2017年10月19日

猫の手を借りるほどでもないが・・・

IMG_5523[1].JPG
お犬様の首輪と、お揃いのリード、完成いたしました!個人的にこの緑、好きです!素材は、首輪、リードとも4mm厚のヌメ革、を緑に染色、すべて真鍮製の金具を使ってます!鋲を打ってみたり、ネームプレートを縫い付けてみたりと豪華仕様です!ワンちゃんの交流会があるらしいので、皆様に見せびらかしてくださいね!このお犬様、交流会が開かれるほどの立派な犬種です!犬種、忘れましたけど・・・


お次は職人さんの道具入れ!植木ばさみケースです!これも、いわゆるシザーケース!でしょう!
IMG_5524[1].JPG
ただし、ものすご〜くこだわったデザインなので、型紙が大変なことになっております!難解パズルを必死で解き、ようやくできた型紙!明日は実際に革を切り出して仕立てます!でも、実際革でやると必ずあれ?という部分が出てきます!型紙が出来たからって安心できないのがフルオーダー品の怖いところ!でも、何とかしますよ!ご安心を!


しかし、10月に入ってバタバタしております・・・なぜ、こんなにも月によってばらつきがあるんでしょう??自営業の方は、そんなもんや!って言われますが・・・分析するのが密かな楽しみです!


8月は夏休み、気分も大きくなって購買意欲も増すので忙しくなる!9月、夏休みにお金を使い過ぎたのと、仕事が始まって気分が沈んだので購買意欲など沸いても来ない。で、10月はなぜ???涼しくなって気分がいい?あ、涼しいから外出するようになった!?


いろいろ、知っている方、教えてください!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:41| 山口 ☔| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

お犬様!

IMG_20171018_111306_983[1].jpg
真っ赤なコインケース、オーダー頂きました!アリゾナレザーで上品な赤、使い込むほどに深みと艶が増します!


最近、小銭入れにはまってます!ミニマムな空間に様々な要素を詰め込めるので、機能美が堪能できます!ただし、サイズ感が難しく、数ミリで印象がかなり変わります。革の厚みや、折り曲のカーブなどで、ホックの位置や、蓋の位置などかなりシビアな調整が要求されます・・・実際に、この真っ赤なコインケースも、3個目でやっと納得いくものに・・・


でもこの積み重ねこそ、今後の財産になっていくんだ!と、自分を慰めながら本日も作業終了!



さて、次のオーダーは、っと。

IMG_5521[1].JPG
お犬様のリードと首輪のオーダーです!かなりイカツイ犬なので、かなり分厚い革と、ごっつい金具で製作いたします!もちろん鋲なども打ちますよ!緑でエレガントかつワイルドな仕上がりを目指しております!



なぜ、お犬様?ペットにオーダーメイド製品ですよ!しかも、フルオーダーの豪華仕様!様もつけたくなるってもんです!でも、素敵な愛情です!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:00| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

WELCOMEはさみ!

IMG_5516[1].JPG
シザーケースが完成しました!本体はナチュラルヌメ革、使い込めば上品な飴色へ変わっていきます!ホルダー部分はアニリンレザーで、こちらもいい味出ます!このシザーホルダーは、掃除がしやすく、シンプルで、革の良さを味わえる、ナチュラルな感じ、で製作いたしました!せっかくいい革使うんだから、デザインでごちゃごちゃさせるのはもったいない!革ってものは使い始めて数年後が一番かっこよくなるってもんです!


ハサミを使う人の数ほどシザーケースの種類が、本来あってもいいくらい、シザーケースってのは奥が深いらしいです。自分のこだわり仕様のシザーケース、ご相談に乗ります!もちろんハサミは、植木ハサミでも可!!


シザーケース作ったり、かわいい羊のアップリケ付きミニバッグ作ったり、ハーレーのタンクカバー作ったり、ジャンル的にあっちこっち行ってますが、この守備範囲の広さが当工房の売りですね。ひとつのジャンルを深く極める!ことは出来てませんが・・・。



現在広く、浅く、ですが、いつかは広く、深く!ですね!



現在進行中は青ヘビの・・・です!お楽しみに!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:58| 山口 ☔| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

バーニング!

IMG_5514[1].JPG
豪華な名刺入れが出来ました!ご自身の会社マークとロゴをカービングし、着色しました!

IMG_5513[1].JPG
ふたの部分はダブルでかがってます!表、裏共に豪華な仕様です!名刺交換の時に話が弾むこと間違いなし!この名刺入れ、今までで一番こだわった名刺入れのオーダーでした!いろいろ試行錯誤しながら仕上げた逸品です。自分で言うのも何ですが、なかなかの出来だと思うんです!革仕事って、作ったり、描いたりするんで、美術的要素も強く、自分が学んできた知識や技術が生かせる、まさしく自分に合った仕事だと思うんです。でもまだまだこれから!いろんな技法にチャレンジしていきたいと思います!


どなたか、レザーーバーニング(電気ペンで革に絵を描く技法です)の注文、してくれませんか?電気ペンセットはあります!あとは注文のみなんです!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:01| 山口 ☔| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

さ、明日も頑張ろう!

IMG_5511[1].JPG
シザーケースの本体、おおむね完成!後ろから、櫛入れ、ハサミ4丁、ハサミ2丁、ブラシホルダー、という作りです。ホルダー類は赤、本体はナチュラルヌメ革を使用。赤がとっても映えます!こういったオーダーは、まず型紙を作って組み立て、修正し、出来れば床革などで試作品を作り、本番もトライ&エラーを繰り返しながら少しづつ仕上げていきます!絶対一発でなんてできませんから!でも、作ったことのないモノを作るって楽しい!なんだか、パズルを解く気分で、うまくいったときの成就感が最高です!


でも、逆はありません。うまくいかなかったから、この作品で勘弁してください。と、失敗作は渡せません。できませんでした。と、断るわけにもいきません。最終到達点は一つだけ。自分が満足いく作品が出来るまで!です。何回失敗しようが、ホンマにできるんやろか??と、泣きそうになっても、あきらめるわけにはいかないんです!



その、逃げない気持ちが、ほんの少しづつ、自分の可能性を広げていってくれている気がします!


さ、明日も頑張ろう!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:34| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

壁に大穴を開けました!

IMG_5504[1].JPG
工房の外壁に、鹿の頭の骨が飾ってあるんですが、いつもなんだか物足りなさを感じておりました。昨晩、ふと、レンガペイントをバックに描こう!と思いつき、早速本日早朝から取り掛かります。でも、そうは問屋が卸しません(死語か?)、割れた壁からレンガが見えてることにしよう、と、凝りだしたら止まらない悪い癖が・・・


で、完成しました!思い付きでペイントしましたが、それっぽく見える!自己満足ですが、OKでしょう!



IMG_5507[1].JPG
そして、本日の革仕事、過去の産物の第二弾、電ノコと、ボール盤が登場です!鹿の角を輪切りにして、穴を開け、ヒモの長さを調節するパーツを製作いたしました!



IMG_5508[1].JPG
首からリコーダーをぶら下げるためのグッズです!ヒモまで革!鹿の角やら、真鍮パーツなどを使い、豪華なものとなりました!これで演奏の方もレベルアップですね!こういったオーダー、好きです!


IMG_5510[1].JPG
シザーケースは型紙作りに突入!イメージスケッチを見ていただき、OKが出れば革の裁断開始です!完成まで、もうしばらくお待ちください!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:30| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

そうか!思い出した!芸術の秋やったわ!

IMG_5498[1].JPG
U.S.MARINE CORPSデザインの真鍮製バックルベルトが完成しました!こちらのバックルはデッドストックものです!今回のオーダーが最後の一個!完売いたしました!

真鍮製のバックルと、分厚いヌメ革のベルト、もはや鉄板ですね!各種バックル揃っております!で、人間のベルトを作るんだから、もちろんお犬様の首輪なども制作いたします!鋲打ってみたり、プレート縫い付けてみたり、色塗ってみたりなど、遊べます!お気軽にオーダーください!(現在、フルコース!の、お犬様首輪とリードのセットもオーダー頂いております!)



その他オーダー進行状況です。
IMG_5500[1].JPG
リコーダー(といっても見たことのないマニアック?なリコーダーです)の、アクセサリーパーツ制作中!ビニール製だったものを革で作り直したり、鹿の角パーツを取り入れたりと、こちらも凝ったオーダーとなっております!




IMG_5499[1].JPG
トリマー様の、シザーケースもボチボチ取り掛かっております。まずはシザーホルダーのみ作製。このあと、このホルダーの配置から大きさを割り出し、全体のデザインを決めていきます!デザインが決まればお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください!


と、何とか充実した10月の滑り出しですが、秋は文化行事が多いんでしょうか?出張依頼が多いんです。講座形式なら、元美術教師の経験を生かせるのでお任せください!もちろん革以外の、美術的な講座(絵手紙、デッサン、水彩、粘土など)でもOKです!どうぞお気軽にご相談ください!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:37| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

アクセントに革!

IMG_5474[1].JPG
レザークラフトやろうと思ったら最低限何が要るのか?必須は糸、木槌、針、菱目打ち、ゴム板、革、あったらいいのは、ヘリ落し、ディバイダーなど。これで何かはできます。文字と、絵を入れようと思ったら、刻印セット追加。さて、おいくら?


藍染のバッグを作っておられる方がいて、仕上げに革パッチを縫い付けたい、そうすることで作品の完成度上がる!とのことです。で、上記の理由で、その革パッチのために全て揃えるわけにはいかないでしょう!当工房にお任せください!



手芸のワンポイントに革を!持ち手やアップリケ、ポケットなど、お気軽にご相談ください!



あ、黄色いキーケースは完成!次回紹介します!


明日、7日(土)、8日(日)は「はさみっと」に出店します。川棚温泉コルトーホールにて、癒し、音楽、フード、手作り雑貨をお楽しみいただけます!ですので工房におりません。ぜひ会場までお越しください!また、9日(月)は午前中地域の小学校にて体験授業を行います。ですので午後からの営業となります。どうぞよろしくお願いいたします!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:35| 山口 ☔| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

三度目の正直ではありませんが・・・

IMG_20171005_164734_653.jpg
さて、昨日のリベンジですが、成功!完成いたしました!

今回は、全て定規で測り、印をつけ、職人の勘などに一切頼らず作成!!目測で、この辺が真ん中やろ、や、こんなもんやろ、は今後一切NGです!定規の目盛りを信じます!自分の根拠のない勘は信じません!今回の教訓です!


このポーチ、大きいです、全長26センチあります。工房にこれの小さいペンケースがあったんですが、デザインを気に入ってくださり、大バージョンで作ることになったんです!ガッツリモノが入ります!多目的に使ってくださいね!


黄色いキーケース、ちょっと気になるところがあり、微調整しています。ほぼ完成していますが、納得いくものにしたいので、もうしばらくお待ちください!


今週末ですが、イベントに出店いたします。川棚温泉のコルトーホールにて、「はさみっと」が開催されます。音楽や癒し、フード、手作り品など楽しめるイベントとなっております!7日(土)、8日(日)は終日工房にはおりません。ぜひ、コルトーホールへお越しください。9日(月)は午後2時頃から営業いたします。どうぞよろしくお願いいたします!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:53| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

初心忘るべからず!

IMG_5472.JPG
オーダー頂いていた、ポーチが出来ませんでした・・・??

出来たは出来たんですが、置くと、四隅が接地しませんどこかの角が一か所、常に浮くんです・・・ほんの数ミリですが、気になります!原因は、わかっているんです・・・


作業に慣れてきた今日この頃、本来しっかり測って、印をつけて、目測に頼らず、仕上げていく。これ基本。で、今回調子に乗って、こんなもんやろ!を2回、心当たりが・・・


で、ねじれるわけです!特にファスナーなんて効果抜群!たった一穴ズレただけで見事にねじれます!ま、ほぼファスナーに間違いないでしょう!今日のことは忘れます!あした、一からやり直します!初心、忘るべからず!



でも、一日無駄にしたとは思わないことにしました!おかげで、丁寧に作る気持ちを思い起こすことができ、これからも細心の注意を払いながら作業することを誓わせてくれた、この私の慢心に感謝します!だって、次からはもっといい作品が出来るじゃあないですか!(と、自分を慰めています)



黄色いキーケースは現在乾燥待ち、乾けば一気に仕立てます!もうすぐできます!もうしばらくお待ちください!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:33| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする