2017年11月06日

なんだか、忙しいけど、楽しい日々だ!

IMG_20171106_124908_890[1].jpg
さて、鉈(ナタ)ケースが完成しました!でも、簡単ではありません。刃の厚みが最大1cmほどあるので、コバの厚みは合計なんと2cm!こんなの、一気に菱目打ちが通りません!なので、いつもの、全ての革に先に穴を開けておいて、組み立ててから縫う!って、2cmの厚みに、4枚ほど革が重なっているんですが、同じ位置に全ての穴を縦に揃えることの難しさ!もちろん重ならないところも出てくるので、その時は、千枚通しや、菱キリで穴を開け直します・・・コバもさすがに2cmとなると磨くのも一苦労・・・縫うにも針を引っ張るのにやっとこが必要だったり・・・もう、手が痛い!でも、何とか完成!かっこいいものが出来ました!満足!



IMG_20171106_140659_680[1].jpg
さて、いよいよプレゼントのオーダーが増えてまいりました!プレゼントの場合、ネームを入れることが多いのですが、その字体に筆記体を追加しました!これで、ブロック体、筆記体、好きな方で刻印できます!そして、12月に入ってからのオーダーは、クリスマスなどに間に合わない場合があります。どうしても!という場合はお早目にオーダーください!どうぞよろしくお願いいたします!


IMG_20171106_090021_293[1].jpg
そして相変わらず好調なレザーガチャ、店先に置いていても、どんどん減っていきます!早朝から中身を必死に作る日々となっております!ですが、割と楽しいので、飾りカシメの種類を増やしました!これで、何回ガチャしても、同じものにはならず、コレクションとして永遠に楽しめますよ!ガチャだけでもOKです!お気軽にお越しください!


なんか、小物金具が強烈な勢いで増殖中・・・ガチャのせいだ!!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:48| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

代わりに、ガチャに出張してもらってます!

IMG_20171105_132830_663[1].jpg
メガネケースをオーダーしていただきました!素材は栃木ワイルドサドル、革の表情がよくわかります!使い込むほどに艶と味わいが増していきます!ボタンは自家製鹿角ボタン。ビーズは可愛いドクロのボーンビーズ、ステッチは黄色で、結構こだわった仕様となっております!大切な人への贈り物です。喜んでもらえたらいいですね!

本日ガチャのみ出張していましたが、こちらも大人気だったそうです!一人で何回も回してくれたり、コインケースが出ることを願って回したり、とても楽しそうな様子だったそうで、頑張って作った甲斐があるというものです!もう、ガチャの在庫が無い・・・残業か、早朝出勤やな・・・


現在のオーダー制作は、鉈(なた)ケース!刃の厚みが分厚く、形も特殊なので少々大変です。でも、バッチリ仕上げますのでもう少しお待ちください!
PB050054.JPG

クリスマスシーズンに向けて、今あるオーダー達を頑張って進め、余裕をもって12月に突入したいものです・・・

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:53| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

セカンドバッグが、ファーストでもいい!

DSC_0724[1].jpg
オーダー頂いていた、セカンドバッグが完成しました!依頼内容は、今使っているセカンドバッグが固いので、柔らかい素材で、サイズももう少し小さくし、内側にファスナー付きのポケットが欲しい、色は黒、ステッチはグレー、ストラップをつける、出来るだけシンプルなデザインで、ということです。

DSC_0716[1].jpg
アリゾナレザーで製作。使い込むほどに艶が増します!ファスナー部分はサイドは外縫い、上部は内縫いと、切り替えしてあり、上部は革が折り曲がって無く、分割で縫ってあるので、ファスナー部が美しく見えるようになっております。

DSC_0720[1].jpg
外側にもポケットがあり、使い勝手が良くなっています。シンプルですが、細かいところまで、真面目に丁寧に作っております。もちろん総手縫い!

ブランド物もいいですが、結局最後はオーダーメイド!自分の思いが詰まります!今のモノに満足できない方、相談に乗ります!


明日は、とっようら映画まつりが、商工会議所であります!そこへ、ガチャガチャのみ出店いたします!気になる方はとようら映画まつりへGO!工房は気ままに営業いたします!たまに外出しますので、絶対!という方は要連絡、でお願いします!



革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:31| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

229種類!

PB020038.JPG
現在進行中のオーダーは、セカンドバッグ!今までいろいろ使ってきたけど、デザイン優先で、ごちゃごちゃしたものが多く、シンプルでマイサイズなセカンドバッグを!を、ということで、素材、サイズなどすべて指定のフルオーダーです!チャックの部分などは、今まで(私が)やったことのない仕様です!新しいことに挑戦するのは楽しい!


さて明日は、ほうほく文化祭!子供たちの笑顔が楽しみだ!ネームタグのワークショップ、盛り上がったらいいなぁ!
PB020041.JPG
自分で模様を選んで名前と一緒に刻印するんですが、どれだけの刻印があるか分かりやすくしました!
PB020040.JPG

ちゃんと数えました!229種類!これは迷うはずです!どうぞ、楽しんでください!一回400円です!

gatyakoppuのコピー.jpg
レザーガチャも持っていきます!こちらも本革であり得ない200円!どれ出るかはお楽しみ!楽しんでください!

ほうほく文化祭 場所 豊北生涯学習センター 時間9時30分〜3時30分

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:39| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

いいモノ、出来た予感!

PB010035.JPG
これは豪華です!黒カービングもなかなか洒落たもんです!ファスナーの金色金具と相まって、自分で言うのも何ですが、かなりイケてます!しかも、カービングは徳川家の家紋ですから!


PB010036.JPG
中身もこれまた渋い!茶色ベースに、各パーツは黒、ステッチは茶色と、ツートンで高級感が出ています!で、肝心な使用用途は、プルームテックケース!要望としては、本体にマウスピースをつけたまま収納できること、カートリッジが4個収納できることです。なんとも、すっきり贅沢な感じに収まっています!


タバコは吸いませんが、自分が持ちたいくらいです!アイコスケースなどもお受けしております!お気軽にお問い合わせください!



昨日もお知らせしましたが、3日(金)は、ほうほく文化祭に出店いたします!ワークショップ、ガチャ、小物販売などします!ぜひ、おいでください!(内容は昨日のブログ記事参照)

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:38| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

ほうほく文化祭に飛び込み決定!

PA310034.JPG
最近は、アイコスだの、プルームテックだの、煙の出ないタバコが出現している模様です。

そして、それらを収納するグッズも出回り始めています。でも、革でカッコいいものはまだ無い!ということでオーダーをいただくことが増えてきております!

今、製作中は、プルームテックのケース!全面カービングのスペシャルなケースで、マウスピースをつけたままの本体と、カートリッジが4個収納できる、ラウンドジップタイプのケースです!しかも、カービングは・・・

PA310030.JPG
この後黒く染色しました


徳川家の家紋、三つ葉の葵!




もう、何でも言ってください!楽しみましょう!




さて、今週3日(祝、金)ですが、ほうほく文化祭に出店します!急遽決まったので、案内パンフなどには記載されておりません。そこで、革のネームタグ作りのワークショップを行います!好きな色の革を選び、好きな図柄の刻印(なんと200種類以上)を選び、名前と共に刻印しすれば、世界で一つだけのオリジナルネームタグが出来上がります!革ひも付き一回400円!ぜひ!場所・豊北生涯学習センター 時間・午前9時30分〜午後3時30分


同時に革小物の販売、レザーガチャもやります!ガチャは本革ではありえない価格設定、一回200円!こちらもぜひ!





秋は文化行事に忙しい!あと、クリスマスと、ボーナスの季節なので、なお忙しくなります!オーダーメイドなどのご注文はお早めに!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:47| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

無いんなら、作ればいい!

PA300028.JPG
さて問題です!これは何でしょう?これが一瞬で分かった人はかなりマニアックな方でしょう!?


これが何かはさておき、もともとのケースはこれ、
PA300026.JPG
ナイロン製だったのを、革で作り直しました!というのも、この方、腰回りのグッズを革で固めているのに、このホルダーだけナイロン・・・それを指摘すると、もう、我慢ならず、ご注文!とういう流れです!




で、この道具は何か?ガス銃を作動させる、CO2(二酸化炭素)のボンベですね。銃に興味のない方にはわかるはずもないモノですね!でも、こういうマニアックなものだからこそ、当店が役に立てるんです!無いものは作ればいいんですから!





本当にいつもありがとうございます!そして、これからもマニアックなご注文、どうぞよろしくお願いします!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:37| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

エルクな肌触り!

IMG_20171028_144652_607[1].jpg
エルクスキンで作った、システム手帳、完成いたしました!このエルク革、触ったら超気持ちいい!と病みつきになります!実際に、オーダーしてくださった方は、以前にエルクの小銭入れも購入していただいております!ただし、このエルク、単体では腰が無いので、システム手帳などの外側に使用するには一工夫が必要です。ま、裏に腰のある革を貼るだけなんですけどね・・・


今まで何個もシステム手帳を作って来ましたが、奥が深いです。サイズもバイブルサイズなど何種類もあるし、金具の取り付けも、ネジ止めや、裏革にベースを埋め込むタイプなど、また、カード入れやペンホルダーの配置やサイズ、そしてこれが難関、カーブによる外と内の革の長さの差。同じ長さでやると内側の革がシワになります。全面接着すると引っ張られて開きにくいし・・・部分で接着したりと、まだまだありますが、結構多変です!



小さなものに、いろんな機能を詰め込む。これ、どんなものでも難しい!これ、最近分かったこと。




さて、明日は滝部公民館まつり。ワークショップではオリジナルネームタグ作り!自分で名前と、図柄200種類から選んだ刻印を押して、世界に一つだけのオリジナルネームタグができます!あと、鉛筆キャップなどの小物販売、新登場、レザーガチャなど、楽しいブースとなっております!ぜひ、皆さんでおいでください!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:42| 山口 ☔| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

遂に、レザーガチャ登場!

DSC_0700[1].jpg
ようやく準備完了!レザーガチャです!雑貨屋GA−YUさんが陶器でやっているのを見て、じゃあ、当工房も!ということです!そして、今週日曜日は公民館のお祭り!そこでワークショップをします!そして、お楽しみで、このガチャも持ち込みます!


gatyakoppuのコピー.jpg
中身は様々なレザーキーホルダー。採算度外視で、もう、楽しんでもらえればそれでいい!と、ひたすら作りました!絶対損はしません!いや、あり得ません!ですので、どうぞお楽しみください!


この企画を家族に話したときは、誰がそんなんする?みたいな感じでした・・・ですが、中身をしっかり作り、中身をPRする台紙を本格的にしたり、本体をアメリカンコーラ自販機みたいにしたりと、結構本気なことがわかってくると、バカもここまで本格的にやるとすごいわ!と、少し認めてもらえたようです!


今まで何度も言ってきました!真面目に本気で楽しいことを考える!




ですね!




もちろん革仕事も進んでいます!
PA270011.JPG
オーダーカードケースの制作です!カービングと染色を施した豪華仕様!

PA270012.JPG
でも中身は市販のモノ。これならカード入れにもなるし、ホルダーを入れ替えれば名刺ホルダーにもなるし、手帳カバーにもなります!こんな使い方もありでしょう!


そして、エルクなシステム手帳も制作開始!
PA270010.JPG
意外と手ごわい・・・なぜって、エルクは腰が無いので腰を持たせるための工夫が大変!きれいに美しく仕上げるとすれば、ですけどね!もちろん、美しく仕上げますよ!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:54| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

ニヤニヤが止まらない!

DSC_0685[1].jpg
本日、シザーケースをお渡し!最後に肉球コンチョを取り付け、さらにかわいい雰囲気となり、大満足!な様子でした!本体はナチュラルヌメ革で、使い込むほどにあめ色に変化し、艶も増します!上質な革だからこそ!の、使う喜びを味わってください!

DSC_0686[1].jpg
実際に使う道具の大きさや数などを考え作成しました!もちろん、使いやすさ、掃除のしやすさなども、依頼者様の要望をふんだんに取り入れております!


奥の深いシザーケース、機能をミニマムなスペースに収める。とっても楽しい素材でした!



さて、もう一つのシザーケース(植木ばさみ用)、も、全て完成いたしました!みんなでせーの!で見せる予定らしいので、このブログではまだ、見せません!お渡ししたらじっくり紹介させていただきます!お楽しみに!


あ、秘密兵器も到着しました!まだ箱から出してませんが、今夜はニヤニヤしながら残業です!
posted by tsu-chey at 18:01| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする