2017年11月28日

どっちがどっち?

PB280208.JPG
流石に12月・・・年末、クリスマスに向けてオーダーの打ち合わせや、プレゼント購入のお手伝いなど、バタバタしています・・・いただいているオーダーがなかなか進まない!?現在のオーダーバッグ、ひっくり返して、内ポケットついて、本体は完成!ショルダーストラップも完成!後は仕上げのみ!明日にはできます!全貌はそのときまで内緒!楽しみに待っていてください!

上の画像、メッキ金具に、ビニール製のストラップ、コバは樹脂で塗り塗り。と、真鍮金具に、アリゾナレザー製ストラップ、コバは手作業で磨いてあります!さて、どっちがどっち?!見たらわかりますよね〜!




あえて、答えは無し!どうしても知りたい方は工房まで!?


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:25| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

師走や〜。

DSC_0555[1].JPG
昨日は子供と一緒にスペースワールドへ!もうなくなるからって、記念に!



しかしすごい人です!ここはUSJか!というほど人が並んでます!一時間待ちは当たり前!二時間以上もざらです!無くなるからって・・・・って、私もそのうちの一人ですが・・・私は、本来並ぶのが大っ嫌いで、USJなんぞは午前中で帰ったぐらいやのに・・・もう、しゃあないし並びましたよ!でっかいジェットコースター、すっげー加速のジェットコースター、ずぶ濡れになる乗り物、飛び出る映画館など、暗くなるまで並び続けました・・・そして、いつもは並ぶ価値なんてあるんか?と思ってるんですが、覚悟を決めて並ぶと、結構苦にならないくらい楽しめました!いあ〜いってよかったスペースワールド!そしてさようなら!もう、当分遊園地系は行かなくてもOKです!本当にありがとう!


さて、遊び過ぎて、結構本気で腰が痛いんですが、革仕事!
PB270204.JPG
オーダー頂いているショルダーバッグも裏向けの状態での作業はほぼ完成!後は表向けて、あれこれパーツを付けるのみ!もう少しです!



さて、もうすぐ12月!いよいよ忙しくなってきました!クリスまでに!というオーダーが増えてます!現在お渡しは、クリスマスにギリギリ間に合うか!?という感じです!もし、オーダーをお考えの方は急いでください!また、クリスマスに合う小物も多数用意しております!プレゼントの選択肢に当工房の革小物を入れていただけたら幸いです!どうぞよろしくお願いいたします!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:01| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

ヌメ革って、折り曲げて、戻したらシワになるんじゃ・・・

PB250202.JPG
サドルレザーで挑戦しました!折って画面を立ち上げる!スタンド式スマホカバー!


挑戦しましたその2!電話するときやメールするときに蓋が裏に折り返せる!
PB250203.JPG
上質の革を折り曲げるなんて!と、思いもしますが、依頼主のご希望です!もちろんやらせていただきます!ですが、この使用は初挑戦!こんな感じで出来るやろう!と、ほぼぶっつけ本番で製作!しかも、確認するために、一度でも折り曲げたらシワが付くので、試し折りなし!で、本日引き渡しという、緊張感この上ないオーダーでした!



ですので、上二枚の画像は、依頼者様がご自身で初折り!しかも、躊躇なくサクサク折られて二度びっくり!結果は、よっしゃ!の一発OK!ばっちりうまくいきました!オーダーしていただきありがとうございました!


IMG_20171120_154708_807[1].jpg
ちなみに外観はこんな感じです!シンプルでナチュラルな、レザースマホカバー!機種に合わせてお作りいたします!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:31| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

革婚式って何?皆さん、知ってました?

PB230195.JPG
またもやキーホルダーが完成しております!こちらもこだわり満載!豪華に真鍮パーツを使用!ミニ肥後守入れも付いてます!これにカギを付けて、お仕事に使うそうです!なんとも贅沢な!仕事もはかどりそうですね!

PB240200.JPG
そして、現在制作中オーダー、赤が美しい、凝ったデザインのショルダーバッグ!イメージを話し合い、デザインを決定していきました!ポケットや、ファスナー、持ち手や、ショルダーストラップなど、こちらもこだわりが詰まったものとなっております!完成が楽しみです!もうしばらくお待ちください!



そして、いつもの七不思議!昨日来てくださった方が、革婚式で、ということだったんですが、そんなの初耳でびっくり!結婚1年目が紙婚式、2年目が布婚式(だったかな?)、3年目が革!・・・・金婚式と、レベルアップしていくそうです!ということで、革製品をオーダーしていってくださいました!で、その方が帰られて、しばらくして別のお客様が、何やら会話を・・・聞こえてきたのが革婚式、という言葉。実際は2年目なのでまだなのですが、次の年は・・・という内容です!なぜ?人生で初めて聞く言葉が同じ日に2回も!やっぱり、何か法則があるな・・・




と、いうことで、結婚3年目の方はぜひ!記念に革製品をオーダーしてみてはいかがでしょうか?

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:31| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

見たらわかる。いいやつやん!

IMG_20171122_133625_526[1].jpg
大切な方へのプレゼントに、と街で財布を探すのですが、デザイン優先で、ごちゃごちゃしていたり、革質がよくなかったりしていいのが見つからない!と、当工房を選んでいただきました!当工房は得意です!というか、これしかできません!「シンプルだけど、真面目に丁寧に、いい素材を使って作る!」手縫いで、しっかり美しく仕上げます!使い込むほどによくなることを想定して、革のよさを生かしてお作りいたします!


このハーフウォレットは、外側は青のルガト、革の宝石ともいわれ、透明感、深みがあり、独特のトラ筋が美しい革です。もちろん、PCでは表現されません!気になる方は工房へ!内側は、ナチュラルヌメ革、染色されていない上品な自然な感じです。デザインもシンプルこの上なし!ボタンも隠し、ロゴすらありません!でも、素材がいいのでこれでいいのです!





見たらわかります!いいやつやん!



あす、23日(祝)は気ままに営業いたします!いつも気になっていた方はぜひ!



革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:34| 山口 ☔| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

差して回さないやつやん。

DSC_0763[1].jpg
DSC_0762[1].jpg
最近の車の鍵は持っているだけでいいらしい・・・私の車は差して回してますが・・・そんな車のキーを収納するグッズを製作させていただきました!サドルレザーにコインコンチョ、真鍮金具でガッツリハードでワイルドな感じに!新車購入記念にオーダーしていただきました!

DSC_0761[1].jpg
リモコンキーがすっぽり入るスペースと、ふつうの鍵が二本収納できるスペースがあります。これを腰なんぞにぶら下げてたら、何それ?って注目されること間違いなし!


使えば使うほど、サドルレザーも、真鍮も渋い経年変化を見せてくれることでしょう!オーダーしていただきありがとうございました!


革好きな方には、いよいよ、いい季節ですね!自分へのご褒美や、クリスマスプレゼントなど、レザーグッズをぜひどうぞ!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 18:51| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

市販品では満足できないあなたへ・・・

PB190173.JPG
昨日は、お客様の川谷自工様で開催された、イベントに行ってきました!なんと、アメリカンな雑貨屋さんが2店も!山口県にわずかしかない貴重なアメ雑屋!川棚からなら、まだ近い山陽小野田!行くしかないでしょ!ということでした!男前な雑貨屋さん、菊屋さん、ありがとうございました!もちろん川谷様、ありがとうございました!また、楽しいイベント、よろしくお願いします!あ、これはまだ公開してませんが、またまた秘密兵器を川谷自工様にお願いしております!完成したらお知らせします!お楽しみに!


PB200177.JPG

PB200178.JPG
そして、本日完成は、スタンレーボトルホルダー!市販品でもありますが、そんなのでは満足できない!という方に、ハイクオリティ仕様でお作りいたしました!上質なサドルレザー、ヘリを落とし、コバを磨き、カシメに頼らず手縫い。底は駒合わせ縫いによる立体成型、全て金具は真鍮製。使えば使うほど味が出ます!市販品で満足できない方、どうぞお越しください!

PB200180.JPG
お次はスマートキーのケース。最近増えてきてますこのオーダー、現物合わせで作りますのでスペアをご持参ください!って、今回オーダーしてくださった方は、車がまだです!?先にキーケースを作るそうです!ですのでサイズのデータのみで作ってます・・・合わなかったらどうしよ・・・

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:47| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

人と同じものじゃつまらない!でしょ!

IMG_20171118_103837_004[1].jpg
クリスマスを通り越して新年です!?来年度の手帳に合わせてカバーをオーダーしてくださいました!気分新たにスタート!ですね!

で、次は!
PB180146.JPG
水筒ホルダーをオーダー頂きました!でも、この水筒の革製のホルダーって市販されてますよね?って、大丈夫です!当工房クオリティで製作し直すんですよ!

PB180145.JPG
水筒の底に革製のカップをはめ込み、両脇にストラップなどを付けてゴニョゴニっとして肩から下げられるようにするんです!でこのカップの縫い方ですが、いわゆる駒合わせ縫いで縫います。針を側面から底へ斜めに通すってやつです。

PB180141.JPG
でもこの縫い方意外と難しんです!底と、側面ではカーブか違うので、ふつうに菱目打ちで穴を開けると穴の数が合いません。穴の数を合わそうとすると、底の方が穴と穴の距離が狭くなります。それを縫う前のパーツレベルで調節し、先に穴を開けておいて、組み立て、縫うのです!どうやって合わせるのかは、文章で説明すると長くなるので気になる方は工房へ!

後は真鍮金具をふんだんに使って、絶対売ってないようなカッコいいものにします!完成までもうしばらくお待ちください!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:42| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

ひっくり返りました!

PB170139.JPG
ボストンバッグ、完成しました!今日、午前中に体験教室の予約があったので、営業時間前に、裏向いていたこのバッグをひっくり返しました!

PB170135.JPG
大成功です!パイピングもきれいに収まり、各パーツの質感、色合い、真鍮金具の取り付け位置など、総合的になかなか良い出来です!

PB170138.JPG
全て手縫い!頑張って、苦労して縫った甲斐がりました!そこらへんのブランドバッグより絶対こっちの方がいいと思います!最高級のタンニン鞣しの革を贅沢に使っているので、使うほどに味わいが増し、数年後には素晴らしい表情となっていることでしょう!


オーダーしていただきありがとうございます!この鞄で、旅行を満喫してくださいね!



PB170130.JPG
午前中の体験教室ですが、仲良しの3人でコインケース作りにチャレンジです!自分で好きな革を3色選び、糸の色を選び、ボタンの色を選び、手縫いで仕上げます!

PB170134.JPG
約2時間で、とっても個性的な、世界に一つだけのモノが出来上がりました!あ、コインケースを、カードケースにも変更できます。画像のように、下の部分を四角にすればカードケースとなります!今日から使う!と、楽しそうに帰って行かれました!ありがとうございました!興味のある方はぜひ!(2時間2500円、材料費込み!2名様〜。事前に予約をお願いいたします!)

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:39| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

チョコレートケーキをひっくり返すのみ!

今日は、午前、午後と、体験と教室の予約があったので、さほどオーダーは進んでおりませんが・・・




PB160113.JPG
ここまで出来ました!まるでチョコレートケーキのようです。でもとっても大きいです!もちろん食べられません!実はこれ、鞄です(わかってますがな)!でも、裏向いております。そして、中身はもう完成しております!持ち手も出来ております!内ポケットも出来ました!

PB160117.JPG


あとは、ひっくり返すのみ!ファスナーを開けて、内側を外側に出す!ぐりんってひっくり返すんです!そしたら、立派なカバンになります!まるで脱皮のようですね!でも、裏返して、玉縁なんぞがうまくいってなかったら、めっちゃショックな出来事となります。丁度営業時間終了間際にできたので、ひっくり返すのは明日にしときます!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:25| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

何よりもその言葉がうれしいです!

PB150106.JPG
玉縁処理、別名パイピング処理の縫製サンプルを作りました!パイピングとは、カバンなどの角っこに革を挟んで高級感を出すアレです。で、なんでサンプルを作ったのか?このパイピング処理は、裏返して縫っていくんです。

PB150107.JPG
だから、最後にひっくり返して、はい、完成!で、初めて革の挟まり具合がわかるんです。で、その時に、このパイピングが出過ぎてたり、逆に引っ込み過ぎてたりすると、ハイやり直し〜となります!もちろん、やり直しは超絶面倒くさいことになります!だからこの作業は、絶対に、この前上手くいったとしても、絶対やるべき儀式なんです!ただし、サンプルは実際に使う革と同じ厚み、種類でやらなくちゃ意味が無いですよ!


そんなことをして、あとは持ち手付近の金具の到着ま待ちのため一時中断。
PB150100.JPG
次のオーダーのハーフウォレット作成開始。以前、北九州から遥々工房に来てくださった方です。ここ最近になって、プレゼントにと、革の財布を北九州で探しておられたんですが、いいのが無くって、再び工房に来てくださったというわけです!そして、うれしいお言葉をくださいました!


「ここの(当工房)の財布を見てしまったら、他のは買えませんね!」ですって!



うれしすぎます!本当にありがとうございました!バッチリ仕上げますので、もうしばらくお待ちください!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:44| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

長いわ!

DSC_0746[1].jpg
旅行鞄、進めております!しかし、長い!とにかく長い!鞄が大きいので、縫う距離が半端じゃありません!ひたすら縫う!の一日でした!手縫いですので・・・


この後、持ち手を付けたり、パイピング処理したり、側面を仕上げたり、真鍮金具を付けたり、内ポケットを付けたり、と、まだまだ作業は続きます!すべて手縫いの、いい革と、いい金具を使った鞄、贅沢でいいんじゃないでしょうか?旅行が何倍にも楽しくなりそうです!


久しぶりのカバン!と思ってたら、立て続けにもう一個カバンのオーダーが入ってます!やっぱ、続くんやわ・・・なぜ??


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:27| 山口 ☁| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

逸品になる!?

IMG_20171113_101234_329[1].jpg
これぞ革!な、セカンドバッグが完成しました!使った革は、栃木ワイルドサドルの3mmを外側に使用!存在感抜群な佇まいとなっております!依頼内容は、柔らかいセカンドバッグでなくって、
ガシッとした、革の良さが感じられるモノ!ということでした!



ファスナーの取り付けや、真鍮製バックル、内ポケットなど結構凝った作りとなっております。一見シンプルですが、革の良さを凝縮した逸品となっております!オーダーしていただきありがとうございました!


DSC_0743[1].jpg
お次も、革の良さを存分に味わっていただける仕様でお作りします!旅行用鞄!ボストンバッグでございます!アリゾナレザーとナチュラルヌメ革、真鍮金具を贅沢に使ってお作りします!もうしばらくお待ちください!



なんだか最近突然、ミンティアケースが人気です・・・こんなものにも革?的な遊び心がウケてます!一度ご覧ください!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:24| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

やっぱり揃えてしまうんやな・・・

PB120098.JPG
土日は仕事以外の用事でバタバタしていたので、革仕事はほどほどに。少しできた時間でお試し小物を作成。

ジーンズリベット、なるものを投入!ジーンズのポケットの端についているアレです!ジーンズ好きでなおかつ革が好きならたまらないアイテムでしょう!私もずいぶん前から気にはなっていたんですが、最近の小物作りで、飾りカシメやら、飾りホックを扱ううちに、やっぱりシンプルでカッコいいものを、しかも、それだけで存在感があり、主役級にもなれるもの、と導入に至りました!

しか〜し!どうせやるならとことんやる!私の悪い癖です!なんと一気に7種類!真鍮、アンティーク、ブロンズ、ニッケル、艶消しシルバー、ブラック!各色お選びいただけます!


このストラップをそのまま購入していただくのもよし!オーダーのモノに使用してもよし!アクセントの一つとしてご利用ください!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:38| 山口 ☀| Comment(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

ペア、増えてます!クリスマスだから!?

PB100082.JPG
クリスマスに向けて、お揃いのキーホルダーをオーダー頂きました!実は結構凝ってます!厚めのサドルレザーを使用、ステッチを入れて、平たい真鍮製のDリングに、これまた真鍮製の肉球コンチョ!なかなかのもんです!ガシガシ使って、革も金具もいい色にして下さい!あと、Dリングに付ける真鍮製平たい二重リングの到着待ちがありますので、お渡しはおもうしばらくお待ちください!


PB090076.JPG
そして本日午前中は、体験教室。ヌメ革に好きな柄の刻印を押し、色を塗って、しおりを作りました!

PB090080.JPG
皆さん、素敵な唯一無二なレザーしおりが出来ました!とても楽しそうでした!次は財布が作りたい!と、おっしゃっていました!お次はじっくりとどうぞ!



PB100091.JPG
次のオーダーは再度の、セカンドバッグ。依頼者は別々の方ですが、前回は柔らかい革、今回は堅い革!人によってさまざまで面白いです!栃木サドルを使って、ワイルドに仕上げます!もうしばらくお待ちください!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:33| 山口 ☀| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする