2017年07月11日

空飛ぶ革・・・

IMG_5166.JPG
オーダーバッグを製作中!パーツが出来つつあります!


流石にカバンとなると、パーツが大きくなります!その大きなパーツに、手縫いでパーツを縫い付けるとなると、真ん中らへんは特に縫いにくい!




そういう時は!
IMG_5165.JPG
上から吊り下げます!宙に浮いてるようにも見える!?


劇的にスピードアップするわけではありませんが、いちいちペラペラ持ち上げる手間がちょっとだけ軽減されます!趣味でやる分にはまったくもって必要ないことですが、仕事となると、時間を少しでも短縮して、早くお届けできるようにとのチョイ工夫です!


さあ、7月もオーダー製作のみで終わりそうや・・・


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:14| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

ワークショップ、楽しんでおられる方、増えてます!

IMG_5156.JPG
今日の体験教室(ワークショップ)での作品!

IMG_5154.JPG
2時間で、キーケースを作成!縁をかがって、本体に刻印をして、なかなか本格的な雰囲気のモノが出来上がりました!


とても器用で、楽しみながら、上手に作っておられました!ほんとに二時間ジャスト!の合図で終わって2度びっくり!


基本的な材料費込みで2時間2500円、2名〜3名様で実施いたします!夫婦で、親子で、友達同士でワイワイやりながら楽しんでください!事前に予約をお願いいたします!


さて、革仕事の方は・・・
IMG_5138.JPG
IMG_5157.JPG
破れていた、フチと角の補強修理、完了しました!

IMG_5164.JPG
長年大切に使っていた財布の糸のほつれを直しました!

IMG_5161.JPG
ファスナーの引手、一個取れてなくなっていたので、新たに制作(右の方)しました!


と、修理に関するオーダーを一気に仕上げました!



そして、前回のバッグに引き続き、今回もバッグのオーダー(私の愛用のバッグを気に入ってくださり、そのバッグとほぼ同じデザインで、新たにアレンジして作ります!)があります。こちらにも取り掛かっております!もうしばらくお待ちください!



革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!


posted by tsu-chey at 17:35| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ・体験教室について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

古いからこそ愛着を!

IMG_5137.JPG
ガラケーケースが出来ております!ガラケーも大切に使ってあげましょう!

上質なヌメ革を手縫いで仕上げております!丁度のサイズで横向けに入れ、腰に付けるので、そのままではスムーズに取り出せません。ですので底部分に半円形の穴を開け、そこから電話を指で押し上げて取り出します!




IMG_5142.JPG
さて、本日の体験コース。最近人気のクレイジーパターンなコインケース!自分で3種類の革を選び、糸の色を選び、ボタンの色を選び、と選びたい放題が人気の理由です!

IMG_5144.JPG
同じものが2つとない、世界で一つだけのマイコインケースです!とても、丁寧に、上手に製作することができました!これからはぜひ、教室にて腕を磨いて、自分の作品にチャレンジしてみては!?



さて、本日の作業。
IMG_5138.JPG
長年使ってきたお気に入りのカバン、角やフチがかなりすり減ってきて破れが生じてきているので、その部分の補修です。

IMG_5141.JPG
まずは内装を取り外します・・・既製品の分解は勉強になります!こうしてるのか!とか、こういう処理の仕方もありやな、とか、これはアカンやろ!とか、自分以外の人が作った物を見るのも大切です!


ここ数日、ずっと使ってきたモノで・・・染め直し、修理、などが立て続けに!



いつも思います。なぜ、続く!?


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

TVで特集していただきました!こちらからどうぞ!
posted by tsu-chey at 17:34| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

末永く・・・

IMG_5133.JPG
デッドストックの真鍮製バックル、を使ったゴツめのベルトが出来ました!

オーダーしていただいた方は、以前のベルトを35年も使っていて、さすがにもうくたびれてきたので!ということで、ベルトの新調です!


4mm厚、幅40mm、ナチュラルヌメ革で、真鍮とともにいい味出てきます!これでさらに35年!?


IMG_5134.JPG
こちらはベルトとは全く逆!とっても柔らかい、ソフトシュリンクレザーのミニポーチ。手触りがよく、癖になる質感です!依頼者にファスナー、糸を選んでいただき、ご自身の星座のアップリケを縫い付けております!お気に入りの小物を入れてご使用ください!


IMG_5135.JPG
さて、現在制作中の物体。謎の半円形の穴があります。一体、何になるんでしょうね〜!?お楽しみに!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

TVで特集していただきました!こちらからどうぞ!
posted by tsu-chey at 17:23| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

朝から!

IMG_5129.JPG
今日は朝から緊張が走りました!

一週間ほど前に受けた取材の記事が山口新聞に!


しかしまあ、TVの取材の時もそうでしたが、上手にまとめてくださります!自分でも、インタビューの受け答えに、あっち行ったりこっち行ったり、しまいにゃ何言ってるのか分からなくなっていたというのに!


これからは、どうして川棚で?と聞かれたら、この新聞記事の切り抜きを見せます!




山口新聞の記者の方、どうもありがとうございました!


さて、完成しました!
IMG_5130.JPG
アリゾナレザーとナチュラルヌメ革のコンビ!鞄の大きさは、これだけ入れます!と実際に荷物を持ってきていただいて決定。ポケットやフタのデザイン、ヒネリ金具や、取り付け方など依頼者のこだわりがたっぷりと詰まっております!金具も真鍮金具を中心に使い、革とともに数年後、いい味出します!写真ではわからないですが、この革の質感、見ただけでわかります!「これ、いいやつやん!」



お次のオーダーは、

IMG_5132.JPG
10年使ってビクともしない日記帳カバー!極厚サドルレザーで製作しております!でも、表にはお茶目なクローバーステッチ!


みなさん、ホントにいろんなことを考えて当店に来てくださいます!その思い、出来るだけ形にさせていただきます!とりあえず、お気軽にご相談ください!



革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:27| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

緊張しています・・・

IMG_5127.JPG
オーダーバッグ、ほぼ完成しております!詳細は次回!


本日雨にもかかわらずオーダーをいただきました!またマニアックな!オーダーです!ポリスベルトに装着したらとってもよく似合いそうな、バスケットカービングのスマホケースを、ホルスターみたいな感じで腰につける!というものです!ありがとうございます!オシャレでハイセンス、凝りまくった物はできませんが、そういったお客様のマニアックな小さな夢、叶えるお手伝いはさせていただきます!



あんなもの、こんなもの、あきらめかけていた夢、一度ご相談ください!夢を語っていただくだけで終わるかもしれませんが・・・まあ、それもよしとしてください!




さて、明日、7月6日(木)ですが、当工房が山口新聞で紹介されます!興味のある方はぜひ、ご覧ください!どんな内容になってるのか?どんな写真なんだろうか・・・ちょっと緊張してます・・・

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 19:42| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

今日は台風ですが・・・

IMG_20170704_104639_133[1].jpg
カービングキーケースが出来ました!中身はシンプル仕様!革はハーマンオークを使い、カービングの凹凸を生かした、ナチュラルな感じに仕上げました!大きめの真鍮製フックや、コインコンチョなどを使い、少々ハードなイメージで!


久々のカービング、なんだかとっても楽しかったです!定期的にオーダーが入ったらいいのにな〜。



IMG_5126.JPG
オーダーのカバンもかなり進みました!持ち手も決まり、パイピングも入れ、ヒネリ金具を使って上品な感じに仕上げていきます!楽しみに待っていてください!



今日は台風ということでしたが、幸いにも暴風雨とはならずに済みました・・しかし、梅雨だというのに雨が少ない!カビが生えないのはいいことなんですが、困っておられる方もいるのではないでしょうか?果たして、どんな夏が待っているのか!?少々心配です・・・猛暑じゃなく、酷暑、と噂されていますが・・・


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:36| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

選びたい放題!

IMG_5121.JPG
午前中は体験教室でした!3色の革を選び、ボタンの色を選び、糸の色を選び、と、選びたい放題の、楽しいクレイジーパターンな小銭入れの制作です!世界に一つだけの自分仕様の小銭入れが出来ました!

2時間お一人2500円、2名様〜3名様で実施いたします!事前に予約をお願いいたします!



IMG_5124.JPG
さて、ミスったコインケースの外側も何とか完成し、あとは内側に金具を付ければ完成です!何をミスったのかは、恥ずかしいので内緒です・・・



IMG_5123.JPG
カバンのオーダーも進行中です!フタと、ショルダー部分以外は切り出せています!もうしばらくお待ちください!


その他、修理の依頼や新たなオーダー、と何かとバタバタしていた月曜日・・・土曜日より忙しかったのでは??なぜ???


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:29| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ・体験教室について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

ガッツリ系ですけど・・・

IMG_5117.JPG
本日は体験教室の予約がありました!

夫婦で2時間コース!ガッツリ体験していただきました!
IMG_5118.JPG
IMG_5119.JPG
旦那さんはスマホカバー、奥様は小銭入れ!

小銭入れは、ファスナーが付くので結構手ごわいです!初めての方は結構大変です!

予定時間を多少オーバーしましたが、お二人とも完成!とてもクオリティの高いものが出来ました!


レザークラフトをやってみたい!という方はぜひ!ただし、当工房の体験は、結構ガッツリ系で、集中力が要ります(笑)!でも、達成感はその分大きいですよ!2時間お一人2500円、2名〜3名で受け付けております!




さて、革仕事は・・・
IMG_5120.JPG
制作中だったカービングキーケースのオーダー。設計段階での根本的なミスに気づき、一からやり直し・・・でも、間に合わせます!ご安心してお待ちください!
posted by tsu-chey at 17:55| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ・体験教室について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

私にも、プレゼントをください!?

IMG_5113.JPG
実用品のオーダーです!腰につけて、仕事に使う小物を収納します。仕事用なので派手なものはNGです!


IMG_5114.JPG
なので、裏にさりげなくお気に入りにキャラクター!


プレゼントに!と、製作したスペシャルオーダーでした!



現在進行中は2つ!これまたプレゼント用、キーケースになる予定のモノです!
IMG_5116.JPG
明日は仕立てられるかな?



IMG_5115.JPG
バッグの制作にも取り掛かっております!いつもの通り、持ち手(まだ途中ですが)から!




私のモットー「バッグの印象は持ち手で変わる!いや、決まる!?」






革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:58| 山口 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

あんなものや、こんなものまで!

IMG_20170629_121557_552[1].jpg
コートから、バッグへのリメイクが完成しました!黒の革に赤のパーツで、粋な感じに!

着なくなって、ず〜っとクローゼットにしまっておいても多分今後も使うことはないでしょう。でも、自分のお気に入りのモノに変身したら、今後、使えます!


しかも、過去の思い出とともに!




例えば大切な人の形見、リメイクすれば、ずっと一緒にいられますよ!







IMG_5102.JPG
さて、今日はお札入れの納品もありました!シンプルに札のみ!仕切りがあってお札ごとの分けられます!こんなものがあったらな〜、を形に!を、お手伝いさせていただきました!





IMG_5111.JPG
どんどん行きます!お次はカービング、奥の犬もオーダーです!お気に入りのキャラクターだそうで、パーツの一部にカービングしています!手前はキーケース、ナチュラルな感じに仕上げます!ちなみにそれぞれ、違う方からのオーダーですが、どちらも大切な方へのプレゼントです!相手の好みにとことん合したものができるのはオーダーメイドならではですね!


あんなもの、こんなもの、ご相談に乗ります!お気軽にご来店ください!



革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 18:05| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

なんとも大胆に変身しますね!

IMG_5099.JPG
現在進行中のオーダーは!


ずいぶん昔に買った革のコート、着なくてもったいないので、鞄にリメイク!


IMG_5100.JPG
背中の部分を再利用!思い切ってチョキチョキ!

IMG_5101.JPG
なんとも赤が美しい、オシャレなカバンになりつつあります!

あとはショルダーストラップを付けます!これまた赤の革ですよ!!お楽しみに!


なんとも大胆な!オーダーです!



こちらは完成しました!
IMG_5096.JPG
赤いルガトなスマホケース!以前自分用に同じ仕様で作って、気に入ったので奥さんにも!と、オーダーいただきました!なんともうれしい依頼です!



まだまだ、面白いオーダーが続きます!乞うご期待!

革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:18| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

カステラ出来ました!?

DSC_0493[1].JPG
カステラが完成しております!?


いえ、H様、カステラではございません!ゼルボックス(サーボックス)の補声器を入れるためのケースです!こういった機器にオシャレなケースは、ほとんど選択肢がないと思われます。ましてや革製となると皆無に近いのではないでしょうか?


当工房にお任せください!お作りします!
DSC_0495[1].JPG
予備電池も収まります!もちろん、本体も、電池もサイズに合わせてピッタリ収まるように設計されています!



電池を取り出すときは、反対側から、プニっと押し出すんですよ!
DSC_0496[1].JPG
オーダー主も、やっぱり革はいい!と、とても喜んでくださいました!




どのようなものでも構いません。オシャレなケースが無い!という方、ご相談ください!



さて、本日は山口新聞の取材がありました!少々緊張しましたが、無事に思いは伝わったと思います!掲載日は未定ですが、近日中だそうです。また、日が決まればお知らせします!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:41| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

何ができるのでしょうか!?

日曜日がワークショップだったので、今日は代休!とはいきません・・・

やることはたくさん!

たくさんいただいているオーダー、「結いの会」が行う夏休み体験学習の計画、これまた夏休みに行う公民館での体験学習の計画と見本作り、なんと明日は山口新聞の取材!


でも、自分が好きでやっていることだから、心地いい忙しさです!とにかく一生懸命に、真面目に丁寧に、心を込めてやるだけです!



そして今取り組んでいるオーダー、
IMG_5095.JPG
これまた怪しいものを作っていますよ〜!


何が出来上がるかは、出来てからのお楽しみ!


あ〜、でも気持ちが落ち着かない・・・多分、取材のせいだ・・・いや、絶対!


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:29| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

みんなでワイワイ!

DSC_0501[1].JPG
今日は青龍街道にあるCAFE&BAR JAMJAM さんにてワークショップを開催!たくさんの方に参加していただき、ネームタグと、キーホルダーをセットで手作りしました!

DSC_0496[1].JPG
皆さん真剣に、楽しんで製作しておられました!友達とワイワイしながら、時にはランチ、ドリンクしながらの楽しいひと時となっていたようです!


今回で3回目の実施です!またやります!こんなのしたい!という要望があればお知らせください!



ここのカレーほんとにおいしいです!だんだん癖になってきた・・・


革創作工房TSU-CHEY(ツッチイ)
革製品、雑貨販売・修理・体験・教室など
代表 土橋(ツチハシ)
山口県下関市豊浦町川棚3288
10:00〜17:00(日祝定休)
ただし、日、祝も外出中以外はOPENしてます!
090-1907-6698 tsuchey1@gmail.com
通販サイト tsu-chey.com
もっと詳しく見る!

posted by tsu-chey at 17:25| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ・体験教室について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする