2017年12月01日

今年も残りわずか!ラストスパートです!

PC010223.JPG
今日は、教室有り、オーダーの打ち合わせ数件有り、オーダー品の納品有り、ネーム入れ有りな、ちょっとバタバタした一日でした!でも、オーダーも間を縫って何とか進めました!

エルクのショルダー、外側はグリンって表向けにしました!なかなかいい感じ!です。そして、内袋も完成!明日は、内袋をINして、ファスナーと一緒に縫い付ければ完成!あ、内袋も手縫いですよ!オールハンドメイド!手縫い!そこがいいんですよ!


現在ヴィトンのリメイクも2件あります。でも、ヴィトンはメインが革でないのでデザインに悩みます・・・端っこを磨く処理ができないので、樹脂で固める必要があります、が、これは絶対にはがれてきます!預かっているヴィトンの端は見事にボロボロです・・・だから、こうならないように、私はヴィトンをインレイします!革をくりぬいて中に入れるんです!ま、何を言っているのかよくわからないでしょうから、その内紹介します!ただし、まだまだ先ですけど・・・なにせ、全くオーダーが減らない!うれしい悲鳴ですが、落ち着いた正月にしたいな・・・ラストスパート!だ!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:45| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

お店にも役立ちたい!

PB300219.JPG
キャッシュトレイが完成!友達の開店祝いに!とオーダー頂きました!カービングによる表現ですので、きっちりバッチリ、細部まで正確にはできません!でも、そこが革のいいところ!印刷じゃあ絶対面白くない!完全手描き、手塗り、手彫りの魂のこもった作品!こういったものこそ喜ばれるんじゃあないかと思います!

PB300218.JPG

開店お祝いの贈り物、新築祝い、お店グッズや、ノベルティグッズなども今まで多数注文いただいております!プレゼントなら手作りで、ぜひ!



とまあ、そんなことを言っているうちに注文が!
PB300217.JPG
グループで統一したグッズを!ということです!真鍮、サドルレザーを使用、ワイルドな感じです!共通の文字、お名前など刻印可能です!まずはご相談ください!注文してくださった方は、ちゃっかり自分のは特別仕様・・・




PB300222.JPG
次のオーダーにも取り掛かっております!エルクなショルダーバッグ!こちらは、とってもシンプルなデザインで、エルクの質感が存分に味わえます!まずは裏返しはお決まりです!早くグリンって、裏返したい!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:26| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

今でしょ!(もう、古い?)

DSC_0773[1].jpg
完成いたしました!オーダーメイドのショルダーバッグ!黒に赤!白いステッチで存在感抜群!カッコいいバッグとなりました!デザインのイメージを打ち合わせを通して形にしました!

DSC_0772[1].jpg
真鍮金具を贅沢にに使用。黒い革はアリゾナ、赤い革はアニリンレザーを使用。上部はチャック仕様。内側にはポケットが3か所あります。

DSC_0769[1].jpg
外側には、カードサイズのファスナー付きポケットがあり、中をガサゴソせずにカードや鍵などが取り出せます!

何から何まで依頼者様の要望を取り入れたスペシャルなバッグです!自分へのご褒美にいかがですか?



DSC_0778[1].jpg
オーダー頂いていた、小銭入れも完成しております!手触りが病みつきになるエルクレザー、ミニサイズながま口仕様です!

DSC_0781[1].jpg
サイズはミニでも、凝ってます!内側は迷彩!パイピング処理もしてあり、小銭入れながら主役級です!サラッと使いこなしてくださいね!


はい、まだまだ続きます!!
PB290215.JPG
お友達の開店祝いに贈る、キャッシュトレイ制作中!明日には完成したいぞ!



あとは・・・ショルダーバッグやら、財布やら、名刺入れ、小銭入れ、ベルトループキーホルダー、セカンドバッグ、携帯ケース、ベルト、修理、あと、なんだっけ??とにかく、季節なんです!今なんです!頑張ってお作りいたします!お待ちの皆様、丁寧に、美しく、真面目に仕上げますので、どうしても時間がかかります。ですが、バッチリ仕上げますので、もうしばらくお待ちください!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 19:07| 山口 ☔| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

どっちがどっち?

PB280208.JPG
流石に12月・・・年末、クリスマスに向けてオーダーの打ち合わせや、プレゼント購入のお手伝いなど、バタバタしています・・・いただいているオーダーがなかなか進まない!?現在のオーダーバッグ、ひっくり返して、内ポケットついて、本体は完成!ショルダーストラップも完成!後は仕上げのみ!明日にはできます!全貌はそのときまで内緒!楽しみに待っていてください!

上の画像、メッキ金具に、ビニール製のストラップ、コバは樹脂で塗り塗り。と、真鍮金具に、アリゾナレザー製ストラップ、コバは手作業で磨いてあります!さて、どっちがどっち?!見たらわかりますよね〜!




あえて、答えは無し!どうしても知りたい方は工房まで!?


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:25| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

師走や〜。

DSC_0555[1].JPG
昨日は子供と一緒にスペースワールドへ!もうなくなるからって、記念に!



しかしすごい人です!ここはUSJか!というほど人が並んでます!一時間待ちは当たり前!二時間以上もざらです!無くなるからって・・・・って、私もそのうちの一人ですが・・・私は、本来並ぶのが大っ嫌いで、USJなんぞは午前中で帰ったぐらいやのに・・・もう、しゃあないし並びましたよ!でっかいジェットコースター、すっげー加速のジェットコースター、ずぶ濡れになる乗り物、飛び出る映画館など、暗くなるまで並び続けました・・・そして、いつもは並ぶ価値なんてあるんか?と思ってるんですが、覚悟を決めて並ぶと、結構苦にならないくらい楽しめました!いあ〜いってよかったスペースワールド!そしてさようなら!もう、当分遊園地系は行かなくてもOKです!本当にありがとう!


さて、遊び過ぎて、結構本気で腰が痛いんですが、革仕事!
PB270204.JPG
オーダー頂いているショルダーバッグも裏向けの状態での作業はほぼ完成!後は表向けて、あれこれパーツを付けるのみ!もう少しです!



さて、もうすぐ12月!いよいよ忙しくなってきました!クリスまでに!というオーダーが増えてます!現在お渡しは、クリスマスにギリギリ間に合うか!?という感じです!もし、オーダーをお考えの方は急いでください!また、クリスマスに合う小物も多数用意しております!プレゼントの選択肢に当工房の革小物を入れていただけたら幸いです!どうぞよろしくお願いいたします!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:01| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

ヌメ革って、折り曲げて、戻したらシワになるんじゃ・・・

PB250202.JPG
サドルレザーで挑戦しました!折って画面を立ち上げる!スタンド式スマホカバー!


挑戦しましたその2!電話するときやメールするときに蓋が裏に折り返せる!
PB250203.JPG
上質の革を折り曲げるなんて!と、思いもしますが、依頼主のご希望です!もちろんやらせていただきます!ですが、この使用は初挑戦!こんな感じで出来るやろう!と、ほぼぶっつけ本番で製作!しかも、確認するために、一度でも折り曲げたらシワが付くので、試し折りなし!で、本日引き渡しという、緊張感この上ないオーダーでした!



ですので、上二枚の画像は、依頼者様がご自身で初折り!しかも、躊躇なくサクサク折られて二度びっくり!結果は、よっしゃ!の一発OK!ばっちりうまくいきました!オーダーしていただきありがとうございました!


IMG_20171120_154708_807[1].jpg
ちなみに外観はこんな感じです!シンプルでナチュラルな、レザースマホカバー!機種に合わせてお作りいたします!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:31| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

革婚式って何?皆さん、知ってました?

PB230195.JPG
またもやキーホルダーが完成しております!こちらもこだわり満載!豪華に真鍮パーツを使用!ミニ肥後守入れも付いてます!これにカギを付けて、お仕事に使うそうです!なんとも贅沢な!仕事もはかどりそうですね!

PB240200.JPG
そして、現在制作中オーダー、赤が美しい、凝ったデザインのショルダーバッグ!イメージを話し合い、デザインを決定していきました!ポケットや、ファスナー、持ち手や、ショルダーストラップなど、こちらもこだわりが詰まったものとなっております!完成が楽しみです!もうしばらくお待ちください!



そして、いつもの七不思議!昨日来てくださった方が、革婚式で、ということだったんですが、そんなの初耳でびっくり!結婚1年目が紙婚式、2年目が布婚式(だったかな?)、3年目が革!・・・・金婚式と、レベルアップしていくそうです!ということで、革製品をオーダーしていってくださいました!で、その方が帰られて、しばらくして別のお客様が、何やら会話を・・・聞こえてきたのが革婚式、という言葉。実際は2年目なのでまだなのですが、次の年は・・・という内容です!なぜ?人生で初めて聞く言葉が同じ日に2回も!やっぱり、何か法則があるな・・・




と、いうことで、結婚3年目の方はぜひ!記念に革製品をオーダーしてみてはいかがでしょうか?

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:31| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

見たらわかる。いいやつやん!

IMG_20171122_133625_526[1].jpg
大切な方へのプレゼントに、と街で財布を探すのですが、デザイン優先で、ごちゃごちゃしていたり、革質がよくなかったりしていいのが見つからない!と、当工房を選んでいただきました!当工房は得意です!というか、これしかできません!「シンプルだけど、真面目に丁寧に、いい素材を使って作る!」手縫いで、しっかり美しく仕上げます!使い込むほどによくなることを想定して、革のよさを生かしてお作りいたします!


このハーフウォレットは、外側は青のルガト、革の宝石ともいわれ、透明感、深みがあり、独特のトラ筋が美しい革です。もちろん、PCでは表現されません!気になる方は工房へ!内側は、ナチュラルヌメ革、染色されていない上品な自然な感じです。デザインもシンプルこの上なし!ボタンも隠し、ロゴすらありません!でも、素材がいいのでこれでいいのです!





見たらわかります!いいやつやん!



あす、23日(祝)は気ままに営業いたします!いつも気になっていた方はぜひ!



革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:34| 山口 ☔| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

差して回さないやつやん。

DSC_0763[1].jpg
DSC_0762[1].jpg
最近の車の鍵は持っているだけでいいらしい・・・私の車は差して回してますが・・・そんな車のキーを収納するグッズを製作させていただきました!サドルレザーにコインコンチョ、真鍮金具でガッツリハードでワイルドな感じに!新車購入記念にオーダーしていただきました!

DSC_0761[1].jpg
リモコンキーがすっぽり入るスペースと、ふつうの鍵が二本収納できるスペースがあります。これを腰なんぞにぶら下げてたら、何それ?って注目されること間違いなし!


使えば使うほど、サドルレザーも、真鍮も渋い経年変化を見せてくれることでしょう!オーダーしていただきありがとうございました!


革好きな方には、いよいよ、いい季節ですね!自分へのご褒美や、クリスマスプレゼントなど、レザーグッズをぜひどうぞ!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:51| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

市販品では満足できないあなたへ・・・

PB190173.JPG
昨日は、お客様の川谷自工様で開催された、イベントに行ってきました!なんと、アメリカンな雑貨屋さんが2店も!山口県にわずかしかない貴重なアメ雑屋!川棚からなら、まだ近い山陽小野田!行くしかないでしょ!ということでした!男前な雑貨屋さん、菊屋さん、ありがとうございました!もちろん川谷様、ありがとうございました!また、楽しいイベント、よろしくお願いします!あ、これはまだ公開してませんが、またまた秘密兵器を川谷自工様にお願いしております!完成したらお知らせします!お楽しみに!


PB200177.JPG

PB200178.JPG
そして、本日完成は、スタンレーボトルホルダー!市販品でもありますが、そんなのでは満足できない!という方に、ハイクオリティ仕様でお作りいたしました!上質なサドルレザー、ヘリを落とし、コバを磨き、カシメに頼らず手縫い。底は駒合わせ縫いによる立体成型、全て金具は真鍮製。使えば使うほど味が出ます!市販品で満足できない方、どうぞお越しください!

PB200180.JPG
お次はスマートキーのケース。最近増えてきてますこのオーダー、現物合わせで作りますのでスペアをご持参ください!って、今回オーダーしてくださった方は、車がまだです!?先にキーケースを作るそうです!ですのでサイズのデータのみで作ってます・・・合わなかったらどうしよ・・・

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:47| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする