2017年09月11日

贈り物にもTSU−CHEY。

プレゼントやお祝いに、と、たくさんの方に当工房を利用していただいております!


オリジナルで、唯一無二な革製品、必ず喜ばれることは間違いなし!ですね!


IMG_5394[1].JPG
今回は、知人の開店祝い、ということでお店で使ってもらうべく、キャッシュトレイ(お会計の時にお金を置くためのモノ)、をオーダーしていただきました!カービング模様の中に店名を入れました!この後成形して、陰影を際立たせる処理を行います!完成までもうしばらくお待ちください!


このカービングキャッシュトレイ、お店関係の方はぜひ!せっかくお店やってるのに、お会計の時、プラスチックの安いトレイを使うなんて!大切なお客様のお金を扱うんだから、ここはこれぐらいしないと!という、気持ちで作っております!





そして、皆様、何か贈ろう!と思ったとき、当工房を思い出してくださいね!どうぞよろしくお願いいたします。



革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:30| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

閉じない×2!

IMG_20170909_170748_282[1].jpg
例の「閉じない財布」が完成しました!外側も閉じないですが、なんと小銭入れも閉じません!二つに折っても、ビヨ〜ンと開きます!でもまあ、おてんばな方が愛着が沸くってもんです!手なずける喜びも味わえます!いつかきっと閉じますので!


でも、素材や仕様は豪華です!外はルガトの赤!透明感あふれる深い赤、独特のトラ筋が美しい革です!内側は上質なナチュラルヌメ革、ステッチは薄橙、カード入れは曲線美、札入れスペース3か所、一か所はガバッと開きます!コバは樹脂系仕上げ材は使用せず、目の細かい紙ヤスリで丁寧に磨き、天然素材のみで仕上げてピカピカにしました!シンプルですが、上品で大人な感じのロングウォレットとなりました!



コッテコテもいいですが、シンプルなものもいい!前回とは大違い!この差!もう、なんでも来い!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:34| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

初めは閉じませんよ!

昨日紹介したスペシャルなワンショルダーバッグの納品も無事終わり、大変気に入っていただけたようです!当工房を選んでいただき、本当にありがとうございました!次回もスペシャルなオーダー、期待しております!

IMG_5391.JPG
さて、次のオーダーはシンプルなロングウォレットです。外側は上品なルガトの赤、内側はこれまた上品なナチュラルヌメ革!だがしか〜し!この財布、当工房でたまに登場する、「初めは閉じない!」シリーズです!



そこで、最近気付いたことがあります。それは、当工房で商品をお客様に渡すときに、必ず言うことがあります。その言葉は、「最初は使いづらいと思いますが使っていくうちに馴染んでとっても使いやすくなり、使えば使うほど味わいが増し、愛着が沸きますよ!」です。これって、市販のモノにはないことですよね!?なぜって、初めから使いにくかったらやっぱり売れませんし、買う人だってスグに使えたほうがいいに決まってます。早い、安い、便利、なものがほとんどです!




なのに、この財布、初めは閉じません。そのうち閉じるようになります・・・って、なぜ、こんな市販のモノと正反対なものを売ってるのか??




当工房に来ていただいたら答えがわかりますよ!            きっと・・・
posted by tsu-chey at 17:50| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

こだわりすぎでしょう!

IMG_20170907_145329_492[1].jpg
オーダー頂いていたバッグの本体が完成!残すはショルダーストラップのみ!もちろん単体でも手提げバッグとして使えます!いやしかし、なんとも豪華なバッグなんでしょう!全て依頼者様の指定です!形や色、カービング、付属品に至るまで、超こだわりが詰まっております!手を抜いた部分は一切ございません!未熟な私の持てる技術を惜しみなく投入しております!いや〜長かった!そして、楽しかった!今週末には100%完成いたします!楽しみにしていてください!


自分で作って言うのも何ですが、このバッグ、存在感があり、めっちゃ気に入ってます!興味ある方、ここまでとは言いませんが、こだわりのレザーグッズ、作ってみませんか?
posted by tsu-chey at 17:32| 山口 ☔| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

頭の中で組み立てられるようになることが大事。

IMG_5377.JPG
あとは、蓋、内ポケット、ショルダーストラップをつけたら完成!しかし、このサイドのファスナーポケット部分、これは頭を使った・・・外側のカービング部分は端っこがあるのでファスナーの位置はすぐに決まりますが、本体に直接、ファスナーのもう片方を縫い付けるので位置決めが大変!どのパーツ先に付けて、どう印をつけて、どういう順番で組み立てるのか??何回頭の中で組み立てたことか・・

IMG_5375.JPG
結局こんな感じで作り始めましたが・・・どなたかいいアドバイスあればください・・・


でもまあ、このバッグ、(というよりむしろリュックに近いんですが・・)かなり手の込んだ、カッコいいものになりつつあります!すべてのパーツが付くのが楽しみです!しかしよくもまあ、ここまでこだわったオーダーをしてくださったものです!おかげさまで毎日緊張感、感じながら作業しています!一日があっという間に過ぎます。革仕事する前は結構一日が長く感じてました。好きなことに没頭する・・なんとも幸せなことです!応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:48| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

挑戦するしかない・・・

IMG_5371.JPG
オーダー頂いているワンショルダーバッグの、カービングが終了しました!さて、このパーツがどうなるのやら!?これから仕立てていくので先は長い!初めて作る形なので、トライ&エラーの繰り返しで進んでいます・・・でも、このカービングと染色作業のおかげで、カービングスピードは格段に上がりました!また、面相筆で細かい部分を塗る技術も上達しましたね!やっぱ、自分の持っている力の、ちょっと上のことに挑戦しなければ、さらなる上達は無い!出来ないかも、とか、難しそう、大変そう、って思って敬遠してはいけない!と、自分に言い聞かせ、いい意味で緊張しながら作業しております!



とにかく今は挑戦あるのみ!



と、自分を応援したくなる今日この頃・・・

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:28| 山口 ☔| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

集中力は鍛えれば増す!?

IMG_5368.JPG
ここ何日かのメインはカービング。といっても、ありきたりのモノではありません!お気に入りにキャラクターを取り入れたカービングで、オーダーバッグの装飾となります!これを3枚作ります!描くだけのものとは違い、立体にして凸部に着色します。これにはかなりの集中力が必要です。ピンっと染料が別のところに飛んだら、ああ〜って、筆を画面の上に落としたり、うわ!って、染料の入った皿をこかしたり、知らないうちに染料が手についていて、これまた知らずに画面を触ってしまって、ウソっ!てなったり、塗ってはいけないところを気付かず塗っていたりしたら、まさか一からやり直し!?、ですから!これ一枚作るのにどれだけの時間がかかることか!もし、ボツになったら立ち直れませんね・・・




しかし、わたし、小学校の時は、先生に、集中力がない!って、通知表に書かれるくらい落ち着きがなかったんです・・・それが今、何時間も革作業に集中してます・・・人生どうなるかなんてわからいもんですよ!





いいのか悪いのか、現在お盆明があけて、夏休みも終わり、以前のように平日は、人が多く来ないので、集中はできます。でも、この状況がずっと続かないでね・・・


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:35| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

革は自由!?

IMG_5361.JPG
カービングと言ってもいろんな種類があります!フィギュア、シェリダンスタイル、スタンピングなど・・原画さえあれば、どんな絵でもカービングの技法で表現できます!上手い、下手は別にして・・・自分のお気に入りの絵柄を、革に描く、のではなく、彫る、んです。カービングは立体的に表現するので、描くより存在感があります!でも、細部まで緻密に表現する、という部分では筆にはかないませんが・・・でも、自分のお気に入りの絵柄が入った名刺入れや財布などが欲しい!という方、ご相談ください!

IMG_5324.JPG

革で作るって、とても自由ですよ!しかもそれが日常で使えます!長年使えます!味がどんどん出てきます!こんないい素材、他にはない!私が革を始めたのも、こんな理由からです!体験なども行っておりますので、ぜひ、革のよさを知りに来てみてください!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 19:37| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

LET‘Sハンティング!

IMG_5360.JPG
仕事が終わって、家族全員(私、妻、娘中2、息子小5)で川へハンティング!それぞれ網を片手に真剣な眼!カワムツ、ヨシノボリ、ゴリ、イシガメ、モクズガニ、ドジョウなどミニサイズを中心に大漁!


なぜ?実は、これらは餌なんです!現在水槽でウナギとナマズを飼っていて、それらに与えるんです!うなぎや、ナマズのハンティングする姿もとっても刺激的ですよ!



さて、本日の革仕事、ワンショルダーバッグ制作!


IMG_5356.JPG
本体は高級感あふれるイタリアのアリゾナレザー、底部分や、持ち手などはグレージングされたサドルレザーを使用しています!素材がいいので自ずと渋いものになっていきます!仕上がりが楽しみです!



IMG_5355.JPG
パーツを仮組して、感じをつかみ、その他のパーツの大きさを決めて、作っては縫い付けていきます。初めから型紙があるのではなく、様子を見ながら作っていくんです!ですので張り付けるカービングパーツは一番最後!本体のパーツ全て完成して、仮組してからです!でも、作っている最中に様々な問題点が出てきます。でもそれをクリアーしながら、何とか頑張って形にしていきます!フルオーダーならではの難しさ・・・でも、冒険みたいにスリルがあってなかなか楽しい!もうしばらくお待ちください!



革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 19:06| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

閉じない財布!って何?

IMG_5342.JPG
オーダー頂いていた、閉じない財布、が、完成しました!


はい、なんのこっちゃ!?ですよね。
IMG_5341.JPG
この財布、外側の革の厚みが3mmちょっとあるので、二つに折っても。ビヨ〜ンと開いて閉じません。でも、そこがいいところ!使い込むうちにピタっと閉じて、開かないようになります!ただし、それが何か月先になるかは、使い方次第!?自分で財布を手なずけていく!そんな過程が楽しめるなんて!心に余裕のある人はこんな財布にもチャレンジしてみてください!

IMG_5343.JPG
外側も内側も、グレージングされた光沢のあるサドルレザー、使い込めば深いあめ色へと激しく変化していきます!数年後には自分色に染まった手放せない相棒になることでしょう!


この財布はミドルサイズで、ロングはデカすぎる、ショートは小さすぎる、ちょうどその中間で、おしりのポケットのサイズにピッタリ収まります。そういった、巷にはあまりないサイズの財布です。作りも特殊で、真ん中内側がつまんであったり、小銭入れのマチの処理が工夫してあったり、札入れの形状も変わっていたりして、普通の財布じゃヤダ!という方はぜひ!


そして本日も体験の申し込みがありました!
IMG_5350.JPG
お仕事で使っていたキャッシュトレイがダメになったので、自分で作る!ということです!(立って縫ってます・・・、体験なのに本気です・・・)

IMG_5352.JPG
2枚の革を張り合わせ、周りを縫って、端っこを成型して作りました!

この方は2回なんですけど、実に器用で、次は何作ろ〜🎵と、余裕の表情で帰って行かれました・・・


自分の身の回りのモノ、自分で作ってみませんか?愛着沸きますよ!



そして、これまたこだわりの黒いワンショルダーバッグ、も制作に取り掛かっております!
IMG_5349.JPG
実物大で型紙を作って、組み立てて、サイズ感を調整しております!すべての部品はそろってませんが、出来るところから始めていきます!完成までもうしばらくお待ちください!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:03| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする