

ユキちゃんは?

IMG_5455[1].JPG
カバンの持ち手の修理、終了いたしました!

IMG_5456[1].JPG
この、塗装の取れた持ち手、ずいぶん気に入って長く使っていたそうです。でも、まだ使いたいので持ち手を新しくすることに!

IMG_5431[1].JPG
同じ革はありませんので、色を調合して塗ります!もちろん全く同じ色にはなりませんが、パッと見分からないくらいにはします!ここは、長年の経験と勘で!(革職人としてではなく、美術教師として・・・)



IMG_5453[1].JPG
ほら、遠目に見たらわからないでしょう?


これで気分新たにまた、お気に入りのカバンと過ごせますね!



さて、日曜日に我が家へやってきた新入りの子ヤギ、ペーター!って、うちのヤギたちは、アルプスの少女ハイジの登場人物から名前を取ってます!男なのでペーター!でも、うちのヤギにユキちゃんはいません!白いヤギのハイジはいますが・・・クララもいましたが★に・・・おじいさんの名前ってなんだろ?
IMG_5462[1].JPG
本日から野外デビュー、恐る恐るですが、ウロウロしながら草を食べてました。まだまだ環境に慣れていないのですぐ小屋へ逃げかえります・・・でもいつか絶対図太いヤギなるはずです・・・今の内にかわいがるんだ!



どうぞ子ヤギにも会いに来てください!小屋の中ですねてると思いますが・・・

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:03| 山口 ☀| Comment(0) | 修理・カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

昨日の旅の目的をお話しします・・・

IMG_5445[1].JPG
日曜日は周防大島へ!ドライブに行ってきましたが、帰りの車にはヤギが乗っていましたとさ!



@田舎暮らしにはヤギでしょ!とヤギ(メス二匹)を飼う。
Aヤギを赤ちゃんから育てたくなる。
B産ますには雄が必要。
C雄を買いに行く・・・


でも、この雄、まだまだ子供なんで、いきなり今の二匹と一緒には飼えない。しかも、まだ人慣れしていないので、別の場所で飼うことに!

IMG_5452[1].JPG
頑張って作りました!この前、お客様にもらった犬小屋も大活躍!先輩ヤギも興味津々!




だが、しか〜し!いつも我が家がペット飼うときは、膝に乗せてよしよし、と出来るようにすることを目標に飼うんですが、根気もなく、結局放置するので(いや、悪い意味でなく、世話はしますが、甘やかすことができない、ずっとベタベタできない、買ったら満足する、などの理由)、ワイルドに育っていきます・・・さて、この子ヤギはどうなるのでしょうか!?




いや、絶対ワイルドな、悪いヤギになるって・・・



そして、本日の革仕事、修理2件、取り掛かっております!
IMG_5429[1].JPG
バッグの持ち手の交換。新しく同じ形、色で作り直します。

IMG_5432[1].JPG
ロングブーツを、ショートブーツに!わかります!私もカッコいいからって長いブーツ買いましたが、面倒くさいからって、履かなくなりましたから・・・


本日は、植木屋さんからも、ハサミケースなどの相談もしていただいております!大切なハサミを入れるケースなので、やっぱりこだわりたい!とのことです。日用品から、オシャレなものまで製作いたします!お気軽にご相談ください

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:33| 山口 ☀| Comment(0) | 修理・カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

キティちゃんをインレイ!

IMG_5422[1].JPG
前のオーダーで、線彫りカービングのボックス型小銭入れを作ったですが、その時、ついでにと、とりあえずカービングだけしておいた革が3枚。どうしてもそれを形にしたくて、自分の中で、今日は在庫品を作るDAYに設定し、ひたすらカービング小銭入れの制作!


なんで急に作りたくなったのか?それは、この小銭入れ、自分が気に入ったからです!オーダーで作って、渡したら無くなっちゃうじゃないですか!しばらくは視界に入れときたいんですよ!いやあ、自己満足!自分のモノでもないのにね!他のだれかに気に入ってもらって、早く巣立っても欲しいんですが・・・気になった方は今の内にどうぞ!



IMG_5425[1].JPG


さて、明日からは、次の依頼にも取り掛からなくては!



このキーケース、合皮で出来ていて、黒い部分以外は結構破れが出てきています。とってもお気に入りなので、中の黒い部分はそのまま残し、外のベージュの合皮の部分を革で作り直します!キティちゃんをインレイ!作戦ですね!ばっちり作り直しますのでもうしばらくお待ちください!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:35| 山口 ☁| Comment(0) | 修理・カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

すぐにはあきらめない!考えた結果・・・

本日の革仕事。

IMG_5418[1].JPG
革製のドクターズバッグ(ダレスバッグ)の修理依頼です!なんですが、このバッグデカい!数泊の旅行にも使えますね

IMG_5411[1].JPG
で、何の修理かというと、私、いや、キャンパーの敵、「加水分解」をやっつける!という内容です。加水分解とは、ポリウレタンが空気中の水分と反応して劣化していくという、ポリウレタンの宿命的な現象です。症状は、表面が臭くなって、べとべとになります。しかも、対処法は無く、寿命です。この加水分解が、バッグの内袋に発生したのです!

どうするのか?そりゃあもう、取り替えるしかないですね。しかし、簡単ではありません。作りが複雑で、バッグを分解する手間、ファスナーの取り外しや取り付けの手間などが、かなり掛かります。いわば大手術です。それだけの費用をかけて直すのか?と、いろんな方法を検証した結果、分解はせず、内袋を取り外し、その内袋のついていた3cmほどの革テープ部分にバネホックを取り付け、新たに作った布製の内袋を、パチンパチンと取り付けます!これなら分解無し!手間も最小限!

IMG_5413[1].JPG
きれいさっぱり生まれ変わりました!内側のバネホックのボタンも、なんだかワイルドな感じで、冒険バッグみたいになりました!


私のような、何でもやります!っていうスタイルに必要なものは、「問題解決能力」だと思うんです。一見無理そうなことでも頭をひねればなんとかなることもあります。初めからあきらめずに挑戦する。そんなスタイルでやっていこうと思います!
posted by tsu-chey at 18:36| 山口 ☁| Comment(0) | 修理・カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

コラボってます!

IMG_5345.JPG
コラボ!?的なこともやっております!ご自身でろうけつ染めされた布バッグの持ち手を当工房が革で製作!あと、持ち込みのお財布に、ショルダーストラップをつけて肩掛け財布に!以前も、藍染鞄の持ち手を付ける、ということもしました。何もかも自分でやろうとすれば大変で、時間も、道具をそろえる費用も掛かってしましいます。自分の得意なことに革をミックスしたくなったら、ぜひご相談ください!持ち込みだからっていやな顔、絶対しませんから!


IMG_5340.JPG
以前、バッグを赤に染めたんですが、他にもある!と、リピートしてくださいました!

IMG_5335.JPG
色褪せて、眠らせている革製品、ございませんか?できるものと出来ないものがありますが、こちらもご相談ください!



そして依頼があったら何でもします!

IMG_5336.JPG
タッセル!まるでテルテル坊主です!いや、タコにも見えるかな!?通販では自分のイメージしているモノのが来るかどうか不安、実際に見て、聞いて作れるので来ました!と、オーダーしていただきました!もう、いろんなことができるので毎日楽しい!


さて、いろんなことをしているうちの一つ、こだわりワンショルダーバッグ、部品もそろいつつあるので、できる部分から!
DSC_0644[1].JPG
持ち手とバッグの底の部分、作りました。次は胴体、ハンドル取り付け部分、そして最後はカービング!なんと、このバッグ、カービングパーツをふんだんに貼り付けます!


楽しみ半分、緊張半分、で製作しております!もうしばらくお待ちください!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 19:23| 山口 ☀| Comment(0) | 修理・カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

けっこう、かがります!

IMG_5246.JPG
IMG_5244.JPG

ずっと大切にしていたお気に入りの財布、かがってあるレースがボロボロになってきたので、新しくかがり直して欲しい、の依頼!が完成しました!

ミシンみたいに糸がどんどん出ていくのではなく、最初に、かがる距離の7倍!!のレースを用意してかがっていきます。はじめはと〜っても長くて大変!最後の方は短くなっていくので楽になっていきます!もう、ほんと手縫いって手間がかかります!でも、だからこそ丈夫で、存在感があり、美しくて長持ち、愛着も沸くんです!



そしてお次のオーダー、
IMG_5247.JPG

またまた面白いことやってますよ!何ができるのでしょうね!

なお、お盆休みは11日から14日までです。どうぞよろしくお願いいたします。

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 19:11| 山口 ☀| Comment(0) | 修理・カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

夏だからこそ!

「はさみっと」も無事終わり、ほっと一息つきたいところですが、やることはたくさんあります!

まずは完了!
IMG_5236.JPG
千切れたランドセルの修理!

壊れたパーツを取り外し、金具は再利用して、新たに作り直しました!でも、もとは合皮、作り直したのは本革。グレードアップ!?になりました!
IMG_5238.JPG
こういった修理もやってます!お気軽にご相談ください!


そして、またもや修理!
IMG_5242.JPG
持ち手の中のひもが外れ、骨なし状態になっていたので、修理と中身の入れ替えです!

中のひもを革で作り替え、外れないように縫い付け、外側の革を被せて、手縫いで元のミシンの穴に通しました!

この説明ではよくわからないと思いますが、まあ、こんな修理もやります!


IMG_5241.JPG
ベルトのオーダーにも取り掛かっております!バックル部分は豆かんなで手動で漉きます!この後はヘリを落として、穴を開けて、染めて、縫って、かしめて、磨いて、完成です。ベルト一本に結構な手間をかけてます!


IMG_20170731_122949_502[1].jpg
バックルも真鍮製にこだわり各種取り揃えております!メンズ、バックル付きで10000円〜オーダー可能です!


夏に映えるアイテム!の、手作りベルト、いかがですか?

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:45| 山口 🌁| Comment(0) | 修理・カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする